アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米一合が180ccで重量が150gだと以前書き込みで知りました。では炊いたご飯の重量はどうなっているのでしょうか? 毎日弁当にご飯をスケールで量りながら400g入れてます、これは何合の米に相当するのでしょうか? 自分では二合の積もりで入れてます。

A 回答 (2件)

こちらのページによるとご飯一合分はおよそ340gだそうです。


http://www.komenet.jp/faq/ip11.html
何個か探してみると概ね330~340gと書かれています。

よって、ご飯400gだと約1.2合の計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。てっきり2合以上有ると思ってました、メタボの心配もあり自分では2合だと思い込むようにして詰めてました。メタボの心配どころかこれではエネルギー不足ですね。

お礼日時:2009/03/11 13:59

こんにちは



http://okwave.jp/qa1655567.html
こちらを参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。米を炊けば2倍以上になるとはビックリでした。

お礼日時:2009/03/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!