プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいた事です。道端や駅のホームで立っている女性ですが、足をクロスさせて立っている人が非常に多いことに気づきました。右足を左に、左足を右に交差させて立っているのです。男性はこういう姿勢はとらないと思うのですが、女性特有な姿勢なのでしょうか。くだらない質問で申し訳ないのですが、気になって仕方ありません。

A 回答 (4件)

パンツのラインがきれいに見えますし足も細く見えます。

外出前などに鏡をみて出かけられる女性はどのように立つと全体的にキレイに見えるのか無意識に立ち位置などを変えている人は多いと思います。
私は色々なシーンで意識して立ち位置を考えておりますので、私のような女性も今の時代多いことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私には何かカッコ悪く見えて仕方ありません。
無意識のような気がするのですがそうでは無いんですね。

追記いたしますが、私は決してO脚ではありません。

以前モデルの仕事をしておりました。

他の回答者の方がおっしゃっておられますが、自分がO脚というイメージをもたれたくなかったため念のため追記させていただきました。
    • 0

骨盤の開きぎみになっている開脚(O脚)のせいだと思います。

リラックスしてあお向けになって寝た場合に両足が外側に倒れこむ感じになっている場合に骨盤が開き気味になっている状態です。注意してみていると、女性でもそうですが「がに又」であるいている人が多く見受けられます。すべての人がそうとは言えませんが、O脚の人が立っているとそのままではつらいので足をクロスすることで安定をはかっているようです。あとは骨盤が逆三角形になっていないケース(骨盤の長方形型)から股関節の方向がずれてしまっていることもあります。小学中学での「女すわり」のような正座のくずれた形などは骨盤の長方形型になりやすく、それで脚線のずれが生じてしまうことも原因のようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに医学的に考えられますね!

女性モデルの立ち方をまねしているとか?

男性は、身体構造上、足をクロスさせては立ちにくいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

クロスさせると綺麗に見えるんですかね?
いろいろ大変ですね。