プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近,長時間立っていたり,歩いていたりすると,右足のふくらはぎが頻繁に張るようになりました。
座るなどして休むと張りが取れるのですが,再び長時間の立ち作業などをすると張りが出ます。
両足が張るというのであれば,なんとなく疲れ等が溜まっているのかなと思うのですが,片足だけというのが気になります。
最初は浮腫んでいるのかと思い,足首の上辺りを押してみたりして確認したのですが,どうやら浮腫んでいるわけではないようです。
最近行った血液検査や尿検査では,特に糖尿病や内臓等の機能が低下しているわけでは無いようです。

どなたか,同様の症状や関連することについてご存知の方がいましたら,ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO4の回答者です私の場合は最初 右足ふくらはぎが痛くなって 歩行困難状態立ち止まり足(ふくらはぎ)を揉んでは歩く100M 程歩く又痛くなるの繰り返しその内に両足共痛くなり1,2分立ち止まると痛みが治まり 又歩行出来るようになる の繰り返し で整形外科で診察MRI撮影坐骨神経痛と診断 通院治療開始するも快方に向かわず 総合病院転院整形外科受診 即血管外科に回されASO(閉塞性動脈硬化症)との事各種検査 左足の付け根部動脈詰まり発見 即手術計画動脈切開手術その後8ヶ月後左足大腿部動脈詰まりカテーテル ステント留置き術手術等等 以後2年間血流改善薬投与治療中です。


ASOは非常に怖い病です参考まで。

参考URL:http://www.jyoumyaku.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速,総合病院の整形外科を受診してきました。
その結果,筋肉性のものであると判断されました。
両足とも脈はしっかりとあり,また,両足の温度もほぼ同程度であったことから,血管性の疾患等は考えにくいということでした。
また,神経性のものでもないだろうということでした。
近々,健康診断がありますので,そのときまで様子を見ることになりました。
特に日常生活をする上で障害となるようなものではないので,様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 15:40

私の場合も40年前頃から右足だけに出ます。



寝ている時が殆どで,毎日出る訳ではなく,前日に大変疲れる事をした時だけ
出ます。たまに,起きて居る時も右足がつる時もあるますが大抵は寝ている時
に激しく突っ張りその痛みで目が覚めます。

これは推測域ですが,血流が済むずに流れ難い為に起こるものと思います。
私は寝ている時に発作が出ますから,その足だけを持ち上げて,激しく振る
と治るのが判ります。立っていた時に発作が起きても,その足を地面から
ちょっとだけ持ち上げ,振りますと直ぐに治ります。

血流に因るものですから,なるべく血がサラサラに成る様な食事を心がけ,
野菜果物を毎日欠かさず800g摂る様に努めて居ます。
出来るだけ運動をウォーキングを毎日する様にしています。

そんな怖い病気ではなく,自分で判っているので,水分を小まめに摂る事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液をサラサラにすることには気を使っているつもりなのですが,不十分なのかもしれません。
運動等を行い,血流を改善するように努めてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 22:46

http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
私は医師ではありませんので発病経験者としてアドバイスですが?
閉塞性動脈硬化症かもしれません一度整形外科又は循環器内科等受診される様お勧めします。私も動脈硬化症で3度手術し現在治療中です 
早く受診されますようにお勧めします。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者としてのアドバイス,参考にしたいと思います。
ちなみに質問なのですが,閉塞性動脈硬化症の場合,外見的に何か異常等を確認することはできますか?
また,感覚的にはどのような症状が現れますか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/03/25 22:44

No,1です。



>ストレッチはふくらはぎや太ももの筋肉を伸ばすようにしています。

アキレス腱伸ばしのような運動ですか?
膝を伸ばして、反動をつけずジンワリ伸ばしましょう。
逆に膝を曲げて行うと、別の筋肉がストレッチできます。
両方行って見てください。

あとはウォーキングを運動として行うことです。
これは足の血流を良くし、疲労を取り、筋肉が落ちるのを防ぎます。
2、30分ほど屋外ウォーキングをして見ましょう。

それでも改善がなければ整形外科に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキングを行ってみます。

お礼日時:2009/03/24 09:30

No.1です。



ストレッチはどのように、週何日していますか?

この回答への補足

ストレッチはふくらはぎや太ももの筋肉を伸ばすようにしています。
ふくらはぎの張りが感じられる時は,ふくらはぎのマッサージも行います。
ほぼ毎日行っています。

補足日時:2009/03/23 22:19
    • good
    • 4

症状は張り感だけですか?


運動、ストレッチはしていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
症状は張りだけです。
運動はしていませんが,ストレッチは多少しています。

補足日時:2009/03/23 21:15
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつっぱる感じで、痛い!特にふくらはぎ付近が・・・

足がつっぱる感じで痛いんです。
2~3日前に、いきなり腰痛におそわれました。湿布したらその日は
治まったのですが、次の朝から今度は、右足のふくらはぎ付近が突っ張る感じで痛むようになりました。
病院に行きたいところですが、仕事でなかなかいけず、また年末年始で病院自体も休みなので困っています。
湿布していれば治るものなら、そうしていたいのですが、よくわかりません。この症状をみてアドバイス出来る方がいたらありがたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

私も同じようにちょっとふくらはぎの違和感を感じています
今のところ屈伸とかかとを上げたりしてごまかしていますが
軽い運動をするようにしていますが
寒いのでどうしても体が硬くなっているのかと

でも質問者さんの場合腰痛もあったわけですから
違和感が続くようなら当番医制度があると思いますので
病院に行ってくださいね

ご参考までに

Qふらはぎ痛と膝裏の違和感

こんにちは。40代主婦です。

今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。
同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。
膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。
そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。
この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。

このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか?
考えられる病気はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前ふくらはぎが痺れ、痛みまで出て来たので、近くの接骨院に駆け込んだ所、(これは、整形外科に診てもらった方が良い)と言われ、受診致しました。

考えられる病気に関しては何とも言えませんが、早目に診てもらう事を、お勧め致します。

Q片足だけ筋肉痛になるはなぜ?

スポーツや長時間歩くと翌日は体が筋肉痛になるのですが、下半身は左足だけが筋肉痛になります。
すごく不思議です。

歩き方に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師や整体師でも有りませんが、かなりトレーニングをしていた時期が有りますので、その経験に基づいてお答えします。

基本的に人間に限らず動物は左右対称の形です。しかしながら、実際には利き手が有るように、行動には左右の違いが有ります。その理由には、心臓などひとつしかない臓器があるから・・・等、諸説有るようですが、実際のところあまり明確なものでは無いので、とにかく行動には左右のバランスに違いが有るのだと思ってください。ですから、陸上などの選手はそのバランスを如何にして均等にするか?がとても大きなテーマになるのです。

更に、厄介なことに我々の日常生活の中にもバランスを崩す要因がいたるところに有ります。例えば、カバンを持ち歩く、傘をさす、字を書く、食事をする、などこれらの行為はどちらかの手を使います。こうした日常の行為によってまたも我々の身体は自然とバランスを失っていくのです。(目や耳にも利き目、利き耳が有るのです。)

こうして、バランスを崩した状態で長時間のスポーツなどの負荷をかけるとその負担を多くかかる方の足が先に疲れます。例えば、私の場合は、利き足は右足なのですが、右足の親指の爪が少し巻き爪ぎみで痛いので、それを庇って歩くので、左足の方が疲れるのです。(こむら返りなどを起こすのも左足です。)

poo-poo-さんの場合は、あまり原因の自覚が無いようですから、単純に歩き方のテンポが左右同一では無く、左の方に重心を乗せている時間が長いのだと思います。

また、「1、2、1、2・・・」と頭の中でカウントしていたりするのどちらかに負担が掛かり易いと思います。カウントではなく、是非、呼吸でリズムをとってみてください。

色んな呼吸法が有りますが、「スースーハーハー(吸う吸う吐き吐き)の「胸式呼吸」です。(蒸気機関車の走りのリズムで、このような呼吸法を「4歩1呼吸」と言う。)

以上、経験やその時に得た知識を元に書いてみましたが、何か思いつかれたなら補足でどうぞ。もっと、専門家の意見が得られるかもしれませんので。

医師や整体師でも有りませんが、かなりトレーニングをしていた時期が有りますので、その経験に基づいてお答えします。

基本的に人間に限らず動物は左右対称の形です。しかしながら、実際には利き手が有るように、行動には左右の違いが有ります。その理由には、心臓などひとつしかない臓器があるから・・・等、諸説有るようですが、実際のところあまり明確なものでは無いので、とにかく行動には左右のバランスに違いが有るのだと思ってください。ですから、陸上などの選手はそのバランスを如何にして均等にする...続きを読む

Q左足のふくらはぎ、太もも裏の痛みの原因を教えてください。

 先週、午前中立っていると突然、左足だけ、ふくらはぎが痛み、その日だけは、びっこを引く状態でした。歩けないほどではなく、そのままにしておいたら、今週、左足のふともも裏が、痛み始めました。断続的なもので、走ることもできる程度ですが、左足だけなので、神経系かなと思ったりしています。原因として、考えられるものは何になりますでしょうか? また、病院へ行くときは、何科へ行けば良いでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経とは腰から出て、足まで伸びている大きな神経です。
なのでその走行上のふくらはぎ、次に太ももに出て(場所が変わる)、
そして走れるということなので(症状が日によって違う)、症例の
多さから坐骨神経痛が一番だと思います。


しかし坐骨神経痛とは、症状名であって病名ではありません。
例えば「せき」みたいなものです。せきの原因は風邪の他、
肺気腫など種々の呼吸器疾患でありますよね。

坐骨神経痛があるからと言って、
必ずヘルニアというわけではありません。
例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症、
分離症などでも起こりますし、レントゲンにさしたる異常がない
所謂普通の腰痛でも、炎症が激しく起これば神経痛は出ます。

原因を突き止めるためにも、整形外科でレントゲンを撮ってください。

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経...続きを読む

Q右足がいつも重い状態なんです

54歳の男性です。
二年くらい前からですが右足全体が重い感じが続いてます。
徐々に重くなったのではなく、ある朝、目覚めたらなっていました。
表現が難しいのですが、例えば長距離を走った後、足に疲れがたまっ
て重くなるような感覚です。
また、右足の裏は左足に比べるといつも冷たい感じです。
血流が悪いのでしょうか?
整形外科でMRやレントゲンで撮影したのですが特に異常はなく、
医者は首を傾げるだけでした。
整骨院や針灸にも一時的に通いましたが改善が見られませんでした。
とにかく、なぜこうなったのか原因が知りたいです。
同じような症状をお持ちの方や経験のある方、何でも結構です。
治療に関する情報をいただきたいです。

今は普通に歩く分にはちょっと引きずる程度で問題ないです。
ただ、走ったりすることは難しくなりました。
昔のように好きなテニスをすることが夢です。
良い情報を期待しています。

Aベストアンサー

 aioi274です。
私も所属している団体で「NPO法人オーソティックス・ソサエティー」と申します。私自身も日本靴医学会、日本義肢装具学会の会員でもあります。ご参考になれば幸いです。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q左ふくらはぎが膨れているのですが、

どの病院へ行っていいのか分からなかったので整形外科へ一度行きました。
その時の医師の診察では脚をつったから膨れているのだろう、とシップと飲み薬をいただきました。
その際、もらった薬が「ツムラ68」です。
筋肉のこりやはりをほぐす効果があり、筋肉の痙攣を伴う痛みに酔ういる漢方薬との事です。

飲み始めてからふくらはぎの膨れはまだ一度も治まっていません。
痛みはありませんがどこか重い感じです。
たまに膝まで膨れているときがあります。
仕事が立ち仕事なので、前からむくれてはいたのですがそれよりもひどい膨れです。
体重も70kgほどあります。
ですが右はいたって正常です。左だけが膨れています。

早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。
もしよろしければ受診科を知っている方がいましたら教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

触ると痛いですか?
普通に歩けますか?
赤く熱をもって腫れていますか?


>早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。

原因によっては早めに改善するのは難しいかもしれませんが、ふくらはぎの痛みなのでやはり整形外科でいいと思います。どのように腫れているかわかりませんが、ボコボコしている感じなら循環器、血管外科かもしれません。いずれにしても違う整形外科にいき、他の科の可能性もないか聞いてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足の痺れ(片方だけ)

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。
以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。

Q次のような症状があり、かなり不安です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が腫れているだけでした(苦笑)。

『おそらく、夏の疲労とストレス蓄積による末梢神経炎でしょう』と言われて、
『メチコバール』を処方してもらい1ヶ月様子を見て、とのこと。

神経内科に行ってから2週間ほど経ちましたが、
足のしびれについては断続的になりました。
しかし、腰~背中~腕には今だにだるさを感じます。夜、それで目が覚めたりするので体力的にもつらいです。
歩行時の膝に力が入らない感じもまだ治まりません。

神経内科の先生曰く、メチコバールは効果を発揮するまで3ヶ月程度かかるとのこと。
気長に治せばいいと思うのですが…ひとつ心配事があります。

自分なりにインターネット症状を調べてみると、ALSなど筋萎縮系の初期症状に当てはまる気がします。
それが心配の種になって余計にストレスを溜めてしまいそうです(涙)。

そこで、

(1)すぐにでも大きな病院で検査してもらった方がいいでしょうか?
(2)その場合、紹介状が無くても検査してもらえるのでしょうか?
(3)筋萎縮系の検査は大変ですか?
(4)それとも単なる取り越し苦労でしょうか?

このような症状にご経験のある方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、神経内科の先生にも聞かれたことですが、お風呂に入るとだるさ・しびれ等はかなり緩和されます。

よろしくお願いします。

P.S
自分なりに日常生活や今夏の生活で原因となりそうなことを考えると、

・日常デスクワークが主で、仕事後も資格取得のための学校に通っており、一日中座りっぱなしになりがち

・夏に熱中症手前までの症状になり点滴を打つ

・8月の土日はほぼ毎週出かけて毎回クタクタになって帰ってきた

・普段はよく歩いていたが、今夏は暑すぎたので運動をほとんどしていない

…以上です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉がおちていって、骨と皮だけになりました。

急な痛みや引き攣れはなかったし、お風呂に入って症状が軽くなることもありませんでした。

あの当時は難病の指定があって、医療費は免除されていましたが、肝心の診断が下るまで一年以上もかかりました。

かかりつけの医師によりますと、ALSにおいては有効な検査方法がなく、他の疑わしい病気を全部検査してみて、それらの可能性を除外していった結果、ALSである疑いのみが残るため、ALSと診断される、とのことでした。

質問者さんの場合ですと、夏の疲れから高じた神経炎症という今のお医者様の診断が妥当ではないでしょうか?

ALSのご心配は取り越し苦労です。

暑い夏もようやく終わりました。気を取り直して、日本の美しい秋をお楽しみください。

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉...続きを読む

Q足に違和感があります

はじめまして。
タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。
違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか
痺れたときに触ったような感覚なんです。
日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。
病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので
行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。

これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

このような症状は神経の関係で間違いないと思います。何か膝下あたりを弱い力で圧迫するようなことはありますか?例えば脚を組むとか靴下とか・・・。ご質問のような症状では患部を直接圧迫するか、もしくは腰の異常による(なにもヘルニアだけではない)神経痛の可能性があります。異常は腰に自覚症状がなくても起こりますので、一度レントゲンで調べたほうがいいとおもいます。それまで揉んだり、冷やしたりはしないようにしましょう。


>それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。

それはおかしいですよ。心身の健康があっての仕事です。会社だって従業員やスタッフを奴隷とは思っていないでしょ。そんな社風があればおかしいと思います。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング