プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住む大切な友人が脳梗塞で倒れ、血圧が高い状態が続いています。
血圧をコントロールするために常時降圧剤を投与する必要があり、一刻も争う状態なのですが、現地では物資不足で薬が手に入りません。

至急日本で購入できるものを購入し、国際郵便サービスで送ることを考えているのですが、医師の処方箋なしで医薬品を購入することはできるのでしょうか。

なお、私は病院にかかっておらず降圧治療も受けていないため、患者として処方箋を依頼するのは難しいと思われます。

無論、医者は患者の容態をその目で確かに見、判断してから薬を処方するものですから、薬の処方に医師の処方箋が本質的に不可欠であることは重々承知です。
しかし今回は、事態が事態ですので、誰か知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

>血圧をコントロールするために常時降圧剤を投与する必要があり、


>一刻も争う状態なのですが、

降圧しすぎると、かえって次の脳梗塞のリスクを上げる可能性があります。
何とかして降圧薬を手に入れたとしても、それを飲むことがご友人の体によいことかどうかは判断できません。
    • good
    • 1

言い忘れましたが・・


一口に降圧剤と言っても人によりその種類や数量に違いがあります。
私のケースでは毎日2錠、それも一番軽い薬から2番目のランクだそうです。
ある人は3錠、また別な人は4錠とそれぞれ症状によって違いがあります。
しかも半年に一度、血液検査を受けなければなりません。
そのとき、副作用との関連をチェックされます。
安易に「オマエこれ飲んどけー」というわけにはいかないのです。
    • good
    • 2

降圧剤は医師の処方せんなしでは購入出ません。


処方せんなしで買えるのであれば誰だって苦労してまで病院通いなんかしませんよ。
自分で血圧を測り、自分で薬を買えるならばこれに越したことはないですから。
処方せんは通常1ヶ月単位でしか処方してくれません。
旅行の予定があるからと言ってもせいぜいプラスアルファ程度までが限度です。

市販の薬というよりはどちらかというと健康食品の類ですね。
もちろん、即効性などありません。
ネットでもよくCMがてらアンケートを取っていますが所詮、健康食品の域を出ていません。
問題のその方は一度帰国させることは出来ませんか?。
そういう状況ならばなおさらのこと、大事を取って帰国も選択肢ですね。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
降圧剤の種類は非常に様々で、一日に飲む回数・量もまた症状・体質によって異なるということは存じております。

舌足らずですみません。
以下補足なのですが「海外に住む友人」というのは日本人ではなく、現地の人間です。
経済が崩壊しており、各種医療制度・国民健康保険も機能不全に陥っている国のため、国内の患者に対する医師も医薬品も全くもって足りていません。
「病気になれば死ぬだけ」と現地人もささやきあい、お金と健康とネットワークがある人から次々と国外へ移住している国ではあります。
もちろん本人は小康状態になれば先進国に移住することも考えているようですが、医薬品がなければ小康状態すら維持できませんし、移住申請のプロセスには大変な時間がかかります。
本当に大切な人なので移住の目処が立つまでは、日本から現地に薬を送り続けるつもりでいるのですが、適当な方法を知りたくここで尋ねた次第です。

補足日時:2014/09/28 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!