プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会福祉法の地域福祉の意義 についてレポートを書くつもりなのですが参考になるようなHPなど知っている方、教えてください。1500字程度にまとめたいです。

A 回答 (2件)

地域福祉に関しては、


社会福祉法で地域福祉計画の策定の必要性を明文化した点が、
最も意義のある点かもしれません。

以下を参照してみるといいかもしれませんよ。

● 社会福祉法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO045.html
(特に、第1条、第4条、第6条、第107条~第111条)

● 市町村地域福祉計画及び都道府県地域福祉支援計画策定指針
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/01/s0128-3.html
 
あくまでも「1つの意見」ということで挙げましたので、
もちろん、上にこだわらずに書いていただきたいのですが、
おそらく、社会福祉法の条文にしたがって意義を見いだせ、というのが
レポートのねらいだと思いますので、
社会福祉法そのものには、しっかり目を通して下さいね(^^;)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。社会福祉法をマスターするのは難しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 07:54

ハッピーキャンパスで「社会福祉法」「地域福祉」などで検索すれば、


多くの資料が出てきますよ。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。こんなサイトもあるんですね。これから利用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!