アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行保険で携行品盗難の請求をしたところ調査員との面談という話になったのですが、
どんな話を聞かれるのでしょうか。初めての経験なので緊張します。

実際にあったことを話すだけなので心配する必要もないのかもしれませんが、内容次第で
は保険がおりないのでしょうから対策なんかあったら教えてください。

海外旅行保険の請求は2回目でいずれも盗難被害です。
今回の請求額は約7万円です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に、あった事を説明すれば良いだけです。



どれ位の間隔で2回目なのか、どの様な状態で盗難にあったのか?、現地の警察への届出に関してなど。
同行者が居る場合、その同行者の話しなども確認を取る事があります。

私自身、摺りで盗難に合った事がありましたが、それから注意しているので。その時以上に摺りなどの多発地帯へ行く事も多くなりましたが、それっきり摺りに会う事も無くなってしまいましたけどね。

回数が増えていくに従い、どんどん確認する内容や判断内容が厳しくなって行きますので、盗難に合わない様に気を付けられたほうがよいですよ。

ある程度を越えると、加入自体を遠慮される可能性も出てきます。
    • good
    • 0

盗難にあったのが事実なら、何も心配する必要はないと思います。

ありのままに正直に説明することです。

ところで海外の盗難だということですが、国によっては、今はインターネットと他の通信機器を有効に活用することで、あなたの海外旅行中の行動の追跡調査も日本にいながらにしてある程度可能だと思いますよ。

もしあなたがたとえばオーストラリアを7日間旅したとします。ぼくがその時の行動をあなたから詳細に聞いて、インターネットと電話などを利用すれば、あなたの行動の説明に無理があるかどうかを、ある程度の正確さで追跡する自信があります。かなり根気のいる作業です。保険調査ってそこまでするのかわからないけれども、海外のことだからどうせわからんだろうとは考えないほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 2

保険金詐欺かもしれないので調査し聞き取りするだけです。

 
確立で海外に出かけて10回目で2回盗難じゃじゃ怪しいです。 
    • good
    • 5

海外で2回も盗難に会うとは、


しょっちゅう海外へ行っておられるのでしょうか。
それとも、携行品の管理が甘いのか、
治安の悪い場所に行かれているのか、
仕舞いに海外旅行保険に入れなくなりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!