限定しりとり

みなさんのご家庭で作るカレーライスを教えてください。
どんな違いがあるかなあと。

自分が作るカレーライスと違ったものを食べたいなあと。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>これはきっとまた~


同感です(笑)

 こないだテレビでやってたんですが、たまねぎは最初に油で揚げておくといいそうです。これは、一般家庭では「亜麻色たまねぎペースト」を作れないのでその代わりだそうです。
 さっそく揚げ焼き(少ない油で焼くように揚げる)にしてみたところ、割と滑らかな味のたまねぎになりました。

 それから、カレーに牛乳をおたま一杯分入れたりします。これは定番ですね。

 こないだ、ガムラマサラを買ってきてそれを食べる直前に入れたりもしましたよ。

 参考URLは味の素社のページです。レシピ大百科で「かれー」で検索してみてください。116件ヒットします(笑)

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油であげるのですか・・・。カレーなんてと思っていましたが・・・。
料理っておく深いですなあ。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 10:07

これはきっとまたすごい数の回答が来るような気が・・(笑)



さて我が家のカレーはおおまかに3種類ですね。
・普通に肉、野菜を炒めて水を入れて煮込み、市販のルーを入れる簡単&手抜きバージョン。

・『無水カレー』水は一切使わずに(ただし鍋は多重構造のステンレス鍋を使用)、牛肉、しめじ、タマネギ(3個をみじん切り)を炒め、その水分とトマトのホール缶の水分だけで作る。ルーは市販のものを使用。
これははっきり言って美味しいです。あくまで日本的ですけど味がかなり濃縮です。

・『手羽先カレー』みじん切りしたタマネギがアメ色になるまで約1時間弱火で炒め、そこにチキンブイヨンのスープとリンゴを皮ごと擦ったもの(できれば紅玉)を入れる。同時にフライパンで焼いた手羽先(油をひいて塩、胡椒とカレー粉で焼く)を入れ、カレー粉とガラムマサラを小サジ2ずつ入れる。
あとは1時間程煮込んで最後に塩・胡椒で味を整える。
シンプルなんだけどたまらなく美味しいカレーです。作り方も簡単なんだけど手間がかかる分美味しさが増すって感じですね。

きちんとレシピが必要であれば言って下さい。補足しますので。

この回答への補足

是非、レシピ・・・お願いします!

補足日時:2001/03/05 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!