プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からホッカイロを背中に貼っておくと体温が上昇してカロリーを消費
し基礎代謝があがるらしいよときいたのですが本当でしょうか?もし実践
している方がいましたら効果について教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

お友達が実践していらっしゃる基礎代謝の上げ方はおそらく「褐色細胞」の働きを利用されているのでしょう。

「褐色細胞」は背中や首筋、わきの下などに多く分布しているので、寒い時はまずそこから温めると身体がいち早く温まると聞いたことがあります。
「褐色細胞」を活発に働かせることによって発熱を促すのだそうです。
痩せの大食いと言われる人たちはこの褐色細胞を大量に持っており、食べるとすぐに体温が上昇して、食べた分のカロリーをたちまち消費してしまうからいくら食べても痩せていられるのだ、とのことでした。
残念なことにこの「褐色細胞」の数は増やすことは出来ないそうで、ちょっとがっかりしたのですが、それでも少ない細胞でも活発の活動させればそれなりの効果があるとの事だったので、私もダイエットの時にお友達と同じようにカイロを貼ったことがあります。
他にカロリー制限もしていましたし、ウォーキングなどもしていたのでそれがどの程度効果があったのかは不明ですが、理屈的には効果があるはずです。
詳しくは下記のURLを見てみてください。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/j012.htm,htt …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLみました。褐色細胞にはすごい力がありますね!
高校の時にやせの大食いの友達と毎日のように外食をしていて
私だけ肥大化したのもこの褐色細胞が関係してるんですね。
一日も早く褐色細胞を増やす事が可能な方法がみつかってくれれば
食べながら痩せるストレスフリーなダイエットが完璧なものとなるの
ですが・・・。まだまだカイロのお世話になる日は長そうです。 
とても参考になりました、ありがとうございます。

こんにちは。

結論は大体あっているのですが、仕組みはちょいと違います。
背中、特に首筋~中央少し上よりの辺りには、風門をはじめとするいくつかのツボがあります。
このツボは代謝を活発にし、体の抵抗力を強める働きがあります。
最近は元々、低体温で代謝が低くなってる人が多いので、そういう人には効果があります。
また、このツボは風邪を引いたときに暖めると症状軽減に、特に引き始めに効果的なツボとして知られてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体にはむくみにいいツボや肩こりのツボの
存在は知ってましたが風邪に効果的なツボもあるんですね。すごく勉強に
なりました。 代謝をあげると同時にかぜの予防、まさに一石二鳥ですね。