プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
志望校が決まらず悩んでいます・・・。学校の定期テストは大体485位とってます。ちなみに1月の実力は450ちょっとでした。
おすすめの高校があればぜひ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

そうか、男の子か。

それに北学区西部。通学考えても、二高じゃないかな。

実力テストも業者のものなら、ある程度以上の学力水凖があると判断します。あとはしっかりと勉強をして模試や過去問をやっておけば、二高に入れるでしょう。それに推薦通るでしょうから、2月頭で受験は多分終わりです。

高校受験に目処が立ったら、さっさと次のステップのことを勉強した方がいいですよ。時間の浪費ですから。

普通の高校生は親もとを離れられるものではないですし、県外の一流私立高校を受験させようというご家庭の子ならば、こういうところで相談なんかしないでしょう。

「正しい」ことと「適切」なことは違うということを、覚えておくと良いでしょう。

無い物ねだりをしてもしかたがありません。あくまで与えられた条件の中で最もベターなものを選択するしかないわけです。

それに、下を見ればきりがないですし、上を見てもきりがないわけです。

私の教え子から聞いた話ですが、育英特進からとある世界的に超有名大学の合格をもらったにもかかわらず、国内の某大学に進学した子がいるそうです。

私なんかは「何で???」と思いますけれども、その子にはその子の考えがあるわけです。

そして、ある程度の条件が整った環境が与えられていれば、本人がその気になればなんとでもなるものです。条件が揃っていなくとも、やる気になればやりようはいくらでもあるものです。


前にも書きましたが、決めるのはあくまであなたです。

自分の目と耳でよく確かめて、自分の価値基準で決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「正しいこと」と「適切なこと」は違う・・・非常に参考になりました。私もそれをふまえ、条件の中で最高の学校(おそらく二高かな?)に進めるようになりたいと思います。

お礼日時:2009/03/17 22:32

なんかいちいち説明するのが私も面倒になってきました…



医学部は普通誰がどう考えても別格ですよ。なもんで、医学部以外で考えて欲しかったです…揚げ足取りされてる気分です…これ以上heugemonoさんがヒートアップするのやめませんか?「ああ言えば上佑」で水掛け論で話が一向に進みませんし…これらを読む読み手側はかなり見苦しいと思います。まぁ私はこの通りなんで、「また始まったかぁ・・・」みたいな性格なんで、あんま気にしてませんがね(苦笑)

まぁとりあえず、jkasdgさん頑張ってください。

PS:二高の推薦は9科オール5とらないと結構厳しいですよ。推薦は内申命なんでねえ・・・そして、二高の推薦は近年では、東京都立国立(とうきょうとりつくにたち)高校の独自問題みたいなタイプの小論文(まぁ実質的には小論文というよりも解答説明文みたいな色彩が強い文章)を科してきており、ある意味千葉県立高校の特色化選抜や、東京都立高校の独自問題、北海道の公立高校入試の裁量問題に近いタイプの筆記試験を科してます。

まぁ宮一も三高も小論文を科してきていますが、二高のそれとは意味合いというか、難易度が違いますからねぇ。そうやって二高も地味に他の公立高校の推薦とは一線を画する感じになってきてますがね。

いずれ宮城県の高校入試も首都圏や北海道のような形に進化するような予感がありますね。

でも、宮一・一高・三高・仙台二華も個人的にはもう少し独自問題的な色彩のある推薦入試を科して欲しいところなんですがね…

やっぱり宮城県内では三女を除いたナンバースクールは、ナンバースクールたりうるために独自色を出して君臨して欲しいものです。で、出来ればもう少しナンバースクール五校で競って欲しいですね。

宮城県は私立がだらしないですからねぇ・・・多少古川学園の特進が頑張っているにはいますが、まだまだナンバースクールはおろか、準進学校の舘山・向山・宮城野の域にも達していないですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試に向けてよく考えて結論を出します。

お礼日時:2009/03/19 20:26

物事は片付いたのですから、これ以上意味のないことを書き込むのはやめにしませんか。



それぞれの価値観があると言ったはずです。

個人的な感情抜きに質問者様の学力レベル、現在のお住まい、そして男の子ということを考えれば、

自由系:二高
スパルタ系:育英特進

かな、と思います。

育英特進は交通の便が良いのがポイントです。うちの子の話では、来年多賀城キャンパスに特進が移るそうなので、距離は遠くなりますが設備は格段に良くなります。私立ですので確かに費用がかかりますが、おそらく質問者様の成績ならば東大選抜コースに選ばれた上に、様々な免除や奨学金が出ることが高い確率で予想できます。土曜も放課後も授業と補習の山ですので、スパルタ好みにはよいかと思います。公立のスパルタ系で二高と戦えるところはありませんので、ならばお金を出してもらえる可能性の高い育英、と私なら思うわけです。去年は実力で東大も出しましたし(一般受験)、過去には前にも書きましたとおり、某世界的有名大学(個人情報なので詳しくは書きませんが)への合格実績もあるわけです。

自由であるということは、全てにおいて自己責任が問われるということです。自分で自分を律することが出来ない人間が脱落していくことは自然淘汰なのであり、高校教育が間違った結果だとは私は思いません。力の無い人間がふるいにかけられ脱落した、ただそれだけのことなのです。

その弱肉強食の論理を受け容れられない人間は、スパルタという庇護の中でやればよいのだと私は思っています。

個人的には、自由な環境で勝ち上がった人間の方がスパルタの庇護の中で上がってきた人間よりも強いと思っています。しかし、自由な環境で脱落するリスクを負うよりもスパルタの庇護に置いておいた方が良いという考えも、一つの価値観だとは思います。私は、その価値観に組しないというだけの話です。

それに人にはそれぞれ向き不向きがあり、自由な環境の中でなければ上手く伸びない人間もいれば、逆にスパルタの環境の方が伸びる人間もいるわけです。場合によっては、この子は自由な環境に置いてはいけないと思えば、駄目出しをするわけです。それは、お子さんの進路を預る人間としては当然の判断だと考えております。自分の価値観だけで物事は進められませんので。

そういう意味でも、ネットでの相談は質問者がどういう人間であるのか皆目見当がつかない以上所詮限界があり、はっきり言えば大したアドバイスなどは出来ないわけです。

どういう子なのかわからないのに、自由を与えた方が伸びるか、スパルタの方が伸びるか。その子がどのような未来をたどるのか。それを判断できると考えられる人は、よほど自分に自信があるのか、あるいは何も見えていないのかのどちらかでしょう。

二高を始めとする宮城県の高校が、県外の一流私立高校に少なくとも進学実績で「負けている」のは残念ながら事実であり、私の母校も現在私立の中高一貫に「負けている」のも事実です。ただ、私はその中高一貫校が何をどう教育しているのかは知りませんし、進学実績が下がったのは、己に打ち勝てない弱い子供が増えた結果だと受け止めています。

首都圏に在住していた質問者様の目には、おそらく宮城県は生ぬるいところだと映っているはずです。もし始めからそのバックグラウンドを知っていれば、「お金があるのならば県外の一流私立を考えるのも一つの手ですよ。」というアドバイスはありだと思います。ただ常識的に考えれば、宮城県の高校生が親元を離れられるというケースは極めて稀であり、県内の中で志望校を選定してあげるのが回答者としてのあるべき姿だと思ったので書き込んだまでなのです。

私の役割は終わったと思いますので、後は質問者様がご自分の与えられた状況の中で最もベターな解を見つけられることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとは私次第ですね。

お礼日時:2009/03/19 20:25

gwkaakunさんが私からボロクソに批判されるのは私の


プロフィールの回答履歴の中の質問に対する全ての回答を
読んでいただければわかると思います。(分かり難いでしょうが)
(私の回答とgwkaakunさんの回答)
「『二高に行く=最低でも東北大や早慶以上に入る』ことが使命」
別にそんなことはないと思います。山大でも岩大でも本人の希望する
進路に進むのがベストだと思いますから。
最低でもと言いますが、実際東北大は難しいんですよ。
受けていない質問者様やgwkaakunさんには分からないでしょうが。
実際東北大工学部より山大医学部の方がはるかに難しいですし。
一概には言えないということだけを覚えておいてください。
    • good
    • 1

No.10です。



>しっかり情報収集して考えたいと思います。

 特に専門家の方には納得いくまで質問を繰り返し詳細な情報を得ると良いでしょう。それなりの貴重な資料(根拠)を教えていただけるはずですから。

 それで、東京のほうの情報(雰囲気)を参考までに回答します。

 最近は都立復権か?と言われてきています。それがすぐにわかるのは、チラシです。新聞に入ってくるビラです。
 A大学へ都立B高校から何名合格という客観的なデータもさることながらです。

 塾のチラシです。何年か前までは、私立高校進学こそわが塾の方針のような宣伝をしていた塾が、ここに来て都立(公立)へと舵を切り始めています。今年の合格者数(生徒名を公表するところもあります)発表でも、都立高校が先、私立高校があとになっていたりします(数年前までは逆でしたよ)。中には、都立合格、都立高校受験の塾というようなPR塾まで登場しています。そこまで言うかと思いますが。

 でも、塾は営利業であるだけに、世相を敏感に反映しているのです。東京の方はこのような状況です。

 高校進学頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は以前東京に住んでいたのですが、そのときは「御三家」以外の都立は・・・と考えていた人たちも少なくなかったような気がします。
チラシ、じっくり読みます。絶対に行きたい高校に入れるように!

お礼日時:2009/03/18 14:28

あなたは秋葉原連続殺人事件の犯人を覚えていますか?



彼は青森県下ナンバーワン進学校出身者です。

何を言いたいかというと、悲しいかな、あの犯人みたいに、『県下ナンバーワン進学校に入ること』がゴールになってしまっている人が、地方の県下ナンバーワン進学校出身者に少なからずいるのが事実だからです。

あなたはこのまま行けば、おそらく二高に入れるだろうと思います。

しかし、二高に入ることは『ゴール』ではありませんからね。

そこだけは言わせてください。

バーンアウト(燃え尽き症候群)にならないでくださいね。

あまりにも現役合格にこだわる余り、案外二高出身の山大生や岩大生や宮城大や東北学院大生がいたりします。

『君は二高に入って勉強サボったのか』と思わず苦言を呈したくなる二高出身者がね。

『二高に行く=最低でも東北大や早慶以上に入る』ことが使命だと私は思います。それがナンバースクールの頂点たりうる学校である故の宿命だとね。

確かに、私の腐れ母校からすれば、学院大や山大や岩大や宮城大に入れば天才扱いされます。しかし、二高出身者でその程度で満足しないでくださいね。

誇りとプライドを胸に、ナンバースクールに入ってください。

以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
大学のことまで考えなければならないとは・・・さすがに宮城No.1の進学校ですね。
それとお尋ねしたいのですが、二高の推薦の難易度はどれくらいでしょうか?非常にレベルが高く、落ちること前提で受けに行く人もいるとかいないとか・・・。内申のことも今一つ分からないのでアドバイスがあればぜひお聞きしたいのですが・・・。
長くなって申し訳ありませんが、お願いします。

お礼日時:2009/03/18 14:22

教育関係では、東京都を中心に回答しています。


このスレをずっと注視してきましたが、ほぼ方向性は決まったようですがいかがでしょうか。

 No.9の方が言われる「正しいこと」と「適切なこと」の違い、老婆心ながら解説します。というのも、このスレに関係しているからです。

 私はMac(パソコン)関係でも時々回答しています。Macは素人です。でもプロの方々と思われる回答よりも、良ポイントをいただくことがあります。

 それは、そのときの質問者のかたから見て、私の回答が適切だったからでしょう。プロと思われる方々は、しっかりと理論武装しています。でも私の回答の方が「役に立った(適切だった)」のだと思っています。正しいかどうかという判断基準でなく、別の判断基準があるのです。

 ですから「回答」であって「解答」ではないのです。
 このスレで、質問者のかたがどの回答を選択されるかは、回答者は関知できません。

 なお、教育関係ではほとんどのケースで、専門家として回答しています。ですから必要に応じて、できるだけ数値などの資料を提示して具体的に回答するように心がけています。一般の方に資料(根拠)を示せというのは酷なことです。これは専門家側から提供すべきことでしょう。私の場合には、プロでこそ入手できる資料も提示することがあります。

質問者のかたの場合、

>でもうちにはお金がないので・・・。

 とのことですね。高校の所在地も関係してくるでしょう。交通費もばかになりません。自転車通学できるのでしょうか。雪の日はどうですか。こうなると大学進学関係情報だけで高校選択はできませんね。高校には制服や学校諸経費や、それに積立金はどうですか。こうしたことも絡んでくるでしょう。高校は教科書も有償です。毎年です。

 私は二高その他は門外漢ですが、例えば、土曜日など補講はしていないのでしょうか。東京都立高校では、補講その他の措置をしているところは複数あります。(質問者のかたが必要なら根拠となる資料も提示しますが)こうした情報は、質問者のかたにとって肝心なことではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり情報収集して考えたいと思います。
金銭関係は大事な部分なので、特に重点的にチェックしたいと思います。

お礼日時:2009/03/17 22:36

私は二高のOBではない分、客観的事実を述べただけです。



仙台しか知らずに純粋培養された人間ではないので、外も知っていますから。うちの大学に5浪して入学した二高OBもいましたし、そこまで個人批判される謂われはないですよ。

二高は公立なので、どうしても自由主義というか、言葉は悪いですがある意味「放置主義」的な側面があるので、事実浪人が多いという側面もありますから、それは仕方なかろうと思いますよ。

残念ながら、宮城県内には現状、二高以上のレベルで手厚い教育を受けられて、かつ二高以上のレベルの私学が無いですからねぇ…そこは仙台出身者として非常にさびしくも情けなく思います。

そういうところがまだまだ宮城県の教育シーンが遅れていると言われる所以でもあるんですがね…まぁもうすぐ仙台二華が中高一貫化されるので、多少は現状打破してくれると期待してはいますがね。

東京や札幌では、すでに公立のTOP校よりも進学実績が上回っている私学があるんですがね。まだまだ中学受験シーンが仙台ではハイレベル化してませんから、しょうがなかろうとは思いますよ。

回答者の中で二高へのプライドがおありな方がいらっしゃったようですが、二高を脅かす学校が無いことが宮城県の教育を停滞化してしまっている原因にもなっていると思います…

そこだけは同じ宮城県民として寂しいです…二高くらいのレベルの学校なら、本来は東大に20名くらい以上は受かっていなければならないのに、東北大で我慢してしまう輩もいますからねぇ…どうしても仙台市内に固執する人がいることも、その要因でもあるんですがね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学のことは全く考えていませんが、やはり高校は公立が望ましいので二高を考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/17 22:27

追伸



そういえば、どこかで今年はウルスラが健闘していたという記述を見た記憶があります。

良いか悪いかはともかく、結果を出せるところ(例えば私が大嫌いな古川学園とか)は、その方針が合えば、相当程度結果を期待できるのだということも頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

あまりに酷くて見ていられないので。



常識的に言えば、二高か宮城一高か二華に進学するべきでしょう。一高は無能なスパルタに走っているので、個人的にはあまり薦めたくはありません。スパルタが好きなのならば一高もありですが、もっといろいろやりようがあるだろうにと思います。それに同じスパルタならば、育英の東大選抜の方が良いのではと思ってしまいますし(場合によっては、予備校代も出してくれますから)。

ただし、あなたがどこの中学校にいるのか。それから、その実力テストが業者が作成したものなのか、それとも学校の先生が作成したものなのかによっても、評価は大きく変わってきます。

郡部の学校でどんなに良い成績を取っていても、残念ながら多くの場合、仙台圈の人間と互角に渡り合っていくのは大変なのが現実です。

逆に、例えば仙台一中でこの成績ならば、もうどこにでも合格すること間違いありません。

人の評価はそれぞれであり、スパルタが大嫌いな私には「三高が良い」という評価は全く理解できませんし、スパルタ好きの人間にとっては宮城野の自由放任主義は敵でしょう。

ものごとの評価は常に相対的なものなのであり、結局は自分の目と耳で確かめ、自分の価値基準に照らし合わせるしかないのです。人の話は鵜呑みにしないことです。

どんなに他人が良いと言ったところで、あなたの価値基準にそれが合致しているという保証はどこにもありません。

私があなたならば、選択の自由が保障されているところを選びます。個人的に二高が好きではないので(大学で出会った二高出身者が・・・・・・)、宿題やらなくてもお咎め無し(その代わり、自己責任)だった一女が好きでした。ただし、今の宮城一高が同じであるかは、現役の生徒を抱えていない以上、わからないと言うしかありません。

成功することしか考えない人がおりますが、私は失敗したときに次善の策を打てる選択の幅が確保できることを重視します。私がスパルタ校を嫌うのは、次善の策を打つことを認めようとしないからです。

後は、あなたが何を望むかということになります。

出来れば、興味のある高校に進学した先輩の話などを聞き、これから始まる模試の結果を参考にして考えてみてください。どんなに昔の話を知っていても、「今、現在」の情報にはかないませんので。

ちなみに、河合塾のやっている模試が解ければ宮城県内ならばどこでも受かると、先日見せてもらった問題を見て思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私は男で、通っている中学校は仙台市の西部(現行の制度だと北学区)にあります。
模試を受けたことはありません。ちなみに、実力テストは業者の作成です。
必要な情報があればお答えします(答えられる範囲)。

お礼日時:2009/03/16 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!