電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痛いところは何故ズキズキするんですか?
例えば歯痛とか、ケガの傷口とか…

A 回答 (5件)

なぜ痛くなるのかに関してはまだよくわかっていないらしいが。


諸説あるようで、痛みの原因も様々なようで、一概には言えないかも。
ただ、「ズキズキする」と言うのは、心臓の鼓動に原因があると思うよ。
心臓鼓動をすることによって血液が送り出されるが、この時動脈は膨らみます。
これが刺激となって傷みが増幅されるため、「ズキズキ」と感じるのだと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言われてみれば、あのズキズキのリズムは脈動と同じですね。

お礼日時:2017/08/08 16:32

NO3 です。

補足(ほそく)です
ごめん。なんでズキズキするかだったね。
せつめいがずれて、ごめんなさい。

身体(からだ)でズキズキするところは、細胞が傷ついていて、発痛物質が出ているからなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛み止めを服用してれば、足の小指をぶつけても服用してないより痛みは少ないんですか?

お礼日時:2017/08/07 16:02

怪我(ケガ)をするとね。

細胞(さいぼう)が傷(きず)つくんだよ。
傷ついた細胞は痛(いた)いよーって、涙(なみだ)を流(なが)すんだけど
神経(しんけい)は泣(な)いている細胞を見つけると。
細胞が泣(な)いてる!!って脳(のう)に知らせるんだ。
知らせをうけた脳は細胞が泣いているってことは・・・痛いんだ!!って情報(じょうほう)を処理(しょり)して
ここ痛いです!って水玉さんにお知らせするんだよ。

細胞が流す涙の事(こと)を、専門用語(せんもんようご)で発痛物質(はっつうぶっしつ)っていうんだ。
そして、発痛物質を感じる神経の事を侵害受容器(しんがいじゅようき)っていうんだよ。
侵害受容器は発痛物質を認識することで、脳に痛みを知らせるんだ!

痛みどめって、水玉さんは知ってますか?バファリンとか、ロキソニンとかあるよね?
バファリンにしても、ロキソニンにしても、この発痛物質を作らせないことで痛みを取(と)り除(のぞ)こうってコンセプトで作(つく)られたんだよ。
こういう薬(くすり)の事をNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬 = ひすてろいどせいこうえんしょうやく)っていうんだ
ステロイドっていうのは体の中にある最強(さいきょう)の痛(いたみ)みどめの物質なんだよ(まやく、は除くよ)。


大学(だいがく)で習(なら)う言葉(ことば)で表(あらわ)すと。
炎症細胞から発痛物質が産生、放出されると、発痛物質は侵害受容器に受容されて、一次求心性ニューロンを経由して、2次、3次求心性ニューロンと伝達、伝導され
大脳皮質、扁桃体など脳の各部位で痛みとして認知するっていうんだ。
もっと難しいこと言うと、痛みにもfast pain、slow pain など様々あって、それぞれ異なる経路で脳に伝わるんだ。

これは生理学(せいりがく)っていう分野(ぶんや)で習(なら)うんだよ。
痛みを訴(うった)える人(ひと)を治療(ちりょう)するときや、手術(しゅじゅつ)で麻酔管理(ますいかんり)するときにどうしても必要(ひつよう)な知識(ちしき)なんだ。
水玉さんも将来(しょうらい)、医療(いりょう)に関(かか)わる仕事(しごと)に就(つ)きたかったら。こういう事をどんどん調(しら)べてね。

わかったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 15:59

「ここに問題があるよ」って体が教えています。

(「ズキズキ」=痛みそのものですよね。)

痛みという感覚を感じない難病の子供がテレビで取り上げられていましたが、怪我や病気が起こっていないか両親が常に目でチェックしなくてはならないらしくて、とても大変そうでした。骨折は勿論、朝起きて床ズレになっていることすらわからないんですから、これは非常に危険なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みを感じない事は痛い思いをしないで済むので、とっても良さそうですが体が壊れてることに気が付かないと手遅れになるという事ですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/06 05:57

気にして?ケアして?いじめないでね?でないと腐って使い物にならなくなるからね?の主張とか脅しですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてるわけなんですか
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/06 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!