アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです、よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

私も一般人なんで、テレビや雑誌やらの情報から導き出した


私なりの考えなんで、正解かどうかは分かりませんけど、

ガンは、細胞が突然変異するようなもんで、元は身内なんですよ。
裏切り者、ですか。
見た目、役割も、自分の体細胞とよ~く似た、でも、正しくないやつなんですね。
しかも、ぶくぶく増殖して、悪いことします。
血液に流れ込んでしまうと全身に運ばれる可能性があり、
身体のどこで増殖を始めるか知れません。転移ってやつですね。

なんでガン細胞が発生するか(いきなり裏切るか)について
いろいろ研究されていると思いますが、決め手がわからないので、
それを防ぐ手立てもない、のかなと思っています。
不規則な生活、都会の汚れた空気、化学物質まみれの食生活、
紫外線を過剰に浴びる日光生活、いろいろ容疑者はあります。
加齢による細胞の弱体化?も、がん細胞発生に関係あるかも知れません。

がんを根絶できない理由は、自分の体細胞があるひ突然
がん細胞に変身しちゃうから、そして、なにが原因で変身
しちゃうのかがまだよく分かっていないから、
というところではないでしょうか。

実は自信なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変よくわかりました!どうもありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 22:36

空気・水・野菜・肉・魚・清涼飲料水・お菓子・加工食品・インスタント・ファーストフード



人が体内に入れるあらゆるものは発癌性物質がいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、では そういったものに縁のなかった昔は癌という病気はまったくなかったのでしょうか・・・? また調べてみます ありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 22:38

以下の理由からだと思います



原因が掴めてないからです 遺伝子ではないかと解明に努力して来たようですが 結局 50種もの関連遺伝子が解ってはいるのですが これだけありますと原因とは言い難いでしょう

原因が掴めてない病気は他にも沢山あります

病原体による物以外は殆ど解明されてない見たいです

例えば ありふれた高低血圧、腎臓病とか おそらく内臓疾患の多くは未だでしょう 途中までは解っているのですが その奥が未だなのです ですから原因療法ではなく 症状を押さえる為の療法 対症療法と言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 22:40

ガン細胞は、人の正常な細胞とほとんど変わりません。

ただ、長年生きていると(あるいはタバコばっかりすっていると)細胞の突然変異ができてしまいます。
 細胞は、正常でも分裂して増えていきます。車のアクセルと、ブレーキみたいな感じで、うまく調節しながら増えていきます。アクセルの調子がおかしくなって(細胞の突然変異)、アクセルを踏みっぱなしになってしまうと細胞は、どんどん増殖します(癌化)。あるいは、細胞の増殖のブレーキの役目をするところが、おかしくなると、ブレーキが効かずに、細胞は、どんどん増えてしまいます。これらの癌化した細胞は、どんどん増えることにエネルギーを使っているので、正常な機能を果たしません。
 また、治療に関しては、細胞が増えないようにブレーキをかける薬などをつかいます。しかし、その薬は、体全体にまわってしまいます。とくに正常の髪の毛は、どんどん増えていくのですが、その正常な髪の毛にさえブレーキをかけてしまい、頭髪が抜けます。
 このように、ブレーキをかける薬やアクセルを抑える薬は、ガン細胞にだけ効けばよいのですが、正常な細胞まで効いてしまい、副作用が大きくなってしまいます。
 そのため、癌を根絶することが難しいです。
 また、長生きをすると確率的に、細胞の突然変異が起きやすくなるので(あるいは、タバコなどの有害物質を取っていると)、これからは、長寿の世界であるので癌が増えてきています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく 納得できました、ありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 22:41

ガンは通常の細胞が突然変異したものですから、


人間が細胞の塊である以上、なくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な説明で よくわかりました!ありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 22:41

回答になるかどうかわかりませんが



がん細胞は唯一「不老」なんだそうです。

かなり強いということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー そうなんですね! ありがとうございます

お礼日時:2004/01/22 22:42

以前お仕えしていた、外科系医学博士によりますと・・・



日本人も熱い物を食べる習慣がなくなれば、
アメリカ人みたいに胃癌発生率も下がるのに・・・
との事です。

アメリカは熱い物を食べる習慣がないそうです。
ちなみに博士は、学術留学時代、アメリカ在住でした。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いものも一つの癌化の因子なんでしょうね。けれど 食べなかったとしても、癌になってしまう人はなるのではないでしょうか?  ありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!