プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもは、納豆に卵を入れてかき混ぜて、ごはんに乗せて食べています。長ネギも入れています。

今回、ちょっといくらをたくさん頂いたので、卵のかわりにいくらを使ってみようと思いました。

そしたら、信じられないくらい、糸を引くようになり、また、これが強い糸なのです。

ねばねばが非常に多くなり、ふわふわした粘り気というより、どちらかというと固いごわごわした感じでねばねばが増えました。

これは何ででしょうか。
びっくりしています。

食べ終わったあと、水で茶碗を洗ったら、いつもは水に溶けて、結構すぐに流れるのですが、いくらを使ったときは、糸が固まっていて水にも溶けず、スポンジでこすって流す感じになります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

納豆に砂糖や塩を入れて混ぜてみたことありますか?
私は、そうしている人を見たことがあるのですが、
物凄い粘り強い納豆になっていました(笑)
砂糖や塩は粉末なので納豆の水分を吸い取り粘度が増したのかな~
と思って見ていたのですが、
質問者様が食べたいくらが、塩分が高くてねっとりしたタイプのものでしたら、
同じ理屈なのではないかと思いました。
飽くまで素人意見ですので、ご参考までに。

ちなみに私は納豆といくらの組み合わせ、変じゃないと思います。
「バクダン」と言っていろいろな海鮮物と混ぜた納豆とか美味しいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
砂糖や塩を入れると、粘りが強くなるのですか。
それは初めて知りました。
教えていただいて、ありがとうございました。
ひょっとすると、それが原因かもしれませんね。

今回、ちょっと友達から、いくらを結構たくさん頂いて、ごはんにのせて食べるのもいいですが、ためしに納豆に入れてみたのですよ。

納豆にはいかとかいろいろと入れてみるとおいしいですよね。
今回はいくらを入れてみましたが、味は、どうかな。
もちろんおいしいですが、普通の卵と比べて、とくにおいしくなった、みたいなことはないみたいです。
まあまあ、というところで。
普通の卵の方がやっぱりいいかな。

でも粘りが異常に強くなったので、とっても驚きました。
ありがとうございました。

そもそもいくらは、なかなかとれません。

で、そんな勿体ないことはしたことないので、わかりません。今度やってみますね。
    • 1