プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは
質問ですが

充電電池の サンヨー エネループ の単2形 15~16本つかって
ノートパソコンの DELL Inspiron Mini 9 の外付け電源を作る事は出来ますか?

ネットで調べると、純正の内蔵バッテリは 14.8V / 2,300mAh
純正ACアダプタは出力が 19V / 1.58A の用です。
単純に、15本直列に使って 18V で、本体のACアダプタを挿す所に、つなげて使えればいいな~
と思っているのですが
16本直列 19.2V で、低電圧回路?のような物を作らなければ駄目でしょうか?

パソコン本体は、まだ買ってなくて、
コレが出来るなら買おうと思ってます。
私自身の経験値は、

・半田付けが出来る
・パソコンのメモリを交換した事がある
・ミニ四駆、RCカーを説明書のとおり作れる
・中学校の教科書の回路図が読める

と言った程度で、殆ど無知です。

まずは、
単2形エネループを、ノートパソコンの外付け電源として使えるかどうか
回路が必要な場合は、素人でも作れる物かどうかを、教えていただきたいです。

よろしくお願いします

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

http://buffalo-kokuyo.jp/product/dengen/batteryc …
苦労しなくとも市販されてるみたいですねあとの回答にありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

素直に、市販品を買った方がいいのかもしれませんね。

ありがとう御座いました

お礼日時:2009/03/24 10:34

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info11.html
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/eneloop01. …
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/universal. …

まぁ、他の方が回答されてるように、基本的には可能なんだけど・・・・
重量やサイズ、充電の手間を考えるとあまり実用的では無いと思いますけど。
(単二:約60g/個*16=960g+電池BOX)
(16本使用だと、充電器は4台必要)



ちなみに、丁度下記のような製品の記事が有りました。
コネクタが適用出来るかどうかは未確認ですけど。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

可能ではあるが、実用的では無い、ということですか。
充電は、別の充電器で、16本一気に充電するので
そちらの手間は、問題無しです。

リンク先、拝見いたしました。
太陽電池もあるのですね。

もう少し考えてみます。

ありがとう御座いました

お礼日時:2009/03/23 09:31

*単純に、15本直列に使って 18V で、本体のACアダプタを挿す所に、つなげて使えればいいな~


見逃していましたバッテリコネクタ接続と思ってました
バッテリパックより高額になると思いますが可能です
電池安く入手できるのでしょうか?

しかし省電力モードはならないでしょうねACからですから
バッテリパックなしでは
ACアダプター接続ですから突然警告もなく電源が落ちる可能性もあると思います停電状態ですか
何かDLしてたら起動できなくなる可能性もあるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

NO.2の方ですね。
ありがとう御座います。

突然の停電状態は嫌ですね。

もう少し考えてみます

ありがとう御座いました

お礼日時:2009/03/23 09:38

あくまで推定ですが


エネループの充電直後の電圧を1.35V、終止電圧を1.0Vとします。16本直列で21.6Vから16Vまで変動します。
パソコンの入力電圧が19Vで、マージンを15%とすると21.9Vまで耐えられるとして21.6Vより高いのでOK。
パソコンのバッテリがリチウムイオンの4個直列なので下限は3.0×4で12V以上あれば動作する。ただしバッテリをはずした場合の話。内蔵バッテリを充電するためには4.2×4=16.9Vよりも高い電圧が必要。
すると17Vぐらいに下がった時にバッテリ動作に切り替わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

結構幅がありますね

「経験者」と書いてありますが、
過去に、実際に製作した事があるわけですね
その時は、うまくいきましたか?

よろしくお願いします

お礼日時:2009/03/22 20:35

可能です。


外付け電源とのことですから、ACアダプタの代わりを作ればそれでOKです。内蔵の電池がどうなっているかは気にする必要はありません。
つまり本体にはACアダプタがつながっていると錯覚させるという作戦です。
この観点からは、質問者の考えはおおむね正解と考えられます。
回路なんてたいそうなものはいりません。電池を電池ボックスにいれて直列につなぐだけです。あと、ACアダプタを同じ形のDCプラグを用意する必要がありますね。これが一番難しいかもです。
なお、この外付け電源に使う電池の充電はちゃんとした充電器で充電してくださいね。(PCのACアダプタを使ってはいけません。)

ACアダプタの出力が19Vですから、それに見合うだけの電池を直列につなぎます。エネループの出力を1.2Vであるとすれば、16本で19.2Vになるので、これでOKです。1個減らして18Vでも動作はするでしょうが、ACアダプタの規格に近いほうをとってここは16本です。
次に、電流を考えます。ACアダプタは1.58A流すのですから、理屈でいえば1時間使うためには1580mAhあればよいはずです。
単2サイズなら、2600mAhとか、そういった値でしょうから、計算上1時半ぐらいですね。まあ放電に伴って電圧も下がるでしょうから、実際は1時間持つかどうかと思いますけれど。

もっとまじめにやるなら、19V1.58Aを出せる定電圧(低電圧ではありません)回路を組んで、という話になるのですが、コスト面でもメリットが出にくいので、自作するよりは市販品がよいでしょう。
参考URLにあげておきます。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

回路は要らない訳ですね
文中に

>18Vでも動作はするでしょうが

とありますが
パソコンの耐えられる入力電圧の幅は、どれ位あるのでしょうか?
仮に、満充電直後で、1本 1.3Vあったとして
16本つなぐと 20.8Vにもなりますが、意外と大丈夫な物なのでしょうか?

リンク先と、メーカーサイトを拝見させて頂きました。
市販品は高価な物ですね
残念ながら、リンク先の「Slim60」は販売終了のようですね。

私としては、エネループの自己放電しない特性を
是非、利用したいのですが、
中々、難しいのでしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2009/03/22 19:05

その内蔵バッテリリチュウムでないかな3.7か3.6V


14.8/3.7=4
http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
パックの中に充放電用のコントローラが入ってます
エネループニッケル水素電池で1.2V 14.8/1.2=12.333333333333333333
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nexcell.co.jp/g …
充電回路製作できますか充電器かいますか
これでは内蔵は無理ですね12.333333本
あとバッテリと本体の接続どうしますかコネクターどうしますか
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
金額的にバッテリーパック買った方が安くなくて
単純に12本としても2050*6=12300
もし12V起動できるなら車のバッテリにアップバーターが簡単みたいだけど
リチュウム電池使うなら内臓と同じコントローラ使用が無難
リチュウム電池は取り扱いが、難しい危険過充電で最悪爆発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

申し訳御座いませんが
私の質問内容と、若干のズレを感じますので
遠慮いたします。

ありがとう御座いました

お礼日時:2009/03/22 18:41

単2エネループの容量が?mAhか知らないので何ともいえないところはありますが、外付けとしてのメリットはあまり無いのでは?


コンボアダプタでも使って、小型シールバッテリー(スクーター等用)に繋いだ方が実用的な気がします。

コンボアダプタは、車載用シガープラグからも電源取れますので小工作で可能だと思われます。
ヤフオクとかにも時々出てます。
DELLからも以前は購入できてたと思ったけど、見あたらなかった。
Latitude系65W用(PA-12)相当だったと思うので、Mini9にプラグが合うかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

申し訳御座いませんが、
その方法は、持ち運びに手間取りそうですので
遠慮いたします。

ありがとう御座いました

お礼日時:2009/03/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!