電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるブログに、放射能は
「少しずつならなら人体には自浄出来る力がある」
ということを書いてあったんですが、そんなことできるんですか?
検索をかけても宗教や怪しげな民間療法しか出てこなかったのですが、
専門知識のある方、知識をいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

放射能に対する自浄能力ってのが、微妙な表現ですが「放射性物質に対する」や「放射線に対する」であればありますよ。

自浄と言うのが良いか不明で、ちょっとニュアンスが違う気もしますが。

別に怪しい宗教や民間療法ではありません(そのブログを書いた人が何を示唆して言ったのか知りませんが)。

まず、放射性物質に対してですが、水道水に含まれる放射性ヨウ素や放射性セシウムなどこれらが放射性物質なのですが、これらを含む水を飲んだ場合、それらの全てが体に吸収され、蓄積されるわけではありません。
また、例え蓄積された場合でも全てがずっとあるわけではなく、ある程度は排出されていきます。
プルトニウムなどは消化器官に入った場合はほとんどが排出されます。これはヨウ素などと違い体に全く必要ではないからです(放射性のヨウ素は、ヨウ素が体に必要であるため同様に取り込まれます)。
これらも放射性物質に対する自浄できる力と言っても間違いではないと思います。

次に放射線に対してですが、放射線に被曝した場合にDNAが損傷を受けたりします。DNAが損傷を受けると軽度の損傷であればすぐに修復されますが、重度の場合はそのまま細胞が死んだり損傷を含んだまま異常な細胞として分裂を始めます。
これら細胞の異常が癌や白血病に繋がるのですが、一つでも細胞に異常を来したらダメというわけではありません。
異常を来した細胞もナチュラルキラー細胞などにより破壊され、通常は問題ありません。
これらは確率論的な話で、少量の放射線でも運悪くDNAが損傷し、修復されずガン化する場合もありますし、逆もまたあります。
もちろん放射線が多いほど損傷を受けやすく、修復が追いつかず、異常がある細胞が増殖しやすくなります。
これが放射線に対する自浄できる力です。

どちらも少しずつならと言うか、ある程度の放射能には耐えうることができます。

原発云々はおいといても、通常の生活において私たちはある程度の放射性物質や放射線にさらされており、普段からDNAの損傷や修復、NK細胞による異常細胞の破壊も行われているのです。

こういった意味ではある程度は人体も放射能に対する防御機構は持っていると言えるのではないでしょうか。
ちょっと長くなるので書きませんでしたが、「確率的影響」と言う言葉を検索したら、下のことについてはもう少しわかるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

放射線に対する自浄なのか、放射性物質に対する自浄なのか
質問が曖昧で申し訳ありませんでした。

放射線に対してであれば、自浄と言うより自己修復という感じでしょうか。
放射性物質に対しては、放射能であるなしに関係なく
人体にとって必要かどうかで決まるのですね。

いずれにしても、「放射能を体内で浄化する」というものとは感じが違いますね。

お答えいただき、ありがとうございました。

>少しずつならなら人体には自浄出来る力がある

前後の文章にどんなことが書いてあったのかにもよるのですが、「放射能を自浄する能力」は人体にはありません。

ヒ素という元素は人体にとって必要な物質ではないので、人体はこれを排除しようとします。プルトニウムという元素も人体にとって必要のない物質なので、人体はこれを排泄します。しかしこれはプルトニウムが放射性物質だからではありません。あくまでもプルトニウムという元素が人体にとって必要のない物質だからであって、放射性物質だからではありません。

炭素という元素は人体にとって必要な物質です。炭水化物やたんぱく質は炭素がなければ人体は作ることができません。この炭素は質量数が通常は13なのですが、質量数が14の炭素が微量に含まれています。質量数14の炭素は放射性物質ですが、人体はこれを13の炭素から分離して排泄する能力を持っていません。

人体が持っているのあくまでも化合物や元素のレベルであって、同位元素は分離できません。

ですから、通常のヨウ素127と放射性のヨウ素131を分離してヨウ素131だけを排泄することはできません。つまり、「放射能を自浄する能力」は人体にはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の内容がおかしくて申し訳ありません。
説明していただくと、この質問の仕方ではおかしいですね・・・

人体に全く不必要な元素であれば排泄されると言うことなんですね。
たまたま必要な元素の同位元素が放射性物質だったら
そのまま溜まってしまうということなんですね。

お教えいただき、ありがとうございました。

そのブログを書いてる人に直接聞けばいいじゃないですか。

「わかりやすく詳細を説明してください」とでも。
根拠もなく適当に自分の主観で書いているならそんな
説明はできるはずもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせて回答してくれそうな相手ならいいですが、
原発反対を訴える人を「学がない、厨房」と書いていて
それは期待できそうになかったのでここに質問させていただきました。