プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

先週、ハローワークに離職票を提出し、今週末に説明会に出席する予定でしたが、その間に内定が決まり、来週から仕事が始まります。仕事先はハローワークの紹介ではないので再就職手当てはもらえないと思います。失業期間は少ないので雇用保険の継続を希望しています。

ハローワークの人は説明会には出席して欲しいと結構執拗に言ってきます。説明会に出席することによって失業給付の対象になってしまうのではと心配です。

失業給付の対象から外れて、雇用保険の継続にするにはどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

実際に給付が始まる前に、ハローワークへ行って事情を説明することが大事です。実際に給付が始まってしまったら、雇用保険の継続は難しくなります。ハローワークから貰った「しおり」の中に
「支給をまったく受けないうちに次の仕事が決まったら?」
という項目があるので、読んでみてください。雇用保険を継続すると書いてます^^。

良いですか? あなたは何も悪いことはしていません。
・失業したから、ハローワークに手続きに行った
・ところがすぐに、次の就職が決まった。
  ・・・何も問題はありません。ここまではね。ただ、
・就職が決まり、失業給付を貰う資格を失ったのに、ハローワークに届け出ない
 これが「いけない事」です。もし、まだ行かれてなかったら、早めに行くことを勧めます。

ちなみに、もし説明会に出席した次の日に就職が決まったとしても、実際に給付が始まるまでに届け出たら、雇用保険の継続は可能です(って、しおりに書いてます^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初めてのハローワークですが、手続きがたくさんで大変ですね。