プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています、こんばんは。
私自身はヘルペスになったことがないのですが、
今回はそのヘルペスという病気について質問があります。

質問1.ストレスが溜まるとヘルペスになることがあるのでしょうか?
質問2.どのような症状になるのでしょうか?
質問3.ストレスでなる事が多いのでしょうか?
     それとも他の原因でなる事が多いのでしょうか?

差し支えなければお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘルペスには


「単純疱疹(たんじゅんほうしん)」
「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の2種類があって、
ストレスで発症するのはだいたい帯状疱疹です。

下のサイトに詳しく載っていますが、たいへん痛い発疹です。帯状疱疹の場合は子供の頃にかかった水疱瘡が原因で、小さい子供と接触している人は免疫ができてほとんどかからないと言われています。

それとは別に単純疱疹の方は、口の周りや陰部に出来やすく痛みや痒みを伴います。こちらは人とのコンタクトやプールなどでもうつります。
子供などや、胃の調子が悪い時など、口角に出来て、そこが裂けたりするとたいへん痛いです。ストレスは免疫力を弱めますので、ストレスが溜まっている人はよりかかりやすいと言えるかも知れません。

http://www.m-nomura.com/der/herpes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスで発症するのは帯状疱疹なのですね、もしかしたら幼少の頃に水疱瘡になったことがあるのでそれでならないのかもしれませんね。

単純疱疹は人との接触だけでなくプールや温泉など色々な場面でかかりうる事もありそうなので、気をつけないといけませんね。

どちらも症状としては痛みや痒みがあるので大変ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 20:34

ANo.1です。



帯状疱疹は一度水疱瘡になった人が普通かかります。
私の不確かな記憶によると、水疱瘡のウィールスが身体に残り、免疫力が低下したときや中高年になってから、帯状疱疹として出てくるそうです。
おそらくsteps_walk様の場合。健康で免疫力が強い体質なのだと思います。(うらやましい限りです。ホント!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合中高年になったりストレス等で免疫力が下がってくると帯状疱疹が出てくる可能性もあるかもしれませんね・・・。
健康は本当に貴重なものです!

どこかでお見かけしたネームだと思っていたのですが、ドイツ語でお世話になっていました!
その節もお世話になり誠にありがとうございました。
また機会あらばよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2009/03/24 22:21

⇒2.どのような症状になるのでしょうか?


これは全く判りません。気づいたら成って居たって感じです。
前兆が全くありません。口の周りにボツボツが現れて気づくのみです。
ストレスとは無関係です。

先日又口の周りに,出来た際は,共同風呂の浴槽の湯を,手で口に浴びせてから,
家に帰って,何時ものヘルペスが現れていました。
その時に,この湯を口に浴びるのは不潔と感じながらの行為でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同風呂というのは銭湯や温泉の事を指すのでしょうか?
何度か銭湯には行くのですがかかったことはないです・・・。
単純疱疹と帯状疱疹の違いなのかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!