プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、週5日9時-13時(週20時間)のアルバイトをしています。
今後夕方から夜にかけてのアルバイトを1日5時間位(週25時間)、Wワークを考えていますが労働基準法の関係でこれから応募しようと思っている会社に既に別のところでアルバイトしていると正直に話したら恐らく4時間以内の勤務しかできないと説明されるのではないかと思っているのですが。

→既に勤務しているアルバイトのことを黙っていた場合、何らかの原因でバレたりとかすることってあるでしょうか?

A 回答 (2件)

えーと、まずは整理しましょう。

1.40時間を超える
⇒これは労働基準法でNGですが下記をお読みください。

2.申告の義務の有無
⇒法律では「使用者が」40時間を超えて労働させてはならない、となっておりますので、確認の必要があるのはご質問者様では無く会社側にあります。

3.他でアルバイトをしているのは税金の徴収で100%バレます。
素直に最初から申告して下さい。

よくないことですが蛇足

まだ学生さんかお若い方かな?
私は30代前半でいろんな会社を渡り歩いてきましたが、1週間で40時間などという会社は皆無でしたねぇ(笑)ひどい時は1か月で380時間とかありましたし。
40時間を超えても給料だけちゃんと払っていれば会社に是正勧告程度です。過労死でも出ない限りなかなか監査も入らないのが現状です。

言い方が非常に悪くて申し訳ないですがアルバイト程度までいちいち調べてこないですよ。大企業>中小企業>>>>>個人企業>>>アルバイトくらいの認識でいいんじゃないでしょうか。

※上記は本来よくない事です。でも現実はこんなもんです。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「3」の税金の件に関してもう少しお聞きしたいのですが、これは一方の会社で年末調整をしてもらう時にと言う意味合いなのでしょうか?
自分で確定申告をした場合でもやはりダメなんでしょうか?

私は20代後半で、今までは派遣などでフルタイムでしか働いたことがなかったのであまり考えたことはなかったのですが、今回アルバイトで働くことになったので調べていましたが私には少し難しくて…

#1です。

3についてですが、会社を飛び越えればバレずに済みますよ。
つまり、所轄の税務署に直接電話をして、副収入があるので自宅に送って下さいと言えばいいのです。

アルバイト先にもフォローを入れておきましょう。
でないと届かないと税務署に問い合わせする可能性がありますよ。
税務署の手続き上、書類は1か所のみの送付なのです。
ご質問者様の場合だと 既存会社か新規の会社か自宅かのいずれかですね。

ウソも方便ということで一例を

・親が自分名義で株をやってるので自分で申告しなければならない
・オークションに出品しているので副収入があり(以下略
・HPでアフィリエイトをしていて副収入が(以下略

つまり、他のアルバイトでは無いけれど趣味的な範囲で収入があるから自分で申告していますので会社では不要ですよ、という形に持っていけばカドが立たずに済みます。

これって悪知恵かしら・・(-"-;)

ただし!!

申告忘れると全部の会社にいくから気を付けて下さい。
で、収入がばっちり記載されてますから会社が払った給与額より多いとすぐバレますよ!!
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
大変参考になりました。