電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシー代の「上様」の領収証の扱いについて、みなさまの会社ではどのように
扱っていますか。

A 回答 (6件)

利用区間と日時に必然性があれば、OK。


いつ誰と、どこで乗ったのか、きちんと説明できるならいいでしょう。
タクシーの機械で打ち出されるレシートには、乗車日時が印字されます。これはごまかしようがありません。手書きのほうが怪しいです。
わざわざ上様なんて書いてもらわなくても、機械で印字したものでいいのに。
    • good
    • 0

基本は会社名です。


参考のurlをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nakadakaikei/informat …
    • good
    • 1

基本的にそれがいつどこで支払われたのかわかっていればよいと思います。

レシートでも経費計上できるのですから。

税務署でも上様だから経費否認だ!!とは絶対にはいえないと思います。

ただし、経費に関係ないものはもちろんアウトですが。
    • good
    • 0

基本は、会社名で取らせていますので、上様なら、次回から会社名でないと個人負担の原則適用です。


シビアに言えば、当局に否認されても仕方ありません。
    • good
    • 0

ウチでも「上様」の領収書は多いです。


出張命令との照合をするのは当然ですが、税務調査などにも備えて、領収書に利用者名と区間、理由などをメモしておくと良いですね。
    • good
    • 0

出張命令と合致していれば、普通に経理処理しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!