アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社がB社に重要書類を渡したとします。

A社がBに社受領書をもらいたい時,
受領書はA社とB社のどちらが用意するのが一般的なんでしょうか?
(サインしたり,印を押すのはB社)

A 回答 (3件)

前のご回答と重複しますが、



理屈から云えば受領した側が準備すべきものでしょう。しかしこれは理屈の問題ではなく、ビジネスマナーの問題だろうと思います。

受領書は重要書類を渡した側の利益のためですから、 A社が準備するのが礼儀というものではないでしょうか。
    • good
    • 2

一般論としては、受領書に限らず、相手との力関係や書面の必要性・緊急性などに応じて、それを用意する者が決まると思いますよ。

ひとことでいえば、ケースバイケースかと。
    • good
    • 1

普通はA社でしょうね。


重要書類を渡す側ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。

私もそうかなと思ったのですが,
書類ではなくお金を渡す場合は(お金を払う場合は)領収書をB社が用意するので,
違うのかなとも思いました・・・。

お礼日時:2009/03/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています