いちばん失敗した人決定戦

某住宅会社で広告に携わっている者ですがどうかお知恵をお貸し下さい
新築住宅のチラシ作成に関し上と意見が合いません。上は
(1)「『オープンハウス』の文字と新居の外観の写真と価格、月々の支払いと地図をどーんと載せて後はいらない(間取り図すら無し。『展示会に来れば分かる』という考え)(2)広告作成の現場では「外観や価格、月々の支払いだけでなく風呂場やキッチン、駐車場、寝室などの写真や詳細、セールスポイント、間取り図や近くのスーパー、病院、小学校などの写真や詳細を入れたほうがいい」という意見が分かれています。

新居購入をお考えの奥様やだんな様の意見はどうでしょうか?ちらしを見る上で重要としているポイントやこんな文言があれば見学会に行ってみたい(もしくは行った)私ならこう思う。など幅広い意見をお寄せ下さい。

購入の意思がある人々が何を求めているのか?何を必要としているのか切実に知りたいと思っています。よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

宅地建物取引主任者です。

不動産会社でリソグラフチラシの原稿を作っています。地元では販売力があるということで、新築建売業者がオープンハウスをして欲しいと定期的に営業に来る会社です。

不動産は法律で広告に書かなくてはならない事項が決まっていて、省略すると処罰対象です。また、活字の大きさも決まっています。
(タバコの広告も同様で、健康を害す旨の文言が規定以上の大きさの文字で入っています。そんな感じです。雑誌広告などごらんになってください)
また、月々支払い例もローン条件(金融機関、借入額、金利、固定か変動金利か、金利適用期間等)を記載しなくては支払例を掲載してはいけません。
それらが記載されていること前提です。

(1)(2)それぞれに一長一短があります。
(1)は既に御社または他社でオープンハウスを何度かやっていて、チラシを配る地域ではすでに晒された状態の物件向けです。価格が投売り状態なみに自信がある場合はアリです。マンション大不況等報道がされているので、価格があえばお得物件が買えそうだと探している人は逆にいます。

(2)は物件そのものについて、はじめて売り出し広告を打つ場合です。また多棟現場向きです。小学校は学区によって人気不人気がありますので、地元に詳しくない場合は、あまり大きく扱わないほうが無難です。不人気学区なのに大々的に広告を打つと地元の人の失笑を買います。
    • 0
この回答へのお礼

同業の方とは! 大変心強く痛み入ります。チラシ掲載事項はもちろん入れているのですがその他お客様に訴える点について悶々としていました。

本当に一長一短ですね。 …今回物件は価格や立地には多いに自信があるのですがコンパクトな家の為「ちょっと小さい」ところなどもあり頭を悩ませていましたがcoffeecanさんのご意見も参考にし情報を精査していきたいと思います。 上ともしっかり話し合い良いチラシを作っていきます。
貴重なアドバイスありがとうございました。 場所は違えどcoffeecanさんのご活躍を応援しております。

住宅を探すほうからみれば、間取り図や近くの住環境などの情報はほしいですね。

しかし逆にいえば、そのような情報を載せたために、実物を見る前にリストから外される危険も大きくなります。

住宅ではなくて、マンションの広告を見ると、まったく実物が無い状態で(しかも見に来てもモデルハウス)、「ライフスタイル」を提案する広告になっています。

新築住宅はいろいろな条件などから、一概にこの情報を載せるべきとはいえませんし、「とにかく見に来てほしい」という物件もあるでしょう。
竣工した後での販売なら、とにかく来てもらわないと商談になりませんので、上の方のいう「後はいらない」というのも一理あるのです。(真剣に探している人は、必ず見に行きますから、商談に入れる確立も高くなるのです)

ですので、なにが必要か一概に言えないと思いますし、その物件の売りをきちんと訴求した上で、必要に応じて情報を絞るということも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

phjさんの仰るとおり実物を見る前にリストから外される危険があるため、詳細は載せるべきか載せないべきか本当に頭を悩ませています。 それでもお客様に来ていただかなくては話になりませんのでまずは「とにかく来てもらう」ということを叩き込んで情報を絞っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

「なんでも盛り込む」広告は、よほど興味がある人でない限り

意味がない(あるいは煩い)ものになりがちですよね。

「風呂場やキッチンに特別な装備がある」なら別ですが、ごく普通の
ものなら写真は必要ないと思います。

ただし、「居間」の雰囲気は分かるようにした方が良いと思います。
(自分の年齢・ライフスタイル、好みに合うかどうかは居間の写真で
ある程度判断できますから。)

No.1さんの仰るとおり、「広告はきっかけ」ですので、見やすくセンスの良い仕上げの方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。風呂は足をのびのび伸ばせる一坪タイプな上、台所とスピーカーで通話できたり、キッチンもオール電化などポイントになるかもと四苦八苦していたのですが、色々と載せる情報、載せない情報を精査するのも大切だと気づかされました。 また、居間は好みに合うかどうかの重要なポイントとなるのですね。参考になります。

見やすくセンスの良い仕上がりになるようもっともっと勉強します。
貴重なご意見感謝申し上げます。

日当り、間取り、環境(学校やスーパー、医療機関)、これだけは知って置きたいです。

駅まで何分と言うのも重要です。

展示会に来れば判るとは随分と乱暴な話ですね。
ご苦労をお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき改めて「日当たり」というものの重要性を認識しました。(間取りや環境、駅まで何分かは気にしていたのですが日当たりは「良くて当然」と考えていたので見落としていました。猛省します。 きちんとお客様にお伝えすべき大切な情報なのだと再確認致しました)ありがとうございました。 心よりお礼申しあげます

広告は見に行くきっかけに過ぎないので
写真、価格、地図、4LDK/3LDK程度の情報、現地で確認できる日
これ位で良いでしょう。

後は現地で間取り図と実物の比較や、ローンの例を資料として渡してください。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。きっかけになれるような良い広告を作れるようにがんばります。 また間取り図を現地で渡すというのも良い案ですね。 資料作成の参考にさせていただきます