ショボ短歌会

3月31日付で退職予定です。人事から退職後の健康保険はどうするのか
と聞かれたのですが。今加入している健康保険を任意継続するメリットって
あるのでしょうか。病院の窓口で負担するのは、国保でも社保でも3割で
同じだし。出産の予定はないし。市役所に聞いたわけではないのであくまで
概算ですが、月額負担は任意継続の方が\3,000くらい高くなってしまいます。

「任意継続にしておいてよかった」という経験のある方やそういう話を聞いた
ことがある方から回答をいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

私は、任意継続1年間しました。

(結果、損した)。
メリット
人間ドックが国保より安い、しかも年間いつでも利用可能、
国保は利用は年間OKですが、申し込み期間が短く、申し込み人数
制限もある。(定員がある)。

旅行で宿泊の場合1泊3000円の補助(年、3回以下)。

しかし保険料は国保の方が6000円も安かった(7万円損した)。

それくらいかな。
3000円なら絶対国保の方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を挙げての回答、ありがとうございました。
2ヶ月くらい任意継続して(人間ドック受診、契約保養所の利用)
その後、国保に切り替えようと思っています。

お礼日時:2009/04/02 09:00

あなたの健康保険の扶養になっている方がいなければ、対して変わりません。



計算して安い方を選べばよいでしょう。

扶養になっている方がいれば、大抵、任意継続の方が安くなります。

社保には扶養の概念があるので、扶養が何人いても保険料は変わりません。
(扶養として認められるかどうかは、また別の問題ですが)

国保には扶養の概念が無いので、世帯の人数が多ければ保険料はどんどん増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社保には扶養の概念がるのですね。初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 09:04

任意継続にした事があります


任意継続の保険料は上限額でしたが、国民健康保険の保険料より安かった為です
保険料が、任意継続>国民健康保険なら国保でよろしいと思います
(扶養者がいる場合は、任意継続の方がお得ですが)
    • good
    • 1

任意継続にした事があります。



私の場合は国民健保より若干安かったのでそうしました。
ただ任意継続は半年とか一年でまとめて支払うので家計には苦しくなりました。
これがかなりのデメリットだったですね。

任意継続より国民健保の方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!