プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。
それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。
このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか?
至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

乳歯が抜けずに永久歯が出てきてしまった場合、乳歯を抜いたほうが歯並びが良くなるケースと、抜いても抜かずにそのまま放置して自然に生え変わるのを待っても最終的に歯並びに違いが無いケースがあります。



下顎の前歯に関しては後者のほうが多いように思いますが、(もちろん文面からでは)断定はできませんので早めに歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね一度、歯医者さんに行って相談してみます。
私も自然が一番だとは思うのですが、少し不安なものですから見てもらってから、また先生の話を聞いてから判断したいと思います。
親切な回答を有難うございました。

お礼日時:2009/03/22 23:49

乳歯の噛む刺激で顎が成長し大きな永久歯が生える場所が確保できます。

乳歯を抜くから歯並びが悪くなるとGVBDOの山崎先生も言っていますが私もそう思います。自然が一番です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で詳しく回答を頂きまして有難うございます。
私も日ごろから自然が一番とは思っております。おかげさまで虫歯は一本もないのですが定期的に歯医者さんには検診に行っております。
今回のケースは始めての子であり、あまりにも不安に思ったもので(気がついたのが土曜日の夜であり月曜日まで落ち着けないと思ったため)質問をさせて頂きました。
必要以上の治療はするつもりはありませんが、一度歯医者さんに見てもらおうと考えております。

お礼日時:2009/03/22 23:56

#1さんの言われるとおりです。


このまま永久歯が生えると歯並びやかみ合わせに
悪影響が出ると思われますので、至急歯医者さんにて
受診して頂く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございます。
月曜日に早速、歯医者さんへ行くようにいたします。

お礼日時:2009/03/22 23:59

こんばんは。


専門家ではありませんが…。私の経験談で 該当するので 回答させていただきます。
私も小学生のころ 乳歯が抜けず上から 大人の歯がはえてきました。学校の歯科検診でひっかかり 歯科受診し、何本が乳歯を抜いてもらいました。すごい痛かったです(泣)その後に また他の乳歯の上から歯がはえてきたのですが、歯医者にいくのが嫌で 親に言わずにいました。すると そのまま乳歯と大人の歯がガタガタと並び 歯並びが多少ずれてしまいました。もう今さら治せませんが…。早めに歯科受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を下さいまして有難うございました。
月曜日に早速、歯医者さんへ一度行ってみます。

お礼日時:2009/03/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!