電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今さらですが、9年前購入した冷蔵庫の初期不良に気付かず半年食品を食べていました。冷凍庫と野菜室は正常だったのと、冬で寒くて食品が冷たく気づきませんでしたが全く冷蔵できてない状態でした。春になって肉などが腐り出して気づきました。
当時主人はよくお腹痛かったと言います。今さらなのですが、その時食べていたものが9年以上たった今とこれからの健康に影響することはあるのでしょうか。後から考えれば納豆の味がおかしいなど食品に異常はあったと思います。

今さらですが、考えだすと不安になります。どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

120%あり得ない。

既に9年も前の出来事でしょ?
人の身体は細胞レベルで見ると一定の周期で入れ替わる仕組みになっていて <-脳細胞は除く
5~7年も経過すると、最初の細胞は全て入れ替わっている

有毒な化学物質(ヒ素とか水銀とか)であれば蓄積というのも考えられるが、今回は単なる食品の腐敗

しかも9年も前の一定期間だけで、改善して以降は特段の問題が起きていないということは
蓄積するような物質もなかったということ

今後何か疾患になるのは、単なる老化に関するものが原因
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5~7年で細胞は入れ替わるとお聞きしひと安心です。長い間気にしながらきたのでお聞きしてスッキリしました

大丈夫

腐敗による中毒をおこしていたら、もう生きていないから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないでおきます。お礼が、おそくなってごめんなさい。