電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前、空手をしていたときなんですが、組み手をしているときに顎のあたりにパンチをくらい、一瞬気を失いました。

気を失うというか、一瞬、真っ暗になり、すぐ復帰したという感じです。いわゆる、脳震盪ってやつだと思います。

厳しい指導者だったため、「大事をとって休め」ということはありませんで、そのまますぐに組み手は再開されました。その後、吐き気とかそういったものはなかったと思います。

最近になって、脳震盪の後遺症などを知り、一気に不安になりました。実は、私、物忘れがあるんです。たとえば「○×を検索しよう」と頭で思っても、ちょっと別のことを思っただけで「あれ?何を検索しようとしてたんだっけ」みたいになってしまうのです。

テレビで脳震盪の後遺症をしったせいか、そういった症状が、すべてあのときの脳震盪の後遺症ではないかと不安です。

大げさでしょうか。
病院に行くべきでしょうか

A 回答 (1件)

私の経験からなので余り参考にならないかもしれませんが・・・

アラフォーの私ですが、中学時代に部活動で階段を手押し車(足を人に持ってもらい手の力で歩く)で上るトレーニング中、はずみで腹ばいのままコンクリートの階段を滑り落ち?そのまま意識を失いました。10秒程度で戻ったようです。

また高校時代には試験勉強中、何の前触れもなく後頭部が痺れてそのまま椅子ごと倒れ意識を失ったようですが、すぐに意識が戻りました。

1つ目は脳震盪だと思います(2つ目は原因不明)。果たしてこの後遺症があるか、といわれると??です。私も質問者さんと同じく「xxをしよう」と思いつつ別のことを考えるとすっかりはじめのことを忘れてしまっているということは日常茶飯事。

でも周りの友人に聞くとみんな多かれ少なかれ同じような経験をしていますよ。個人的に病的だなと思うのは、日常生活に支障がでること、もっと重大なことを忘れてしまうことだと思うんです。アルツハイマー病ではないですが、食事をしたのを忘れていたり、日常の常識を外したり、そんなことじゃないのかな?と。

スレ主さんの物忘れも些細なことじゃないですか?私も物を取りに2階に行ったのに、途中で別のことをしたらすっかり忘れてしまっていたとか、100均に行って目的の物を買い忘れていたり、そんなことはしょっちゅう。

脳震盪の後遺症というのがどんなのか知りませんが(検索したら私も気にするタイプなのであえて検索して知ろうとは思いません^^;)、医師でも専門家でもない私の意見ですが、後遺症とは関係ないのでは?と思いました。でも気になるようなら病院にいって全然ok!なんともなければそれでモヤモヤもなくなりますしね!!
    • 1