プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.法人税の申告書は、自社で作成していますか、会計士・税理士に作成を依頼してますか。
2.申告書の自社作成は、必要だとおもいますか。
3.経理の諸規程が、文書で整備されて、社員に公開されていますか。
4.営業の売上管理のシステムと、会計ソフトは統合システムをつかっていますか、別々のシステムとなってますか。

A 回答 (2件)

400名の建設会社です。

資本金10億円。
私が入社した時点で300名。
1.今は全て自社作成。経理部長が税理士。入社時点では、日常処理は社内、申告書は外注の会計事務所作成。
2.自社で資金繰りをしたり、資金戦略を考えれば、自社でできるのがベストです。でも、100人ならまだでも普通でしょう。
3.諸規定がありません、特に経理が。でもやっていけてます。
4.別々です。
    • 0

1.入社時は、自社で作成(下書き)して税理士に清書してもらい提出。

現在は最初から最後まで税理士任せです。
2.当然だと思いますが、なぜか逆流しているようです。
3.経理規程やら勘定科目規程やらありますし、要求されれば全ての社員が自 由に閲覧できるようになっています。しかし、作成した人保管部署の人以 外で閲覧した人はいまだいないようです。
4.まったく別々で、相互のデータの互換性はまったくありません。
 営業の方は入金(回収)、出金(支払)の赤黒という概念でデータを扱う ので、相殺などは売掛金と買掛金とでデータが重複するなど、かなり問題 が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

甲乙つけがたい内容で、お二人に20Pt差し上げたかったのですが、回答の早い順とさせていただきました。ご回答ありがとうございました。