アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から歯科衛生士専門学校に通います。
歯科医院と病院の中の歯科や口腔科で働くならばどちらが多く給料を貰えるんでしょうか?!
どちらに働くにしてもどっちとも大体最高何万円貰えるんでしょうか?!

ちなみにあと各企業の医療機関と歯科医療機器会社の研究室と保健センターと老人保健施設と障害者施設でそれぞれ給料は大体おいくらぐらいですか?!

A 回答 (4件)

たびたびすいません。

一概にそうとは言えないですよ。
病院の口腔外科は少ない分求人が少ないってことですからね。

公立病院の衛生士となれば公務員ですから、安定はしていても給料は民間の歯科医院の方がいいのはないかと・・・

一般歯科でも自費でやっているような歯科医院では周りと比べていいと思いますよ。

何よりもまずは衛生士になるために学校生活をのりきってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こっちこそ何回もしつこく質問してしまってすみません。

公立病院で働く歯科衛生士って公務員だったんですか。初耳です。
病院で働く歯科衛生士の方が給料がいいと思いこんでました。
歯科医院で働いた方が給料いいんですね。
でもせいぜい多く貰ったとしても30万円は超えないですよね・・・。

はい!頑張って学校生活乗り切ります!
親に「お金払ってあげてるんだからね!!」と言われないように。

no2です。

僕はDrです。
フリーランスや講師になるのはかなり難しいですよ。
有名な先生につけば=フリーランスなどになれる訳ではないですからね。

どちらも知識と技術があってそれを人に教えてお金に換えているのですから。
それこそ、土屋和子先生や海外のセミナーなどに出席し、その先生の講演お手伝いができるようにならないと。

気になるのは給与がほしいのなら、看護師の方がいいですよ。
夜勤などもありますが、衛生士より5万~以上高いのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!!

歯科医さんなんですか。
歯科医さんに回答してくれるなんて感動です。
やっぱりフリ-ランスは難しいですよね。。。
病院の口腔科や歯科に働くことができるように頑張ります。

私もう専門学校に合格してお金ももう払ってしまって後戻りできないんです。
もうちょっとちゃんと調べてたら良かったんですけどね。
歯科医院より病院の歯科とかに働く方が給料いいですよね?!
求人とかで調べても中々出てこないもんですから。。。

まず県により相場が違います。

首都圏など歯科の多いところほど取り合いですから、給料が高くなります。
しかし、新卒の何もできない衛生士に高給を払うところはないでしょうね。
僕の周りでは、初任給20~23万あればいいとこです。

企業内歯科や、研究所などは大卒として考えれば、20万前後でしょうね。おそらく資格手当なんてないと思いますよ。あくまで、いちOLに過ぎませんからね…

たくさんもらいたければ、卒後有名な先生のところで修業(それこそ無給に近い感じ)して、講演会ができるようなDHになれば、フリーランスや講師として数倍の給料をもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

歯科衛生士さんなんですか・・・?!

卒業後有名な先生のところで修業したらたくさん貰えるんですか。
有名な先生って何処にいるんだろ・・・?!
私は話をするのが上手じゃないんですが、将来のことを考えるとフリ-ランスや講師として活躍したいですね。

医院、病院の規模、経営状況、年齢、経験により給料が異なります。

http://nensyu-labo.com/sikaku_sika_eiseisi.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL貼ってくれてありがとうございます!!
私もここのサイトを昨日見たんですが、給料が低くて落ち込みました・・・。