【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

高血圧の薬を飲んでいますが、花粉症がきついので、今飲んでいるクラリチン以外に緊急用にセレスタミンを使用しようかと考えています。飲み合わせは大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言うと良くはないです。

セレスタミンは血圧の高い方へは「原則禁忌」(やむをえない事情が無い限り併用禁止)となっています。
詳細な仕組み等は省略しますが、血圧を上げる方向へ働くからです。

クラリチンだけなら問題ないですが、作用が比較的マイルドなのも
事実です。質問にある「緊急用」の意味するケースがわかりかねますが
極端な例を挙げれば、血圧の薬で一定の数値内でコントロールできており、来週にとても大事な接待がある という場合でしたら、あるいは
医師の判断でGOサインが出なくは無いと思います。
お持ちのセレスタミンがどこから出てきたのかわかりませんが、
他にも手は色々あります。安易な併用は避けるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

CDDP44さんへ。
回答ありがとうございます。
クラリチンは高血圧の薬と同じ医師に処方してもらいました。
今年はまれに効きが悪い日があって、都合により別の病院で
処方してもらおうと考え、花粉症の友人の情報で動こうと
していました。
きちんと都合をつけてかかりつけの医者と相談します。

薬剤師もしくは医師に確認したほうが良いと思います。

花粉症の薬には血圧に影響を与える副作用が知られているものが多いです。
頻尿・乏尿等最悪は尿閉まで知られているものもあります。血小板の減少・複視・精神症状等が現れる場合があることが分かっているものもあります。
直接血管の神経やホルモンに影響するものもあります。
    • 2
この回答へのお礼

usotukizokさんへ
回答ありがとうございます。
あまりに花粉症がつらくて自己判断ですすめようとしました。
かかりつけの医師ときちんと相談して進めます。