アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏に1センチほどの水ぶくれができました。

新しいヒール(9センチほど・・)をおろしたところ 足の裏に水ぶくれができてしまいました。まだ破れてはおりません。
水ぶくれは1センチほどで歩くとすごく邪魔ですし、痛いです。
つぶさないほうがいいときいたのでそのまま放置してあります。

仕事上、毎日ヒールをはかないといけないので、早く治そうとキズパワーパットという"キズ早く治す"と書いてあった絆創膏を貼りました。
それでも邪魔です・・。

ヒールを履くには水ぶくれをつぶしてから、絆創膏を貼ったほうがよろしいのでしょうか・・。明日も仕事なので困ってます。
教えてください。

A 回答 (4件)

大変な職場ですね、医学的にはヒールの高さは4Cmまでが目安だそうです。

それより高いヒールを履いていると、足の悪影響を与え腰まで悪くなってしまうことが多く有るそうです。
せめて4Cmですといいですね。

ところで、水ぶくれですが足の裏の指の付け根辺りに出来ていますか?
第2趾(足の人差し指)の付け根辺りでしょうか?

もしそこですと、足のバランスが壊れかけているかもしれませんね。
足のチェックを受けたほうが良いかもしれませんね?
もし、そこの水ぶくれが出来るようでしたら、水ぶくれをつぶしても、また水ぶくれが出来、次第にタコに変わってゆくのではないかと思います。

つぶして、テープをはるのは応急処置としては良いのかもしれませんが、足のバランスの改善をしなければまた同じ事を繰り返すかもしれませんね。

可能であれば、もう少しヒールの低い靴をお履きになることをお勧めします。
    • good
    • 0

靴擦れですね。


新しい靴との事なので、靴がまだ硬くて足に慣れていないんだと思います。
靴擦れ防止に中敷(インソール)を使用した方が良いです。
水ぶくれを潰す際にばい菌が入ると化膿する恐れがあるので
そのままにしてた方が良いと聞いたことがあります。

どうしても潰したいのなら、針をキチンと消毒してから
水ぶくれに刺しましょう。水抜きする際は手で触っちゃダメですよ。
あとは傷口を消毒して絆創膏を貼っておけばいいんじゃないかと。
潰したら暫くは毎日消毒した方が良いですよ。
    • good
    • 0

私も経験しました。

その水ぶくれは,何れペシャンコになるので,最初から,
潰して終って,私は薬も塗りません。靴と密着しますので,
潰れた皮とその下の肌と,くっついて,元通り直ぐ治って終いました。

お試しあれ
    • good
    • 0

こんばんは。


水虫かな?
念のため、病院に行ってみて下さい。
おだいじに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!