ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

200ccのバイクに乗っているのですが、荷物の収納スペースが無く困っています。それでバックを探しています。今、自分がいいと思っているのは、ワンショルダーバックです。背中にフィットするのがいいと思っています。ワンショルダーバックは探すとなかなか無く困っています。
何かいいブランドやショップなどがあれば教えてください。
自分で調べてみたのですがManhattan Portageはいいと思いました。
後、ワンショルダーバックじゃなくてもいいバックがあれば教えてください。お願いします。

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A 回答 (7件)

ワンショルダーならメッセンジャーバッグなどフィット感が高く、丈夫なものがよいと思います。



自分は今はリュックタイプを使っているのですが、荷物の取り出しなどの機能性の悪さから自分もメッセンジャーバッグへの変更を検討しています。

Manhattan Portage ありだと思います。自分は使ったことないです。

車両固定で収納を増やすのは使い勝手が悪いので、私は好きではないです。二輪はただでさえ乗車時と降車時に時間がかかるんですよね。荷物はバッグに収納するのがスマートだと思います。

荷物が多いときはタンデムのつもりで運転すれば、安全性の面でも大丈夫かと思います。
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ワタシは650cc乗ってますけど、


FLEITAGのナイトライダー使用しています。
元々メッセンジャー(自転車)向けのカバンなのでバタつかないですし、
トラックの幌を再利用しているので雨に濡れても平気です、
というか気になりません。
値段も手ごろですし。
流石にツーリングは無理ですけど、日常使いはOKです。
以前はダニエルアンドボブなどオールレザーのカバン使ってましたけど、
突然の雨とか降られるとゴミ袋かぶせてましたから。
マンハッタンは高校生の頃の自転車通学で使用してたけど、
アレはアレでヨゴレも気にならないしいいカバンでしたよ。
とにかく安い。

参考URL:http://www.freitag.ch/japan/
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わたしは運転中に出来るだけ体に負担をかけたくないので、タンクバックとサイドバックを利用しています。


両方とも取り外してショルダーバックに出来るようにストラップが付いているタイプです。
荷物が少ないときはウエストバックを利用しています。
収納スペースを考えたらタンクバックがお奨めかと思います。
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背負ってる状態で左右にぶれる物はそもそもバイクには不適です。



ワンショルダーで、ウエストベルトが無ければ、背中でマントの様にはためく事になりますよ。
バックが振られると空気抵抗が変わるので、とても危なくなります。

両肩にきちんと掛けられるDバックのようなタイプでウエストベルトが付いている物が良いです。

それでも疲れます。

極力車体へ固定する方法を考えた方が良いです。
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近場の用事ではメッセンジャーバッグ(TIMBUK2のモノ)を使ってます


バイクを降りてる時間が長いなら荷物の出し入れしやすいメッセンジャーバッグは楽です 見た目も違和感無いと思います
ただ少し距離があるなら普通のデイパックの方が断然楽です バイクの場合荷物の出し入れも少ないですしね 

それとバイクに使うなら機能より大きさが重要だと思います 
使いやすい大きさを選ぶのって結構難しいので いきなり高い物を買うのは危険かもしれないです
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ワンショルダーは風圧でばたつき、運転に集中出来ません。


できればディパックをお勧めします。
ウエスト部も固定出来るモノが良いです。

私は車に追突し背中から地面に叩きつけられました。ディパックを背負っていたので、無傷ですんだのだと救急隊員に教えてもらいました。

現在は、ノースフェイス製を使っておりますが、腰と胸の2カ所で固定出来るので高速走行がとても楽です。
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>ワンショルダーバックじゃなくてもいいバックがあれば教えてください


出来の良いワンショルダーバッグより出来の悪いデイバッグのほうが良い感じがします。
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Q女性の方!! バイクに乗る時のバッグ 鍵はキーケース?

進学&アルバイトの関係で、原付(スクーター)を購入する事になりました。

そこで、今悩んでいるのが、原付に乗る時のバッグです。もともとリュックは苦手な質で持っておりません。
でも荷物が多い時に、ななめかけは恐い気がするし…。
かご等はつける予定はないです。
運転時にメットインに物を入れることは可能ですよね?
それでも、限りはあるし…。
気に入ったリュックも見付からないしで、困ってます。
何かおすすめのリュック&バッグ等ありましたら、教えて下さい。

また、鍵はどうされてますか?
よく物をなくしてしまうので、キーケースを買おうかとも思ってますが、邪魔でしょうか?
キーリングorキーホルダーの方が良いでしょうか?

皆さんが実際に使っているもののお話が聞きたいです!!
ちなみに18才♀、古着系・派手系・カジュアル系で、雑誌はCUTIE、装苑、PS、ノンノあたりが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.1さんのように斜めがけバックを、
後ろに回してシートのあまり部分に乗せてました。
そのままにしておくと、引っかかるのが怖いし、
荷物が重い時は重心が傾いて不安定なので。

ただ、スピードを出して曲がったりすると
ずれ落ちるかもしれません。
反動でバランスを崩さないように気をつけてくださいね。

斜めがけのいいところは、シートに乗せてしまえる
ので、運転中は荷物の重さを感じなくていいこと
ですね。
リュックも肩ひもを長めにすれば、同じように
シートに乗せた状態になるので、肩が軽いです。
夏場はリュックだと背中が暑いかもしれません。

私が通っていた高校は、指定かばんがなかったの
ですが、女子の8割くらいはリュックでした。
その中で、多かったのがこのメーカーのです。
利点は、大きくて荷物が沢山入る。
シンプルでごつくなく、軽い、安価。
カラーバリエが豊富で友達とかぶらない。でした。
田舎だったのであまり選べなかったのも
あります。

マルイとかにいったら可愛いバック沢山
あるので、色々見に行ってみては?

キーケースは私は使いませんでしたね。
がさばるのが嫌なので、使ったことがありません。
でも、可愛いブランドのキーケースを見ると、
欲しくはなります。

バイクに乗る時、バイクの鍵以外はキーケースに
いれて閉じておけばバイクに傷が付かないですよ。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&f=A&g=0&v=2&k=0&sid=192678&sn=%B0%A6%C9%B2%BE%BE%BB%B3%B6%E4%C5%B7%B

私もNo.1さんのように斜めがけバックを、
後ろに回してシートのあまり部分に乗せてました。
そのままにしておくと、引っかかるのが怖いし、
荷物が重い時は重心が傾いて不安定なので。

ただ、スピードを出して曲がったりすると
ずれ落ちるかもしれません。
反動でバランスを崩さないように気をつけてくださいね。

斜めがけのいいところは、シートに乗せてしまえる
ので、運転中は荷物の重さを感じなくていいこと
ですね。
リュックも肩ひもを長めにすれば、同じように
シートに乗せた状態になるの...続きを読む

Qバイクに乗る時のメッセンジャーバッグの使い勝手

400ccのバイク(SR・ほぼノーマル)に乗っています。
外出先で雑誌、本などを買うことが多いので買った物が入れられるように、バイクに乗る時は荷物が無くても雑誌が入るぐらいの大きさのバッグを持っていきます。
今は普通のショルダーバッグを使ってます。
紐をかなり短くして体にフィットするような感じで背負っています。荷物が入っている時はいいのですが、ほとんど空の状態だと、少しばたつきが気になります。リュックはあまり好きではありません。
補助ベルトがついているメッセンジャーバッグを買おうと検討してますが実際にバイクに乗る時に使っている方、使い勝手はどうでしょうか?
普通のショルダーからメッセンジャーに換えた方もいらしたら、感想教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

バイクと自転車、両方乗ってます。
短距離で荷物が少ないなら、メッセンジャーバッグの使い勝っては良いですよ。
ベルトで きちんと体に着くので、バタつかないです。
荷物が多いときは、ベルト緩めてシートに下せばいいのは普通のショルダーと一緒だし。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q4輪ヘッドライトバルブを付けると?

2輪用に
PIAA MB32 プラチナスパークバルブ
商品番号 : Q3PPIA291275
H7 12V 55W
というヘッドライトバルブが存在するのですが、

4輪用の
PIAA プラチナスパークバルブ H7
H7 55W⇒110W
製品番号 : H-241

を取り付けた場合には何か不具合など発生してしまうのでしょうか?
実際にバイクに4輪用のバルブを付けてる片、又は詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

2輪用はバルブが1個しか入ってないのに対して、4輪用は2個セットで同価格なので、不具合なくご使用出来るのであれば使いたいと思っているのですが、どのようなもんでしょうか?

無知な質問で大変申し訳ないのですが、
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

H7というのが口金形状ですので、4輪用でも問題ないです。
私はH4ですが、2輪用として売っているものは数回しか買ったことがありません(笑)

ちなみにオフロードバイクで、ダートも当然のように走りますけど
振動で切れたことは10数年間で一度もありません。
事故したときにウインカーのバルブが衝撃で切れましたが・・・ヘッドライトは平気でした。
切れるときはほとんどが点灯した瞬間です。

想像なのですが、振動対策と謳っているのはほとんどがただの宣伝文句で、効果のほどはあまり無いのではないでしょうか。
実際、ハロゲンランプが大きく消耗するのは、通電直後~明るくなるまでです。
通電中でも消耗しますが、消灯→点灯の瞬間の比ではありませんし。

サスペンションの無い自転車で崖を駆け下りるような振動なら効果があるかもしれませんけど。

ちなみに、私もP○AAは寿命が著しく短いと思います。
スタンレーとか、VESTECとか、その他のメーカーの高効率バルブでP○AAほど寿命が短いと感じたことはありません(^^;)

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qエンジンガードってつけるものですか?

近々、バイクを購入予定です。
近くのホンダドリーム店に行き、CB750を見ていたら、店員が半ば勝手に見積もってくれました。そこで店員は、エンジンガードはつけたほうがいい、転倒したときに足を挟む心配がないし、教習車のガードのようなものでなく小さく目立たないから、と、エンジンガードを勧めてきました。

私はバイクを買うのは初めてで、こういった知識はありません。
普通、エンジンガードはつけるものなのでしょうか?それともつけない人が多いのでしょうか?もちろんつけたほうが安全上いいのだとは思いますが、今回はこういった観点からでなく、あくまで一般的にどうなのかを回答願います。

Aベストアンサー

>なぜロングツーリングだとあったほうが安心なのですか?

転倒により傷が付くだけならいいですが、クランクケースカバーが割れる可能性があります。
(クランクケースカバーとはガードが守っている部分)
その内部は点火系の部品が入っていることが多いのですが、オイルで満たされている車種とそうでない車種があります。
前者の場合、割れてオイルが流れ出ると当然走ることはできなくなります。
CBがどっちか判りませんが、転倒して走行不能になった場合、携帯で助けを呼べればいいですが、山奥で圏外、通話できても近くの街まで数時間などの場合もありますから、
ガードが付いていて自走できたほうが安心です。
って意味です。

バイクを買うのが初めてなら、あったほうがいいかもしれませんね。
そのバイク屋さん、鋭い。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました

街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。
そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。
そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。

先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。
服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。
自分としては、「周りと違う感じ」と言いつつも、女性ライダーのほとんどかぶっている気がしました。「おっ!!」って思えないです。「あ~、なるほど」という感じです。(全然否定してるわけじゃないですよ、二輪の免許持ってるだけでもすでにすごいですm(__)m)

ところ変わって先日、街でなんと、カジバのMITO125のイエローとRG250ガンマのハーベーカラーとCB125JX(カスタム仕様)に乗った三人組の女の子(おそらく20代後半)がいました。服装もきちんと安全に考慮しながら、普通の子っぽい感じでした。「えっ~~!!すごっ!!」って思いました。

そこでご意見をいただきたいのですが、周りとは違う、「おっ!!」と思わせる女性ライダーになるためにはどんなバイク、ファッション等がおすすめですか?もちろん、人それぞれ乗りたいバイク・予算・ツーリングなどの乗車目的などいろいろあると思いますが、そういうことは考えず、とりあえず街で見て「おっ!!」っと言ってしまうということがポイントです。理由なども挙げていただくとありがたいです。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。
そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。
そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。

先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。
服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。
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Aベストアンサー

教科書通りの運転ではなく、
リズム良く、スムーズで肩の力の抜けた女性ライダーに「おっっ!!」ときます。
すり抜けも見ていてハラハラしないんですよね。

個人的に見てみたいルックスは、
Aermacchi Harley Davidson Sprint(250cc、アメリカンの方)に、ママ普段着。
ブーツカットのスウェットパンツで、グローブなし、でも爪はきれいで…

先日、ハイヒールで腕にハンドバッグぶらさげ、前傾でスクーター飛ばしてた娘にも「おっっっっっ!!!」でした。


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