プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラドのTZとアルファードのMZで迷っています。どちらもタイプは違うのですが、スタイル的にはプラドが好きで、空間的にはアルファードがいいのです。
普段は街乗りで年に1回ぐらいは2000kmの長距離を走ります。春から秋にかけてはキャンプをしますが、荷物的にはアルファードの方が積めますが、プラドでも大丈夫です。4人家族ですが来客があったときのためにいちよ8人乗りができるものを選びました。(8人で乗るときは近場だけです)
それぞれのよい点と悪い点をお聞かせください。
それとアルファードにH∞-TMSとVSC&TRCをつける価値はありますか?

A 回答 (2件)

プラドTXオーナです。

私もRV系にするかワゴン系にするか悩みましたが、
趣味がスキー&フィッシングということもありまして、
雪道&悪路に備えてプラドにしました。
barney1さんはキャンプをするということですが、
整備された道でいけるようなところであれば、
アルファードで充分かと思います。
道が整備されていない秘境?のようなところに
行くのであればやはりプラドでしょう!!
プラドで不満といえばサス&ショックが弱いことでしょうか。。。
前は改造したスポーツカーに乗っていたこともあり、
最初はふわふわした感じでかなり酔いました(笑)

#あの手の車はみんなそうかもしれませんが・・・

RVの特徴はやはり悪路に強いところだと思います。
プラドは特にその辺のスペックが高いので、
雪道などでも安心して走れます(^^)v
あと、RV系では珍しくプラドはフルフラットに
なるんですよね。これはかなりグーです。
燃費は8km/lぐらいでしょうか。。。
(私のは3000ディーゼルターボです)

以上です。。。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。プラドのスタイルは気に入っていましたが、目的を考えると我が家にはアルファードのほうが向いているようですね。さっそくアルファードで検討させていただきます。

yokotanaさんの回答に対し基本的に賛成です、私も実はプラドかアルファードで悩んでおり、追加する形で私の意見を言わせてもらいます。

私は現在90系プラドの前期型ディーゼル車を乗っています、走りもよく室内も家族4人では十分でたまに8人乗れることと、2ndシートがスライドすることで2nd、3rdのフルフラットが可能のため、非常に気に入っていますが、排ガス規制の関係で手放さなければならなくなり、現在アルファード購入の予定で進んでいます。もともとクロカンが好きだったのですが、なぜアルファードにしたかというと、現行のプラドに対し個人的に気に入らない点があったからです、それは90系前期のような「フルフラットができない」、「スペアタイヤが床下になったのにバックドアが横開き」、細かいですが「シフトレバーがブーツがついてゲート式のよさがない」、「トランスファーがメカ式」、「3000ディーゼルに匹敵する低排気量のガソリンENGがない」以上の点からTZを購入する場合400万超となるのだが、5点不満があるため購入する気にはなれませんでした、サーフに7人のりができればサーフがよいと思うのですが……アルファードにした理由は子供の成長と年寄りを乗せることが今後増えること、2.4lでも走りは十分であることからミニバンにかえることにしました。しかしアルファードも決して私自身全て納得しているわけではありません、アルファードに不満を感じるのは「MS/ASグレードにオプティトロンメーターがない」、「MS/ASと他グレードとの差別化が極端でない」、「MS/ASグレードに本皮設定がない」以上が不満に感じているのですがプラドほどではないので妥協することにしました。ちなみに私はASを購入しようと思っています、それは内装が黒であること、7人のりがあること、2.4lの走りに対する燃費がよいことかなと思います、barney1さんはMZを考えておられるようですが、私の意見ですがつけるオプションにもよりますがMZはMSに対して割高だと思いますよ、H∞-TEMSとVSC&TRCですが私は装着された車両に乗ったことはないのですが、無茶な走りをしなければ不要だと思いますが。
以上、同じ境遇にあるため私の個人的な思いを書いただけのため参考になるかわかりませんが……
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをありがとうございました。
やはり子供の成長も考え、アルファードを契約しました。今は早く車が来るのが楽しみです。