電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店を経営しております。
この度、2年2ヶ月働いた社員が退職します。
退職日の1週間前になり使っていない有給休暇を清算してほしいと言われました。
清算しなければいけないのでしょうか?
どのような措置が適当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の者です。



退職後であれば、もはや従業員ではないのですから、そもそも有休についての権利そのものが消滅しています。したがって、買い取る対象がそもそも存在しません。そのため、応じる義務も何らありません。

なお、退職前については、No.3に書いたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/03/27 10:04

「清算」というのは、有休の消化のことでしょうか。

それとも、買取のことでしょうか。

消化であれば、申出に応じる義務があります。

買取であれば、拒否しても法的に何ら問題ありません(この場合、会社が損害賠償義務を負うこともありません)。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
買取のことです。
ということであれば、退職後に申出があった場合応じる義務はないのでしょうか?

補足日時:2009/03/26 23:01
    • good
    • 0

原則的に、清算しなければならないです。




普段から計画的に有給を使うように指導していたとか、退職を切り出された際に間際に消化しなくて済むように指導してきたとかであれば、労働者側の計画性の無さが原因で被った損害については、賠償請求出来るかも知れません。

その日に休まれると困るのであれば、退職日を1週間伸ばしてもらうようお願いし、該当週には勤務してもらい、その後休んでもらうとか。
    • good
    • 1

有給休暇の買い上げは本来違法ですが、ただ退職時には例外として認められているので、退職される方と相談したらいかがですか?


買い上げは義務ではありません。
円満に進めたいのであれば、買い上げても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!