プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師や薬剤師のように専門の教育を受けてなくても受験できる資格で、その資格を取得すれば経験のない中高年でもほぼ確実に資格を活用した仕事に就ける、という資格は司法試験以外にあるでしょうか?
(まあ司法試験でも、中高年での合格だとイソ弁先は見つかりにくいかも知れないですが) 

A 回答 (4件)

ありません。


税理士も取れば、税理士と名乗れますが、仕事を自分で見つけてこないと意味ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
税理士の資格を取っても、経理の経験のない中高年を雇ってくれるところはないということですね。

お礼日時:2003/02/22 09:42

高齢化社会をにらんだ選択。


ホームヘルパー2級。

これは中高年でも職が見つからない事はないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームヘルパーというのは男性でも取れるのですか?
まっ、自分で調べてみます。

お礼日時:2003/02/22 09:43

私もそのことについていろいろ調べたことがあります。


比較的短期間に資格がとれて、ほぼ確実に仕事に就けるもの、あります。
運転免許関係です。普通二種、大型など。普通二種の免許は、一種を持っていれば、最短1日で取得できます。
ほぼ確実に仕事に就けますが、労働条件や待遇麺は、そんなに良くはないですね。「仕事ないよりはマシ」くらいの気持で望んだ方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 09:44

少し勉強が要りますが 危険物丙種を取得すれば、


ガソリンスタンド等で 配達できます。

出来たら 大型自動車免許も有れば タンクローリーの
運転手も出来ますよ。
宅配便の運転手でも 厳密に言えば、危険物の運搬には
危険物の免状要ります。
危険物の免状は 乙種4類が 有れば なお良し。

甲種は 簡単には合格しないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!