推しミネラルウォーターはありますか?

2週間ほど前から、椅子に長時間座った後に、しばらくひどい痛みを感じるようになっていたのですが、5分ほどすると収まっていましたので、気にしていませんでした。ところが、4日ほど前、その痛みがどんどん痛くなり、ぎっくり腰になってしまいやっと急性的な痛みは治まりましたが、椅子に座ると以前と同じ痛みが続いています。整形外科では、骨に異常はないと言われましたが、この痛みが続くようなら、仕事で椅子に座るのも不安です。椅子に座った後に腰が痛むのは、どう言う理由なのでしょうか?最近運動不足だったので、腰痛体操をすれば良くなって来るのでしょうか?先のことを考えると、不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>椅子に座った後に腰が痛むのは、どう言う理由なのでしょうか?


椅子に座ると立っているよりも身体全体は楽に感じませんか?
これは全身の筋肉が緩まるからです。
でもこの時、唯一腰にだけはかかる負担が増えています。
椅子に座ると腰のカーブが不自然に矯正されるからです。
立っているか寝ている方が腰のカーブは自然なものとなり、腰にかかる負担は軽いのです。

>最近運動不足だったので、腰痛体操をすれば良くなって来るのでしょうか?
まずは安静第一です。
なるべく横になって休んで下さい。
どうしても外に出なければならない時は、座るより立っているほうが良いです。

痛みの原因ですが、足にはしびれがなかったのでしたら筋肉の問題だと考えられます。→筋筋膜性腰痛といいます。
筋力がおとろえているか、極端に負荷をかけ過ぎた場合(umi13579さんの場合は違和感を感じつつも長時間椅子に座り続けたのがいけなかったようです)に起こります。

痛みがひいたらウォーキングから始めると良いですよ。
↑おそらく腰だけでなく全身的に運動不足だと思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、どうもありがとうございました。おっしゃる事すべてが、思い当たる事ばかりです。足にはしびれは無いし、運動不足でしたので、しばらくはなるべくおとなしく横になって、痛みがひいたら徐々にウォーキングを始めてみようと思います。

お礼日時:2003/02/22 16:00

※長くなってしまいました。

忙しかったら、最後のほうだけ読んでくださいね。

umi13579さんの原因とは違うかもしれませんが、私も同じ症状になりました。
以前、ハードな仕事が続いたあと、休みをもらってUSJに出かけていきました。
平日なのに結構人が多くて、たったまま長いこと待っていました。
その日はそうでもなかったのですが、翌日も結構あちこち歩き回って、
夜には脚が疲れきってしまいました。

そのときはそれで疲れがとれて終ったと思っていたのですが、
それから2週間ほど経ったある日、いきなりぎっくり腰のような症状が起こりました。
ちょっとでも体を動かすと腰のあたりがつったようになり、激痛が走りました。
起き上がるのも大変で、トイレに行った時は死にそうでした。
寝ていることしかできず、布団に寝たまま食事をしました。
1週間たっても治らないので、1m歩くのに10秒かかるくらいのカメの歩みで
整形外科に行きました。
整形外科ではレントゲンをとり、コルセットを貰いました。
レントゲンは異常なしということだったので、もうしばらく安静にすることに
しました。

でも、数日寝ていてもなおらないので、今度は近所の整骨院に行きました。
整骨院に行ったら、ピップエレキバン見たいなシールと青いシールを体の
あちこちに貼られました。(この日はこれだけ)
ところが、それだけで、ずいぶんと症状が軽くなりました。
正直ビックリしました。

整骨院というと、体をボキボキッとやって直すと言うイメージがあったので、
ちょっといきづらかったのですが、全然そんな治療は行われませんでした。
何度もかよったのですが、そのうち、ちゃんと歩けるようになってきたので、台の上にねて、マッサージをしてもらえるようになりました。
でも、不思議なことに腰が痛いのに腰はマッサージしないんですね。
ふくらはぎや、ふとももの裏側の筋肉をほぐしていくって感じでした。

実はまだ完治しておらず、長時間イスに座ると痛くなるときもあるのですが、
最近忙しくて病院に行けません。
忙しくなくなったらまた通いたいと思っています。

以上長々と私の体験談になってしまいましたが・・・

(1)疲れがたまってませんか?
   私の場合、ハードな仕事が原因で、疲れがとれず、それが知らず知らずの
   うちに蓄積していたんだと思います。

(2)umi13579さんは、脚に疲れがたまるようなことはされませんでしたか?
   私の場合、USJでずっと立っていたのが原因だと思います。

まずは、原因を考えて、できるだけそれを取り除いたあとで、整骨院に行って見てはいかがかと思います。
素人考えで腰痛体操とかをすると返って腰を痛めてしまう可能性もあると思いますよ。
あと、整骨院はちゃんと保険の使えるところに行きましょうね。
お互いに早くよくなるといいですね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。私の場合、他の病気の療養の為、うちでじっとしていて運動不足なのに、パソコンを長時間していたので、筋力が衰えているのに腰に疲労が溜まったのかもしれません。整骨院の経験は無いのですが、1度行ってみようかと思います。

お礼日時:2003/02/22 13:16

素人が 判断すべき問題では 無いようですね。

??
骨には 異常が無いとのことですが、 MRIとかは
撮っているのでしょうか。
もう少し 大きい病院で 相談された方が良さそうですね?  少なくても腰の神経あたりに 何かあるのでは

私は、首が悪くて姿勢が悪いので 長い距離歩くと
腰が痛いし、 椅子に腰掛けると 片足が痺れる事が
有ります。 カイロプラティックに通いますが、
なかなか 直りませんね。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。しばらく様子を見て、改善しないようなら、もっと詳しく調べた方が良いのでしょうかね・・・。

お礼日時:2003/02/22 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!