アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年より勤務している職場との当初の契約が三月15日で満了となり、来月より新たな職場が決まりそうなので、3月16日にその旨を伝え、以降の契約を更新しないという意思を上司に伝えました。ただし、三月末まではシフトでの勤務割が決まっているため、迷惑をかけないために責任は果たしますと付け加えました。
ところが、急すぎる、とか、私の許可がないと辞められない、とか、次のところに行っても社会保険や雇用保険の継続は私の印がないとできない、などと高圧的な態度で言われ、主任は知っいるのかと聞かれたので、契約のことなので事業主である貴方に話したと言ったところ、主任に言って、四月以降現場がうまく回るのか聞いてみなさいといわれました。とり急ぎ同日、主任に同様にこちらの伝えましたら、穴があくとシフトが組めない、私は認めない、新人を募集して引継ぎを行うことが基本、などと言われました。契約満了なので退職届けは不要と思い、自分の意思を口頭で伝えましたが、後日、退職届が出ていないといわれ、必要ならば契約更新しない旨を書面にします、といいました。
その後も、新人に引き継いでからでは無理なのか、退職日の引き伸ばしを打診されていますが、私は一貫して、拒絶しています。
雇用主の許可がないと辞められないなどと、強要することや、拘束は大変苦痛であり、またそのようなことが合法的なのか疑問です。
また、退職日を延長して、新たな職場へ行くことを阻止されることもこちらの権利を無視していると感じます。
契約書には、満了までに事前に内容を見直して再契約するという文言、退職については二ヶ月前には申し出て引継ぎを行うこと、やむをえない場合は二週間前には申し出ること、と書かれていますが、事前の契約見直しの機会はなく、また、契約更新をしないというこちらの申し出は二週間前にしています。

円満に去ることを希望していますが、法の力を楯に戦うしかないでしょうか?どのように対応すればうまくいくでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律云々の前に、社会人としてのマナーに欠ける行為ですよ。

通常は最低一ヶ月前に「退職の意思」を辞表と共に伝えるのが普通です。
円満に退社するのであれば、会社の状況も考慮して早めに申し出るべきでしたね。

まあ、通常法的には2週間前の退職の意思表明でOKですが、辞表を出さなかったのはまずかったと思います。(証拠が無い)

円満解決は厳しいでしょうね。
それとこの様な形で辞めると、最悪「離職票を出してくれない」「社会保険を抜いてくれない」等の嫌がらせをされる可能性が有りますよ。
まあ一度労基に相談して見るのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回の退職については、新たな職場への可能性ができたのが契約満了時と同時期でした。なので、こちらとしても急な事態で、申し出たのがちょうど二週間前でした。
辞表については、契約雇用に関しては、基本的には必要ないそうで、私自身今まで契約満了時に辞表を提出したことがありませんでしたので、そういった認識はありませんでした。その旨を伝え、もし必要ならば、契約更新をしないということを書面にしますと申し出ていますが、まだ返答はありません。
雇用契約が満了しているにもかかわらず、雇用主の許可がないと辞められない、また更新について事前に打診があるということが明記されているにも関わらずそれもなく、契約満了を理由に辞めるときには許可がないとできない、ということに疑問を感じましたので・・・。
労基に相談しましたところ、私の言動は特に問題はないが、円満には難しいかもしれませんが・・・ということでした。

早々に書き込みしていただきありがとうございました。

>こちらの権利を無視していると感じます。

通常契約の更新を継続するのも更新しないのも契約期間が満了する前に話し合うのが普通でしょう
(1ヶ月以上前に...)

3/15までに双方から契約更新の意思表示が無ければ普通は自然に更新でしょうね

3/16の通告自体が非常識でしょう

>三月末まではシフトでの勤務割が決まっているため

会社はシフトを示すことで貴方との契約を更新する意志を表明していました
貴方がそのシフトに対して拒否していないのなら会社としても貴方に更新する意志があったと思っても当然でしょうね

>法の力を楯に戦うしかないでしょうか?

おそらく争えば会社側の勝ちでしょう
わたしが会社側で、貴方と対決するなら勝算は有ります

いずれにしろ法廷闘争までには至らないでしょうが円満解決は無理でしょう

後は自分の都合で一方的に押し切るだけでしょうね

会社は訴訟にでもしない限り貴方に労働を強要も出来ません

多少の嫌がらせは覚悟しての行動しかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue222さん

回答ありがとうございました。
とりあえず、こちらの無礼を謝罪し、また事情も詳しくお話しする機会を設け、希望を聞き入れていただくことができました。