プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく民主党などの野党は審議拒否をして委員会には出てきませんが、これで何故与党は困るのでしょうか?
参議院なら議事進行の委員長が出席しなければ、審議がストップして政府は困るでしょうが、衆議院やねじれ現象になる前でも審議拒否によって"国会が空転した"とよく言われました。

個人的には、野党が出席しなければ欠席裁判のように勝手に進めたらいいと思うのですが、それは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 委員会は委員長の職権で、議会は議長の職権で開催できます。


審議拒否というのは、昔の「議会乱入実力開催阻止・・安保決議など」の名残で混乱を避けるため与党側が慣例として野党が審議に出るまで待っているということに過ぎません。
 与党が決断すれば、野党など無視していくらでも議決できます。あとは、国民が次の選挙でどちらをしするかだけでしょう。現在のような急激な不況の時には仮に審議拒否があっても無視して予算を通す方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、慣例で野党が出席するまで待っているんですね。
疑問が解決しました。

お礼日時:2009/03/19 22:24

> 野党が審議拒否したら与党は勝手に議事を進行したらいけないのですか?



問題ありません。


> 個人的には、野党が出席しなければ欠席裁判のように勝手に進めたらいいと思うのですが、それは出来ないのでしょうか?

いわゆる強行採決になりますが、出来るし、今もやってますヨ。


現段階の「空転」は、法案成立までに時間を要すというだけのコトで、まだ与党が衆院2/3議席を持っていますので、法案が成立しないと言う意味ではありません。

現時点で与党が困っているコトは、野党が国勢調査権を持ち、参院で証人喚問などが出来ることと、参院で30日 or 60日間、審議を遅らせることが出来る結果、成立させられる法案の数が、著しく減少していることです。

国政調査権は、例えば、西松建設の件は国策捜査云々と言われていますが、野党がこれを明らかにする目的で、参院で検事総長や地検特捜部部長の参考人招致や証人喚問の議決が出来るということです。

法案の成立が減少することは、立法府である国会の議員の値打ちが下がるのに等しく、これは主に、法案の成否を決める権利がある与党議員のダメージとなります。

これらにより、与党は、出来るだけ野党の助力・協力を得る方が好ましく、また対抗措置などは講じられたく無いので、好き勝手に国会を運営しにくい状況というだけのコトで、与党がその気になれば、現在は、まだいくらでも法案を成立させる状況です。

尚、次期衆院選挙では、野党が過半数を得れば政権交代ですが、与党が2/3未満の過半数を得た場合、国会が機能しなくなり、ホントのねじれ国会・空転・政治空白が起こります。

野党が過半数を得るまで選挙を繰り返すのか、合従連衡するのか、大連立するのか・・・
いずれにせよ、戦後最大規模の政治混乱になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
与党は野党の協力を得る為に、一歩引いて審議をしているんですね。
確かに次回の衆院選の結果次第で大転換を迫られるわけですね。

お礼日時:2009/03/19 22:28

「学級崩壊」と同様に考えればわかりやすいかと思います。



学級崩壊をして授業を受けるのを放棄した生徒は
生徒たちが悪いのですから
ほおっておいて粛々と授業を進めてもいいのですが、
多くの先生方は「君たちもちゃんと授業を受けよう」と手を差し伸べます。

そのような意味での「野党抜きで議事を進めることはできない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

やっぱり出席して反対してくれる方が与党はありがたいのかもしれませんね

お礼日時:2009/03/19 22:30

野党欠席のまま審議を続け、法案を成立させた事は過去にいくらでも


例はあります。
ただ、今は衆参ねじれ国会なので、衆議院で自民党が単独審議を行うと、必ず参議院で審議引き延ばしなど、野党は邪魔してくるので、相当やりにくいです。
それを2度、3度と繰り返した場合、民意を反映しないとして、
批判が強まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今は相当与党はナーバスになっていますね。

お礼日時:2009/03/19 22:25

独裁政治と同じです。

民意が反映された法律が作成できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに独裁に近いですね

お礼日時:2009/03/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!