プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトル通り、車中で快適に眠る方法を模索中です。仕事の休憩時間が長いので、その間眠りたいと思っています。

ちなみに車は7人乗りのウィッシュで、休憩時間のうち1~2時間ほど眠りたいです。これまでは運転席のシートを倒して寝ていましたが、あまり熟睡した感じになれなくてトラックの運転手さんとか車で眠るのが得意(?)な人はどうやって寝ているのだろう…と思っていました。時間は短くとも、すっきりできるようにしたいです。

座席の2、3列目をフルフラットにして眠ることも考えているのですが、以前友達の車でフルフラットにして寝たとき、体が痛くて辛かったので試す勇気がありません。布団を積んでおくという手もあるでしょうけれど、毎日車の中で眠るわけではないですし普段は荷物になるし…ということで躊躇しています。

とりあえず普通のひざ掛けと、たたむと小さなクッションになるひざ掛けは載せてあります。ただそれらはもともと運転中の寒さ対策用なので、寝るには少し足りなくて寒いです(^_^;)。

こうするとよい、というアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんなのや


http://www.naturum.co.jp/item/441526.html
こんなの
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
厚みのあるマットを敷けば下側は楽になると思います。

上側は、封筒型寝袋で。
http://www.naturum.co.jp/item/841596.html
寒いときは寝袋として、気温が良ければ広げて掛け布団として使えます。

キャンプ用の物を使えば、丸めたりしてコンパクトになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんへのお礼でどんなマットを使えばいいのか、と述べましたが、キャンプ用品がありましたね。普段アウトドアとはほぼ無縁なもので、考えが及びませんでした。
確かに、キャンプ用ならコンパクトになりそうですし、それほど重くもないでしょうから燃費が悪くなって困る…ということもないですね。なるほど。

お礼日時:2009/03/28 23:00

トラックとかバスとかでたまーに寝るのですが、根本的に、乗用車とは違いますよ。

トラックは運転席の奥か上にベッドがありますので、進行方向に対して、垂直に寝ます(車幅がありますので)バスだと一番後ろのシートが良い感じです。
どちらも寝返りをうつには狭いですが、足をシートの座面なり、ベッドなりに乗せほぼ水平に伸ばせるというのとカーテンを閉め切れるって言う点が乗用車と違います。
運転席から離れたところに行くと休むっていう気分になっているので休めるのかもしれませんが・・。運転席では、昼寝でも休んだ気がしません。
寒さに関しては、エンジンを切っていると毛布なり上着なりがないとつらいです。 
仮眠でしたらフルフラットにして、空気を入れたらふくらむ四角いボールみたいなのを2列目の足元にでもおいて、足置きにでもするとだいぶ楽なのではないでしょうか?? ついでにアイマスクと適当にイヤホンで音楽でも聞きながらだと、外の光や音に邪魔されずリラックスできますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トラックは運転席の奥か上にベッドがあります

そういえばそうですよね。それは普通の車とは違いますね(^_^;)。

>カーテンを閉め切れるって言う点が乗用車と違います
>アイマスクと適当にイヤホンで音楽でも聞きながらだと、外の光や音に邪魔されずリラックスできますよ

閉め切る、重要ですね…。ただ私は車にカーテンを搭載したくないので、アイマスクとiPod、検討してみます。

お礼日時:2009/03/29 00:01

2列目はフラットにして、3列目のシートを45度か、もう少し平らにして


寄りかかるようにするのが楽だと思います。
完全に平らにしてしまうと、布団ではないのでかえって疲れます。
足が伸ばせる、というのは大きいですよ。もちろん靴も脱ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2列目はフラットにして、3列目のシートを45度か、もう少し平らにして
寄りかかるようにするのが楽だと思います。

おっしゃるようにできるかどうか、確認してみました。が、できそうにありませんでした。1列目(つまり、運転席と助手席)をフラットにして2列目を背もたれのようにすることはできるようですが、それですと1列目がベンチシートではないので寝返りが打てなさそうなのですよね。まあ一晩眠るわけではありませんから、寝返りが多少打てなくても我慢するべきなのかもしれませんが…。

お礼日時:2009/03/28 23:38

寝返りが出来るというのは、大事な要素です。


「席の2、3列目をフルフラットにして眠る」のは
やり方が間違ってます。あんなでこぼこはフラットとはいえません。
フラットにするのはシート面ではなく、荷台面ですよ。
こちら側で、マットを敷いて寝ます。安眠できるはずです。
「体が痛くて」と書かれているので、そうされているのかもしれませんが。
シート面で寝るときは、2列目だけで横向きで(足の置き場に困り増すが)寝るのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「席の2、3列目をフルフラットにして眠る」のは
やり方が間違ってます。あんなでこぼこはフラットとはいえません

車のサイトを見てみましたが、私の車はでこぼこした方(普段座る側のことですよね)をフラットにすることができません。私はそのようにできる車を見たことがないのですが、存在するのでしょうか…。

マットですね。どのようなマットがいいのでしょうか。

お礼日時:2009/03/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!