プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな建設業の役員で資本金は300万です。前期は900万の赤字でしたが、今期は黒字が500万になりそうです。
私の車を買い替えるのですが、会社で買ったほうが良いか、個人で買ったほうが良いのか迷っています。資産が増えるのは税金対策にはなりませんか?こういった場合はどうなりますか?経理に詳しくなくて困っていので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしものときに個人名義で買っておけば、残せるかな

会社が倒産したときのことですね。
個人の名義になってれば、会社の財産ではないので、債権者の差押えの対象物とはならないでしょう。

その前に、会社の金で個人の資産を買ったとなれば「認定賞与」で個人の所得所得税は増えますし、法人の計算では「損金不算入」扱いで、法人税は増えるはで「税金対策」の丸反対の結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

貴方の車を買うのに、会社の金で買うなら、役員賞与となります。

法人税計算上は損金不算入になり、貴方個人の収入としても課税されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
社用車ですが、もしものときに個人名義で買っておけば、残せるかなとお聞きしました。よろしくお願いします。

• 0

赤字・黒字が所得のことであるなら、前期が青色申告であればその赤字は今期に繰り越されて控除できますから、税金は発生しないと思いますが?

青色申告の手続きをしていないなどで繰越控除ができない場合、車を購入すればある程度は節税にはなるでしょうが、減価償却による費用計上ですから、決算間際の購入では節税効果は薄いでしょう。
車を個人で買うか会社で買うかは用途の問題であって、会社で使うのなら会社で買うべきだし、プライベートで使うなら当然個人で買うべきです。プライベートなものを会社で買ったら、最悪役員賞与と認定され、損金不算入になり、所得税も課税されますのでご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
青色申告です。役員と言っても家族に社員が3人の会社です。
車は通勤や集金など会社で使います。この不景気で「もしも」の場合に備えて個人で買ったほうが残せるかなと考えました。
よろしくお願いします。

• 0