電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

英国アンティーク家具に囲まれて生活をしています。
そろそろカトラリーセットも家具達に似合うものを揃えたいと思うのですが、そちらには不調法です。

日常的に使いたいと思っております。
国産・英国製・欧州製を問いません。

おすすめのブランド、シリーズとその販売店を教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

アンティークをお探しならオークションが良いですよ!!


私は、ヤフオクでカトラリー、アンティークコレクションで検索しています。下記のショップが沢山いい物を出していました!!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/Isp …

私は、古伊万里の食器愛用者でそれに合うものを探していました。その結果アンティークとクリストフルに落ち着きました。
クリストフルは、クラッシックなマルリーというシリーズを36ピースを使っています。
http://miura1.cool.ne.jp/BANRI/CHRISTOFLE/order0 …

高価なものですが、とりあえずテーブル用に人数分少しづつ揃えられたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションと伝統的な名品というご回答は想像しておりませんでした。
ヤフオクのこの出品者様は、私もよく拝見していました。
英国アンティークのドローイングテーブルに雰囲気のあるカトラリーを並べた写真はいつも圧巻ですね。
本当に上質のカトラリーは、年代を経ても十分に使えるということでしょうか。

クリストフルはよさそうですね。
エスカルゴ用のフォークがコレクションにあるところが、いかにもフランス製とみえました(笑)

>高価なものですが、とりあえずテーブル用に人数分少しづつ揃えられたら良いと思います。
←そうですね。一度に全部揃えることを考えるより、少しずつ揃えるのも楽しそうですね。肩に力が入りすぎていたようです。揃えている途中で廃番にならないような定番のシリーズで、アフターサービスのよいブランドを選んでおくことが大切ということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 11:23

あ~~成程!!そうですね!!ポンドもユーロも安いですよね!!


現地に行かれたら良いかも!!ジェット料金もやっと安くなったし4月以降買い付けツアーに行ってきてください!!
これから買われるっていいな~~!!羨ましい!!

マッピン&ウエッブで赤ちゃんの抜けた歯を入れるケースを買ったことがあります。銀座三越でした!!そうですか・・今は入ってないのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い付けツアーに行く時間はありませんが、カタログを送ってもらって通信販売という手もアリかな!と思っています(笑)

赤ちゃんの抜けた歯を入れるケースですか。
面白いものを英国人は考えますね。
カタログを手に入れたら、よく見てみることにいたします。

お礼日時:2009/03/27 08:44

マッピン・ウエッブの方が高価だったような覚えが・・それに決定打は余りショップが無かったと思います。

ジョージ・ジャンセンもすごく良かったのですが此方も高価でした。私にとっては、使っている食器とのマッチングでマルリーに決めたので・・余り他のメーカーを見なかった覚えが・・・大昔の事で(15年位前)余り覚えていません!!ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEKEKOさん、再びありがとうございます。

英ポンドが今たいへん安くなっておりますので、買い時かな?と思ったのです。
たしかに、扱っているショップは少なそうですね。
三越でも以前扱っていたようですが、今は扱っていないとのことでした。

クリストフル、一度見てきます。

お礼日時:2009/03/26 08:46

KEKEKOです!!余談ですが・・・


クリストフルは、磨きのサービスが在ります!!1本1000円でしたが新品の輝きが戻ってきて流石、名門ブランドと感激しました。
アンティークの物も使っていますが・・・やはり経年劣化で銀メッキがはげたりしてきました。むきになって磨くと剥げちゃうので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEKEKOさん、ご回答ありがとうございます。
クリストフルは、高価に見合うだけのサービス体制があるのですね。
磨きのサービスのお話だけで、使う安心感と持つ満足感がありそうな印象です。

アンティークのプレートものは、やはり扱いが難しいですか。
なんとなく使い勝手が気になって手を出さずにおりました。

マッピン・ウエッブというブランドは英国でも名門メーカーのようですが、あまり皆さんのお話に出ないのはなぜでしょうか?

お礼日時:2009/03/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!