プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。昨年11月上旬に解雇されてから現在まで無職4ヶ月になってしまいました。(4ヶ月の間にパートで働きましたが、試用期間で解雇されました。)希望職種は事務全般で仕事を探しておりますが、全く採用されません。書類選考もなかなか良い結果が得られず、気持ちばかりあせってしまって・・・。書類も通過しないのでもう一度、ハローワークのキャリアアップを利用しようと思い書類を見てもらおうと思ったりしたのですが、やはり自分達は安定した立場から物が言えることや、私の担当者は既婚で(私は独身です。)何かあれば旦那さんに食べさせてもらえるという立場なので嫌な気持ちで一杯になります。
もう私自身(現在38歳です)「どうしたら採用されるのか」「もう嫌だ」という気持ちで最近は諦めがちになってしまいました。
どうか、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ここは、まずハローワークのキャリアアップを利用してはどうでしょか?その間は、お金も出ますし勉強もできますし。
そして書類を確認する人を変えてもらいましょう。
(色々な人から、話を聞きたいのでとか言う)
そして、現役で仕事をしている友達にも書類を見てもらいましょう。

書類で落とされてしまうとのこと。
事務全般でお仕事をお探しということですが、
windowsのスキルはお持ちですよね?
大手ならば、社内システムが構築されていますが
中小だと、事務員がシステムを理解・運用・改善しなくてはいけないこともあり、私は中小の方がPCスキルが重要である。と思っています。

また事務職は、応募人数が多いので
もう少し具体的な職種を狙ってはどうでしょうか。

あとは、ご自身の判断によるところですが
今回の解雇の件、自分の生活費を賄っていく必要があるとのこと。
会社に勤めるという選択肢以外も視野にいれてはどうでしょうか?
数年後に、起業するぞ(もう使われる方には、回らない)!
1生食べていけるようにと思ったら、
仕事の選び方も変わってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにアドバイスを頂き有難うございます。windowsのスキルはMOSマスターを取得(エクセルエキスパート,ワードエキスパート,アクセス,パワーポイント)していてるのですが、私自身この転職活動中中小の求人を見るとPCスキルが重要なのだなぁと思い、新たにMCAの勉強をしようと検討中です。
また、もう使われる方には回らないという気持ちも少し有り、もともと簿記が好きなので(日商簿記2級は取得し、現在1級の勉強中です。)税理士資格のことも考えています。
やはり書類も色々な人に見てもらったほうがよいですね。

まず、現代の状況と自分の状況を冷静に判断するといいです。

(1)現在は大不況

(2)新卒でも溢れる社会

(3)トヨタ、ソニー、IBMの正社員も大量リストラされる時代

(4)派遣切りで非正規者は路頭に迷う時代

さて、そんな中で貴方はどうでしょうか?38歳、女性、資格は簿記2級を所持とのことですが、簿記2級なんて学生でも持ってます。

また、簿記1級や税理士の資格の話があがっていますが、習得する頃には40歳になっているのではないでしょうか?

世の中には私の知人でも20代後半や30歳前後で税理士、会計士の資格を取ってる方が沢山いらっしゃいます。日本社会は新卒主義でキャリアアップや継続のためにどんな高齢でも35歳までという暗黙のルールがあります。

どんなに現実を受け入れなかったとしてもこれが現実です。否定しても何も変わりません。

過去の質問もチェックされてもらいましたが、貴方の場合は仕事を選ばないで何でもやった方がいいです。

給料13~
健康保険以外の保険無し
交通費無し
昇給賞与無し

これでも正社員、パートで働けるなら38歳で現代にしては上等だと思います。逆に「こんなんじゃ生活できないじゃない!」と考えるのでしたら、「貴方より若くて優れた人材が溢れてる現代」で貴方はどうやって勝ち抜けるのでしょうか?その日を生きるのがやっとだと思います。

給料30万~
社会保険完備
交通費全額支給
福利充実
昇給、賞与あり

こんな仕事ができるのは若い時からコツコツ努力して実績と技術を身につけてきた人材だけです。
    • 0
この回答へのお礼

「世の中には私の知人でも20代後半や30歳前後で税理士、会計士の資格を取ってる方が沢山いらっしゃいます。」

そうですね。私の今迄の努力は無駄だったと思います。

「日本社会は新卒主義でキャリアアップや継続のためにどんな高齢でも35歳までという暗黙のルールがあります。」

では、就職氷河期の方や今の景気の為、内定取り消しになった方はもうずっとその日暮の生活になっていくのですね。

私は今後、過去を後悔しながら生きていこうと思います。