アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳大学生・男性です。

私は肌が弱いため、キッチンでの水仕事は優先度が低いことから
ホールでの仕事を希望しています。

(1)ホールでの仕事は基本的に女性が多く
男性がホールをやる場合、店長・社員、フリーターのとおしでやられる方なのではないかと先入観から思っているのですが現状のところどうなのでしょうか?

(2)また実際、働くことになりましたら
シフトの関係で「この日はキッチンに入って欲しい」・「洗い物が出来る人がいないから」などの理由でお願いされることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.好きな時間に働くことが可能です。

2.手配がつかないときには、お願いされることはありますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

こんにちは。

学生の頃、居酒屋でアルバイトをしていました。女性です。

(1)私の働いていたお店も、ホールは女性、キッチンは男性が多かったです。
おっしゃる通り、店長や社員、経験の長いバイトは必要に応じてホールもキッチンもする、という感じでした。

(2)ただ、お酒を作って出すドリンカーと洗い場は、新人は全員、ホールで入った女の子も全員やりました。
キッチンの流れがわかるとホールの仕事もよりわかりますし、キッチンの人が足りないとき、ホールが手伝いやすい仕事だったからだと思います。

ホールでの仕事を希望されるなら、面接の際にしっかりと、「肌が弱いので、水仕事はできないので、ホールのみでお願いしたい」と伝えるのがいいと思います。
私が働いていた頃、色盲だが面接ではそれを言わず、入った方がいました。
最初の仕事はやはりドリンカーでしたが、ドリンクのパッケージが、文字よりも色で判別しやすくなっていたので、ドリンクを作るのに非常に時間がかかり、失敗し、怒られてから初めて「実は色盲です」と言っていた方がいました。
もちろん色盲を責めることはまったくありませんが、できること、できないこと、は初めに伝えるべきだな、と思いました。

ホールでは、ビンビールを運んだり、下げたお皿などを一気に洗い場に持って行くなど、けっこう力仕事もありますので、男性がいると助かります。
たまにヘルプで男性がホールに出ると、女性客の受けが良かったりもしました。
お店の方針にもよると思いますが、質問者さんのアピールポイントを上手に伝え、採用されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

teapot123さんのお話参考になりました。

やはり、はじめに自分のことをちゃんと話すべきですよね。

ただ例えばですが
入れた場合にキッチンの混み具合や仕事の流れで
私が食器洗い(水仕事)に入れるのではないかと気付いたときに
なんとなく気付かないフリをしたり
他のホールの女性従業員に対してお願いするのは
どうなのかと考える次第でした。

お店の方針に合うと良いです。