dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

点字ボランティアをしていますが、いつも固有名詞の読みに苦労していますのでよろしくお願いします。
隠岐諸島にある「別府」は「べっぷ」でしょうか。

A 回答 (2件)

べっぷです(*^_^*)



大分県の別府温泉と一緒です♪

隠岐諸島の観光案内のPDFもあります。
参考になれば幸いですが滅茶苦茶大きいサイズで読み込むまで
かなり梃子摺ります(#/__)/ドテ
http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/guide/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
「べっぷ」で点字をすすめます。
観光案内もみました。美しいところですね。

お礼日時:2009/03/10 10:58

べっぷ です


(隠岐諸島の道後「どうご」に国府(の本店)が有ったので
 道前「どうぜん」には国府の支所(支店)がありました
 そんなことから「べつの府」があるところ という
 意味で 「べっぷ」になったと推測されます)

参考までですが 郵便ホ-ムペ-ジから
郵便番号ファイルをダウンロードすれば(テキストファイル)
そこに(ほとんどすべての)カナ情報があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
「べっぷ」ということで、点字化をすすめてまいります。

お礼日時:2009/03/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!