電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五月出産予定です。
立会いは主人が希望しているので
立ち会ってもらおうと思っていますが、
その後旦那様と一緒に入院されたかたいらっしゃいますか?

産後自分がどの様な状態なのかも想像つかず!
主人と共に入院出来る設備を知り今夫婦で悩んでいます。
極度の寂しがりやの主人を家に一人にするのも心配なのです。
お金はかかるけど、めったにあるチャンスじゃないし
そんな形もいいのかなー?と思っています。

どなたか一緒に入院された方いらっしゃいましたら
どんな感じか教えて下さい。
産後逆に旦那の事うっとうしいなんて感じたりするのか
さえ、想像つきません。

A 回答 (6件)

ruminさんこんにちわ!



私は昨年9月に出産いたしました。
私の出産した病院も主人は泊まれるのですが
ベットが担架のようなベットで背中が痛そうだったです。
ruminさんの産院はちゃんとベットがあるのでしょうね(^^)

ワタシ的には、主人が一緒に泊まってくれたりしたのは
心が安らぎホッとしましたよ。
もっとも私の場合は子供が2000g以下の未熟児で生まれ
すごく悲しかった状況下だったので(^^;
しかも帝王切開だったので、
痛くて身動きがとれないため、主人を使っては
「あれとって!これとって!」と
お願いしたりしました。
だから、主人が神様のようでしたよ(笑)

多少でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベットはまだどんな形か調べていませんでした。
 そこから仕事に行く形になるので調べる必要ありますね。
2000グラムとは・・大変だったようですね。
私8ヶ月で1500グラム以上あります。大きいらしいです。
難産の場合の心のケアにもやはり側に居てもらおうかと・・
まずは、ベット聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 16:05

こんにちは。

私は1歳10ヶ月の娘がいます。
私が出産した病院も各部屋(個室のみ3つだけの病院)にソファーベットが設置されていて、暗黙の了解で家族が泊れる病院でした。(二人目出産の方で、ご長男も泊って、初日から家族4人で過ごされている方もいましたよ(^^))

私もご主人付き添い大賛成派です。
病院側の雰囲気にも寄りますが、ご家族付き添い大歓迎って感じのところならぜひいっしょに泊ってもらったらいいな~と思います。

初めての出産で出産当日からなれない授乳が始まります。(うちは完全母子同室だったので)
夜中の授乳は当然代われないにしてもおむつ換えを手伝ってもらったり、何より慣れない育児で不安な気持ちを一緒にわかちあってもらえると思います。

ただでさえマタニティブルーが始まるっていうのに、まだ慣れなくて上手に出来ない授乳の時とか、「あーでもない、こーでもない」って言い合える相手がいないなんて、昼間は助産婦さんとか呼べますが夜中は不安だと思います。当然ダンナも的確なアドバイスはくれませんが、相談しあえる相手がいるだけで随分違いましたよ。母子別室などで、看護婦さんが子供と会うたびにそばにいるような病院のことはわかりませんが・・・。

色々書きましたがそれを抜きにしても、とっても楽しい夫婦の思い出になりましたよ(^^) ダンナは病院から会社へ通う予定でしたが、結局ずっと休んで入院してました(笑)

初めての沐浴もダンナがしました。うちの場合はダンナの料金取られない代わりに食事も一切出ないので、だんなは近所のお弁当やさんやコンビニで食事を用意するのに出かけたりして・・・。なんだか修学旅行じゃないけどそれに似た気分で楽しくて、今でもたまに「あの入院時代をもういっかい経験したいね」って言ってます。もう一人産んだら入院はするけど、一人目の時の初心者感覚(?)じゃないし、やっぱりあの初々しい気持ちは一人目じゃないと経験できないかな~~って思います。

私はもし二人目が出来たら、家族全員で泊ろうと思っています。
引越ししちゃったので一人目出産したような病院が近所にあるかわかりませんが、見つからなかったら助産院にするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当皆様のお言葉で夕べ主人と話しました。
やはり、共通してうっとうしくないとの言葉
嬉しいかったです。ありがとうございます。

今度の検診で詳しい話聞いて、一緒に入院考えます。
もしかしたら一度しか経験できないかも知れないし・・
一つ一つ大切にして行こうと話合いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 09:11

私も付き添いしてもらいました。


私の病院は、すべて個室で、だんなさんが付き添うときには簡易ベッドを持ってきてくれたのですが、貸し出し料が4000円だったので、何日使っても4000円でした。

さてさて、付き添いについてですが、私は是非お勧めしたいです。
最初は主人が忙しく、病院から会社の距離が遠かったので面会時間になかなか間に合わなくって、というのが理由でした。
でも、出産していきなり赤ちゃんの面倒をつきっきりでみなくてはいけなくて、
何で泣いているのかわからなくって困ったり、
だっこしすぎて肩や腰が痛くなってしまったり、そういう時にすごく支えになってくれたので本当に感謝しています。
また、私の場合、出産の興奮状態がなかなか抜けず、夜眠れなくなってしまったので、その時話し相手になってくれたりもしました。
やっぱり、出産直後は疲れていたりするので、支えが必要だと思います。
私はうっとうしいとは思いませんでしたよ。

入院中のお手伝いのおかげで、子育ては夫婦の共同作業なんだっていう教育(?)ができたので、今でも子育てにはとっても協力的です(^^)

参考にならなかったかもしれませんが、納得のいくお産をしてくださいね♪
がんばってください!
    • good
    • 0

私は1人目の時、病室が全室和室で個室だったため退院まで一緒でした。


もちろん何も言わなくても布団だけは用意されていましたし、主人の分の費用は取られませんでした。
苦しいとき一緒にいられたし、出産後の夜中も手伝ってくれました。
べつにうっとうしなんて感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんせ、初めての出産で不安一杯のとこだったので
経験者の意見は一番力になります。
母と実感した後の自分がどうなるかも・・
なんとなく子供独り占めしたくなって、旦那が邪魔に感じる
気がします。多分考え過ぎ・・にします。

前向きに旦那に協力してもらう事考えます。

お礼日時:2003/02/23 13:55

私は一緒に泊まりませんでしたができるお部屋はありました。


母親学級の時に見せてもらいましたが部屋も広くベッドが二つあり、だんなさんも泊まれるということでした。
里帰り出産でだんなさん一人だけ奥さんの実家に泊まるのがちょっと…という人や昼間上の子が一緒にゆっくり過ごせるように(もちろんお母さんやだんなさんが上の子のお世話はするのが前提ですが)という人など結構いろいろな形で利用する人が多いということでした。その産院では全室個室ですがその特別室のみ1日3000円かかるこのことでした。でもだんなさんもゆっくりすごせれば安いかなとも思いました。
でも私は利用してないのでなんとも言えませんが希望される方は多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家も実家近いので私の母と二人にさせるのも可愛そうです。
一日3000円は安いです。私の病院は5000円です。
その分設備に期待しようかなー。
 何より旦那が父親を実感出来る気がするんです。
楽しみに感じてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 16:08

こんにちは。



ちょっと違うかもしれませんが…
1人目の時に一緒に入院というか付き添いで泊まってもらいました。

個室だったんですけど病室にあるソファーがベットになるタイプで
そこで寝泊まりしていましたよ。(病院側の了解済みです)
ですからお金は一切かからずにできたんですけどね!

私はうっとうしいなんて思いませんでしたよ。
産後、ベットから起き上がるのが辛いときなど
夫が一緒にいてくれたおかげでとても助かりました。
喉が渇いたら冷蔵庫からお茶をとってきてくれたり…
トイレに起き上がるのが辛いときも補助してくれたり…
母子同室だったんですけど、産後すぐからパパも育児に協力的で、
ミルクを作ってくれたり、オムツを替えてくれたり…
私はとてもよかったと思いますけどね~。
2人にとってもとてもよかったことだと思っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にとっても初めての父親業なので
良い思い出になれば良いと願っています。
やはり、側にいて欲しいと思う気持ちが一番かもしれない!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!