プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高2で地元の進学校を中退し,後期からバイトしながら通信高校に通い,今年3年生になるものです.親の会社が高1の時事業に失敗して高2の語学研修にも行けず家計はさらに苦しくなり,単位も大幅に落とし,学校を辞め今は母の店の手伝いとバイトをしています.半年留年して今年9月卒業予定なのですが高2辺りからやっぱり進学したいという気持ちが強くなっていました.しかしその反面周りからの偏見的な態度や自分の弱さ故に踏み出せずにいる私がいました.元々家は貧乏で高2の時に姉二人は大学のお金で手がいっぱいだからお前は自分で行ってくれ。と言われて勉強に対しては絶対諦めたくなかったのですがバイトと受験勉強をどうすればいいのか色々調べたりしてるのですがアドバイスや似た経験がある方などいけんをもらえたら嬉しいです.受験がそんな甘くないのは十分わかっています。何度も挫折ししました。でもそれでも諦められないのです

A 回答 (11件中1~10件)

まあ東大も舐められたもんだな、と(笑。



ドラゴン桜をまさに真に受けて…。
しかもその受け売りの担任の先生も罪ですね。まさか
マンガどおりに『国語から始めろ』とか言っているのでしょうか。

理系に進んで「少年犯罪」というのも不可解だし、
進振りも傍系進学の厳しさを全く理解していない。つまり
東大がどういうところか、マンガ以上のことはわかっていない。
「よい教授とハイレベルの人材と学習環境」など調べなくても
誰でもわかることです。それあってこその東大なんだから。

理系のほうが短期勝負しやすい、というのは、理数系が
抜群にできれば(要するにそっちの才能があれば)、の話です。

文系は地歴二科目が必要で、地道な知識の獲得が必要なので、
合格点に達するのにどうしても、誰がやっても時間がかかります。

理系はインプットが少なくていいのです。原理原則ですからね。
あとのアウトプットは自分の頭で組み立てることなので。
中高一貫の進学校は、理系のほうが層がうんと厚いことも、
わかっていますよね。

『私の頭はもっぱら文系』なら、はじめから長期3~5年計画
くらいのつもりで文系を目指したほうがいいのではないでしょうか。

そうしているうちに、東大との距離感がわかってきて、
それが何年かかっても埋まりそうにないと感じたら、
方針を変えるしかありません。もし埋まりそうだと思えたら、
そこからは弾みがつくでしょう。

いま東大模試を受けても、理科と数学はまさに白紙でしょう。
その空白を埋める長い旅に出るということです。まずあなたは、
体力測定をして(模試を受けるか自己診断して)、つぎに
長旅に耐える基礎体力をつけるところから、です。

覚悟はできていますか。
    • good
    • 2

受験が甘くないって事がおそらくまだ分かってないかなぁと。

まぁまぁの才能(地方の公立中学校で学年1~3番くらい)の人達が死ぬほど努力しても行けるとは限らない大学ですよ?

良く「東大は基本ができていれば受かるよ!」なんて話を耳にしますが、本当の「基本」に気づけないから日本一の難関大なんですよね。

「東大は基本ができていれば受かるよ!」
って話を聞くと
「あぁそうなのか!じゃあ私も受かるかも!」

と思う人が意外と多いので注意して欲しいと思うんですが、大半の人は大学受験において「本当の基本」を習得することができないんです。それは、本人の才能であったり環境であったり、努力不足・勉強方針の間違い のせいなんですが、今の状況から質問者さんが東大レベルまでもっていくのは早くても2年くらいはかかると思います。(もちろんバイトはしないで)特別な才能があるのなら別ですが、普通の才能の人が「環境」という要因なしで東大に入るのはものすごく難しいです。私の周りの東大生も
「小学校から塾に通って難関中高一貫校に通ってる」(環境)
「地方高校出身だが頭のキレがすごい」(才能)

のどちらかですし。
まだ東大という山が漠然としか見えてないと思いますが、勉強をすればするほどその高さに驚くと思います。

アドバイスとしては

○絶対にバイトはやめること
○勉強の復習をかかさない。一度間違えた問題の類題は2度と間違えないようにする。
○一日「最低」10時間は「集中して」勉強するようにする。
○一日のリズムを絶対に崩さない。
○「より良い勉強の仕方はないか?どうすれば効率よく暗記できるか?問題が問うている本質部はどこか?」を常に考えながら勉強する。

くらいですかね。「東大は基本さえできてれば受かる!」と言う人は大抵才能と環境に恵まれた人です。物凄い高い山だと思いますが、一生懸命頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に書いていただいて凄く参考になりました。
お前じゃできない、諦めろって言わないでくれてありがとうございました

お礼日時:2009/04/07 18:32

別に縄張り作ってマーキングして、ここからココは私のテリトリーだから入ってくるなと言っているわけではありません。


生意気だろうが謙虚だろうが、入試問題が解ければ東大に入れるし、解けなければ入れない、それだけのことです。
東大に受かるのに必要なことが何か解っているのか、とどなたかに言われたと思いますが。
無関係なことばかり気にしても意味がありません。

東大に行くというのですから厳しく言うと、あなたのお話は、例えば教材をどうするか、東大に行けるのかどうか、など、他人が判断できるような内容だったでしょうか?
家庭の状況というのはそれはそれで大事なことですが、それだけが判断材料でしょうか。
まず、考えてください。考えることから逃げないでください。

少しだけアドバイスします。
勉強をするときは、下から下から。自分ができなくなったところを見つける、そこまで遡る、そこからやり直す。
上から摘み上げるようなことはしない。
暗記暗記丸暗記は後回し。まず内容を良く理解する。(東大生なら当然ですね)

模試は、国立なら河合、東大京大なら駿台の難しい方の模試と勿論個別大学模試です。
ただし、あなたがそのレベルかどうかは全く判らないと言うより、そうでない可能性の方が遙かに高そうです。
進研模試が受けられないか、担任に相談してください。

> >今日とりあえず教材を一式購入しました。
> なんか辺りも気になりますが、やめておきます笑

右に同じ。
    • good
    • 1

No2,No5です


>今日とりあえず教材を一式購入しました。
なんか辺りも気になりますが、やめておきます笑

>春の模試もとりあえず受けようと思うのですが
>いきなり東大模試を受けるかマークや総合模試受けるかどちらがいいのでしょうか??;
まあno6の方がきびしくかかれますが
東大模試というよりも、定期的に実力を測れる模試を定点観測的に受けるという
形になると思いますよ

昨年の河合塾ですが
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/sc …
とりあえずは
全統マーク模試(マーク式)(全3回)
全統記述模試(全3回)
でしょうね
それでまあ実力を見てみる感じですかね

がんばってくださいな
    • good
    • 0

実力が今の時点で劣っていようが、どんなに勉強しても届かないかもしれない目標だろうが、東京大は、勉強したい人が目標にもできないような大学では無いことは確かです。


入学金が特別高いわけでもないですし、収入が少ない学生は授業料が免除されますし、入試科目が特殊というわけでもありません。何よりも高校を卒業していれば、学力だけで合格することができます。

アルバイトは、なるべく勉強ができるような環境のものが見つかると良いですね。コンビニやファーストフーズではなく、店番や夜間警備に近いようなものがあると良いかと思います。
そのような環境が見つかるまで転職を繰り返しても良いかも。

そして、入試科目を何にするかを決めるのも先ですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

> いきなり東大模試を受ける



あなた正気ですか?と言われかねません。
東大に受かりそうな東大受験生でも東大模試しか受けてないという人は希ではないかと。
そうじゃない模試を受け経ってある程度レベルは判ります。
むしろ、東大模試なんて年に2回ずつくらいしかないのでは?
そもそもあなたの学力は東大模試を受けるレベルなのですか?
全問白紙であった場合、あなたの学力はどれほどだか判りますか?
小学生レベルの人も白紙、かろうじて東大模試なら白紙という人も白紙、両者には明確に差があるのですが、結果が同じでは力がどれほどか判りません。

東大受けるなら理系が良いとか、東大模試受けようかとか、もうちょっと考えて物事言った方が良いですよ。
東大受けたいのならなおさら。
日大にも届かないようで良いのであればその調子で構わないと思いますけど。

まず、東大入試であなたが使う全科目について、センター試験過去問を時間を測って解いてください。
それで85%超えているようならまた話は変わるでしょう。

東大を受けるのに理系の方が良いかどうかということは私は知りませんが、
偏差値については、理系には数学「も」できないお馬鹿さんは殆どおらず、そういう人は大概文系に行っているはずです。
文系の偏差値はそういう人たちが下駄を履かせてくれた物である、ということは理解しておいた方が良いと思います。
その上で、難易度がどうかということは判りませんが、それ以上に当人の科目適性の方が遙かに大きいだろうとは思います。
どれも満遍なくできる人がどっちにするか、という話ならそれはそれであると思いますが。

そもそも、あなたが最初に行った高校は、東大にゴロゴロ入れていたのですか?
そういう高校の授業について行けていたのでしょうか?
その辺りでもまた話が変わってくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません模試なれしてない無知なもので高2以来模試はほとんど受けてません。とんでもない発言をしてしまいました;模試について詳しい把握した上で来るべきでした;
私が行っていた高校は国際人文科で英語だけは全国レベルをぼちぼち出していた高校ですが東大生を何人も排出するほど有名校ではありません。むしろ無名校です。ましてあたしもそのクラスにいただけの話でずば抜けて英語ができるわけでもないし、はっきり言って今の状態学校の勉強以外ほとんど手をつけていなかった訳で、多分私の今の進路から見れば全国の東大をめざす高校生中から一斉に批判されるでしょう。
私が客観的に見ても大した実力も根性もないのに何でしゃばってんだと思います
しかしそれでも自分よりハンデがある人でも難関資格や難関大学に受かった人はかならずこの道を通って来たと、そんな人が確かに存在すると知ると、さらに私も今はこの口だけのエネルギーを形に変えたいと思うのです

模試のこと教えてくださってありがとうございました!またひとつ知ることができました

お礼日時:2009/03/17 01:53

No2です



他の方のお礼を含めて、拝見しました

まあいろいろ大変な家庭環境だろうことはわかったけど
勉強に対するモチベーションやきっかけにはなるけど
こと受験に関しては関係ないよ、冷たい言い方ですけど
親がギャンブラーだろうと、ヘルニアだろうと、母子家庭だろうと
リストカット経験があろうと、点数の上乗せはないですから

あなたがいろいろ書かれてる家族環境はもう忘れてください。
大学進学を決意した段階で、その役割は終わってる
あなたのライバルは小学校時代から中学受験をして、勉強しつづけてる中高一貫校
のTOPレベルであり、地方の県立高校で、小さい頃から「神童」と呼ばれていたような
高校生&浪人生を相手に合格に入学しようということです

母子家庭で・・・親父がギャンブルで・・とか関係ないっていう意味わかりますかね?

ある意味日本の受験制度って、極めて公平です
家柄とか親の職業とか年収とか、そういうの一切関係ない
勉強できればOK。もっと言えば試験日に点数が取れればそれでいい
極めて平等

さて東大志望するきっかけおよび動機はわかりました
まあその通りです。いわゆる「ドラゴン桜」ってやつですね
それはそれでいいと思います
人生一発逆転のプラチナチケットですから。

とりあえず模試の結果を書くなり
英語の実力を客観的な資格で書くなりしないと
なんともアドバイスのしようがないです

とりあえずこちらの本を紹介しておきます
「新・受験技法―東大合格の極意〈2009年度版〉」和田 秀樹著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ(^∀^)
逆にそう真剣に言ってくれる方がいなかったのですごく嬉しいです。親でもないのにありがとうございます。
今日とりあえず教材を一式購入しました。やっぱり諦めたくないのでバイトも辞めれるよう親説得します!もしダメでもどうにかします!


春の模試もとりあえず受けようと思うのですがいきなり東大模試を受けるかマークや総合模試受けるかどちらがいいのでしょうか??;
またまたすいません;

本早速今から書店で読んでみます!

お礼日時:2009/03/16 21:08

まあ東大目指せば他のどこの国立でも入れますから方針としては間違っていないでしょう。


東大は高校までの学科を完璧に理解していれば「これほど入りやすい大学はない」です。
でも「完璧」って言っても受験のコンディションとか、本番に弱いとかあるので、百%安全な訳じゃや無いです。
でも模試を受けてムリなら他の国立にすれば良いだけ。
国立で成績が良いなら奨学金貰える確率は高いので(特に家が困窮していると)、大いにチャレンジしてみて下さい。
いずれにしても全国規模の模試だけはちゃんと受けて「幻想」は持たないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
とても参考&励みになりました。空想の中の合格にならないよう模試など受けて現時点の自分の学力をしっかり見極めをした上で受験プランを立てていこうと思います。

お礼日時:2009/03/17 13:49

大学に行きたい気持ちは伝わってきます。


受験勉強したいという気持ちも理解できます。しかし、別に東大でなければならない理由や、大学で何を勉強して、将来、何になりたいかが伝わってきません。
大学で勉強したいなら学部は限定されますが、通信制大学があります。
働きながら通信制大学を卒業され、学校の先生になられた方もいます。
「世間を見返したい」という思いだけが受験勉強の原動力でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ご指摘ありがとうございます。 東京大学は中学の時から興味を持つようになり色々と調べてみて東大にはいい教授やハイレベル人材の人が集まる大学+学習環境もどの大学より比較的によよく、進路振り分け制度があり、進路がに悩む人こそ東大がいいでのはないかという本の一部で載っていて、私の場合頭はもっぱら文系なのですが担任の先生に相談すると短期間合格なら理系からのほうが狙いやすいよと言われて、進路振り分け制度で学部を変えればいいんでは?と思いました。(まあ入ればの話ですが)
しかしもしかしたら憧れだけかもしれませんね…
原動力は世間を見返したいのもありますが、高校を中退してバイトを始める少しの間さんざん親に当たってしまった時期もありその自分のまま祖母を亡くし、自分に何か身につけたいという決意からくるのもあります。
あとは世の中のお金の制度をあまり知らずに父がギャンブルで借金をしていること勉強が出来ないことですごく恥を知ったこと、リストカット経験もあるので将来はなにか少年犯罪に関する仕事に就きたいと考えてます

夜間の大学の方も帰ったらもっと調べてみます。

お礼日時:2009/03/16 17:51

こんにちは



必死な感じは、伝わるんだけど、もうちょっと文章を推敲してもいいのかな?
と思います。携帯からの書き込みなのかな?

通信高校の新3年生、9月卒業予定てことですね?
いろいろ家庭環境書かれてますけど、正直受験には無関係です
試験本番日に点数取れるかどうか、だけです
(推薦入試なら話は変わりますけどね)

いきなり東大ってなってますけど、模試の受験経験はあるのでしょうか?
他人の経験もへったくれもなく、点数が取れるかどうかです
特に英語と数学

補足要求します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご指摘ありがとうございます!

無関係…ですか

模試の経験はあります。最初の挫折はそこから始まりました私自身が弱くて、でも親がヘルニアになりがちで母子家庭だからバイトしないと生活が苦しくて、
勿論私自身にも原因があることはわかっています…その気になれば何とかなるかもしれません。しかしどうすればいいのかわからなくて、何かヒントが頂けたら…と思って投稿しました。最低でも土日祝日のバイトだけはまぬがれ様がなくて。。
世の中に私よりずっと辛い経験して成功された方がたくさんいるのに弱音じいたことを言って深く反省してます

お礼日時:2009/03/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!