プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビタミンB12をサプリメントとして、また多い食品を摂取していないにも関わらず、血液検査で健康人の上値の倍の数値があります。
一般には、このビタミンは水溶性だから問題ないと言われていますが、このビタミンの不足の身体症状が出ています。
これって、どう理解すればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

>巨赤芽球になり、溶血します


の生合成機構を探したが見つからず、回答不能。
どの生合成経路の阻害が、「巨赤芽球」生成につながるかの情報がないためです。

何かの原因によって、
「巨赤芽球生成」が起こっているために、本来使われるべき、B12,葉酸が使われない状態で体内に蓄積している
場合があります。あるいは、使われる形体に変化することを阻害されている何かが存在する場合もあります(B12,葉酸のについては吸収阻害しか知りません。しかし、下記サイトによると、血中濃度ではない形体のぶしつ濃度が重要としていますから)。

B12, 葉酸投与によって、
最初に回復するのが血球で、
神経症状の回復が遅れる(神経細胞内ミトコンドリアは脳内で生成されて、0.5cm/日程度の移動で神経末端に達するために、神経症状の回復には時間が必要)のが普通です(B12添付文書参考。ただし記憶で書いているので、間違っている場合有り)。

血球が回復していないということは、
ビタミン以外の原因で、ビタミンの関係する生合成経路が阻害されているということ
が、見当つきますが、実際のところはわかりません。
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurric …
より、システインやメチオニン合成に関係することから、細胞膜の合成が阻害されているのかな、とは思いますけど。
    • good
    • 0

極端に簡略化します。


B12の機能は
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurric …
(どこかの大学の先生のサイトだから間違いはないと思いますけど)
より、
「葉酸とともに核酸の合成に関わる」ので、
1.葉酸が不足していて、B12の消費ができない(B12不足ということで、総合ビタミン剤を飲んで、葉酸の不足が隠されてしまい、正体不明のB12不足症が出る。B12関係の(名称忘却、医師向けの医薬品の取扱説明書)に書いてあったはずhttp://www.info.pmda.go.jp/にあるかも)
2.葉酸もB12も十分有るが、核酸の合成が始まったばかりで、核酸が不足している細胞しか体内に残っていないので、不足症が出る。血球が3日ぐらい、大体が1-2週間、遅い細胞ですと、(核酸が十分作成された)ミトコンドリアが動いて細胞末端まで届くのに1年ぐらいかかる細胞も有ります。

10年以上前の生化学の情報(2-3年放置すると今浦島になり兼ねない分野です)なので、間違っている場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

書き忘れましたが、葉酸も基準値が3.6~12.9ですが検査結果は17.0と、これも上限値の1.5倍になっています。
にもかからず、巨赤芽球になり、溶血します。

ということは、核酸合成に支障をきたしている何かがあるのでしょうか。

補足日時:2010/01/04 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!