アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

理由があって、4年生大学を中退しております。
それから10年が経った現在、どうしても中途半端だったと思ってしまう気持ちが強く、今からでも4年生大学を卒業したいという思いが沸いてきています。
しかし、当然のことながら今の仕事もありますし、家族(子供二人含)もいるため、あの時のように普通に大学に通学することはできません。

そこで気になっているのが通信制。
偶然にも、私の自宅のある県内に、私が勉強したいと思っている通信制の学科を設けている大学がありました。

こういったことに詳しい方、お教え願います。
「4年生大学卒業」をひとつの資格として見た場合、通信制の大学卒業資格は劣っているのでしょうか、同等なのでしょうか。

当然、大学では学ぶ内容が何より優先すべきことですので、こういったことをお伺いすることはタブーなのかもしれません。
しかし、学ぶべき内容が定まっている私としましては、10年前の自分にリベンジしたいという思いもあるため、このような質問をさせていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の方も言われていますが、学ぶ手段が異なるだけで通信であっても卒業すれば通学課程と同じ学士の扱いです。

ただ一般企業ではまだまだ通信課程が低く見られているのは事実です。
 ただ教育の世界ではそれなりの扱いを受けています。教育の世界では私のように通信課程でしか学んでいなくても公立学校の教員採用試験に1回で合格したりする人もたくさんいます。(私も1回で教員採用試験に合格しました。)そして私は同じ通信課程ですが、修士の学位も取得して、教員免許も中学と高校の英語の専修免許状も取得できました。
「通学課程なにするものぞ!」という意気込みでやれば通学課程に勝る実力をつけることはできると思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

『「4年生大学卒業」をひとつの資格として見た場合』、この資格を『学士』といいます。

学歴と呼ばれる本体は、大学名ではなく、この、
 専門士 学士 修士 博士
の資格のことを指します。
そのうえで、その資格を出した大学自体を問われることがあるに過ぎません。
『大卒』という呼び名は、『学士』資格をもっているかどうかのことですから、その意味で通信制が劣っているという面はありません。
ただ、多くの通信制大学は、「教養学士」という資格であることが多く、「理学士」「文学士」などとちょっと毛色が違うのですが、全日制でも教養学士のところもありますから、気にはならないかと。
    • 0
この回答へのお礼

純粋に「10年間中途半端だった気持ちを晴らす」と言う意味において、その意義は大きいと思います。

通信制であっても大卒の資格であることには変わりはありません。しかし、世間的には全日制と比べると評価は低くなりますし、その資格を有効に生かすのも遅すぎるかもしれません。

今の仕事を続けられるのであれば大卒になっても何も変わらないであろうし、大卒者として別の仕事に転職することも困難かと思えます。それは全日制や夜間制であっても通信制と同じことだと思えます。

なので、自己満足の為と言ってしまえばそれまでですが、今だから「学ぶ」という事に大きな意義を見出すことも出来るのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

私は、高校時代理系クラスだったのですが、
あまりの数学と物理のふがいなさに文転しました
それが心残りで、大学卒業後、働きながら、理系の夜間を卒業しました
なので、なんとなく気持ちはわかります

通信制大学を卒業することで「4年生大学を卒業したいという思い」を払拭
できるなら、それでOKです

>「4年生大学卒業」をひとつの資格として見た場合、通信制の大学卒業資格は
>劣っているのでしょうか、同等なのでしょうか。
学士としてみれば優秀です。むしろ卒業が大変難しいことがわかっているので
ちゃんと勉強したという印象はあります

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

こういったことに詳しいわけではありませんが、

通信制の大学を卒業するのは非常に困難であるという話です。

通学生でしたら、友人同士でレポートやノートや過去問を融通しあったりできますが、
通信生ではそれもできません。

スクーリングのためのまとまった休みを毎年とるのも、
社会人なら難しいでしょう。

社会人で通信制の大学を卒業したとなると、
私なら、その人は相当の努力家なんだろうと思います。

でも、たとえば、慶応大学の通信制を卒業した人は、
日本大学の通信制を卒業した人より賢いと思うかどうかは微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

資格としては同じ学士です。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼