プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築学科の他大学の大学院進学について。現在、僕は地方の工業大学に通う大学二年性です。今年から三年生になります。

将来は建築家(設計事務所をかまえたい)になろうと思っています。そこで、大学院に進学したいと思うのですが、現在の地方の工業大学ではなくて首都圏の総合大学の大学院に進学しようと思うのですが、どの大学の大学院に進学したほうがよいのかよくわかりません。どこがよいのでしょうか?

現時点での僕の考えでは、大学院=研究室ということを聞いたので、尊敬する建築家(安藤忠雄)の研究室がある東大に進学したいと思うのですが地方の工業大学から天下の東大に入れるのかとても不安です。今から必至に勉強して入れるものでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「首都圏の総合大学の大学院」といったら、やはり第一に東大でしょう。

建築界でも他の分野と同じで、東大卒の建築家が幅を利かせてきました。
丹下健三を筆頭にして、磯崎新、黒川紀章、槇文彦など、いわゆる大家(たいか)と呼ばれる建築家は皆東大卒(東大教授経験者)です。
二番手は東工大でしょうけど、残念ながら「総合大学」ではありませんね。
早稲田でもいいんじゃないですか。
    • 0