アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私はアレルギー性鼻炎です。おそらく1年半は苦しんでます。症状はほんとに鼻水が止まりません。30分に1回くらい?は鼻をかみます。病院からは部屋をきれいにすればちょっとはよくなると言われて清潔にしてますが、全然治りません。また市販されてるアレルギー性鼻炎のスプレーを使用してますが一向によくなりません。なにか他に良い治療法があれば教えてください

A 回答 (6件)

こんにちは。

大変そうですね。私も鼻炎を持っているのでその辛さ、わかります。

部屋をキレイにする=アレルゲン除去がダメで、鼻炎スプレー=対症療法も効かないとなると、これまた対症療法になってしまいますが、抗アレルギー薬、或いは抗ヒスタミン薬の内服はいかがでしょう?効く人には効くみたいですよ。ただし、眠くなったり、頭がボーっとする場合があるので注意が必要です。お医者さんでも出してくれますし、薬局でも買えます。

今、流行の「甜茶」も割と良いのではないかと思います。私は最近突然湿疹が出来たため、試しましたが、お陰で花粉の季節なのに鼻炎の方は大丈夫みたいです。普通に甜茶を飲むのでは効き目が遅そうだと思い、私の場合は甜茶をフライパンで炒ってミルサーで粉々にし、粉薬を飲むように水で飲んでいます。この方が成分が濃くなって効き目があると聞いたので。

残るは根本的な体質改善ということになりますが、これにはおそらく時間がかかりますし、人によって何が効くかは結構違うと思いますので一概に何が良いとも言えませんね。漢方薬、サプリメント、自律神経を鍛える等等・・・。

お互い頑張って治したいですね。
    • good
    • 0

私もずっとアレルギー性鼻炎です。

この時期は花粉症と呼ばれる症状になります。ですが今年は例年になく症状が軽いです。
病は気からと昔から言われますが、最近では、アレルギー性鼻炎は、心の状態が体に出る場合に起きる症状と考えられるようになってきているようです。
悲しいときに涙が出ますよね?あれと一緒です。単なる生理現象だということです。心の中で怒りなどの感情が発生したときにアレルギー性鼻炎の症状となるのだということです。そうすることによって心は怒り等の深いな感情から自分を守っている自己防衛の機能とも言われています。ですので症状が出ている間は怒りの感情に気づくことはありません。多少抑うつ状態になっているかもしれませんが。
この場合の治療法は、怒りが鼻炎を起こしているということを無意識が認識することです。「もう隠さなくてもいいんだよ」と自分の心と対話してください。結果がでるまでには少なくとも2ヶ月は必要と思います。

「変えられぬものを受け入れる心の静けさを」
「変えられることを変えていく勇気を」
「変えられぬものと変えられることを見分ける賢さを」

私はこの言葉を胸に日々自分の心と対話しています。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/15/he15 …
    • good
    • 0

アレルギー性のスプレーですが、鼻にシュッとするやつですよね。


あれも、あまりやりすぎるとかえってよくないようですよ。
余計に炎症なんかを起こしてしまうそうです。
病院に行っているのなら、病院で処方してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0

 アレルギー性鼻炎の対処法は、このサイトに詳しく載っています。

NHK番組からの情報です。


http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020306/2 …

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020306/2 …
    • good
    • 0

こんにちは、私もアレルギー性鼻炎です。


アレルギー性鼻炎には、アレルギーを起こさせる原因があるはずなので
それを見つけると対処しやすくなります。ハウスダストや花粉とかがそうです。

私はいまいち何が原因かわからないし、医者からもらった薬の効きが悪いので
体を鍛えるようにしています。基本的に体が強く抵抗力があればアレルギーになりにくく、なっても治りやすいです。私は小さい頃からアレルギー性鼻炎でしたが、年を取るにつれて自然に良くなりました。
ですがこれは時間はかかるので、病院に行くのがベストだと思います。
    • good
    • 0

耳鼻科には通院されていないのでしょうか?私は耳鼻科の薬を飲みながら、サプリの甜茶とシソの実油とDNAを飲んでいます。

これで少しは楽になります。個人差があるかもしれないけど、試してみてください。つらいけどがんばりましょうね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!