dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26・女です。
この数年ずっと、本当の自分を抑えて生活してます。
というか自分で何が本当かもよくわかりませんが、とにかく今感じるのは
・明るさがなくなった
・人に極度に気を使う・
やりたいことができてない
・体の反応として人が怖い。あがってしまう。
・胸や喉が苦しい感じ。何か言いたい言葉や出したい感情を抑えてる感じ
・無表情
・"こうすればいい(というか本来の自分ならそうしてる)"と思うのにできない
・自然なコミュニケーションが取れてない

です。
きっかけはたぶん、先輩にあたる人とのルームシェアを始めたことだと思います。
次第に自分が趣味で集めてた、ポスターなどのスクラップブックなども見なくなっていったように思います。いつの間にか人間らしい部分がなくなっていったというか…

今は実家に戻り新たなスタートを切りましたが、いつの間にやら本来の自分じゃない状態で先輩と別れてしまったので、心残りがあります。人を介して話し合いの予定はありますが、そこで素直な私の気持ち・相手の気持ちが明るみに出るかわかりません。

ともあれ、泣けばすっきりできるとおもうのに胸辺りで抑えてしまい泣けません。
どうしたらワンワン泣けますか?

A 回答 (4件)

自分で自分を否定していては、自分が可哀想です。

泣くことも、どこかでいけないとしてしまっているのでしょう。

感情を出してはいけないと、時代や周りがそうさせていると思います。
溜めてしまった感情は、人を不快にしますが、その場で出てくる感情は、人とのコミュニケーションを円滑にするそうです。いつもあるがままなら、他人にとってもすがすがしいものです。

今、私がちょうど読んでいる本が根本的に救ってくれそうです。

越智啓子さんの「インナーチャイルドの癒し」です。

おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみようと思っていた本でした。探してみます。

>>どうしたらワンワン泣けますか?

人は本当に悲しい時、辛い時には感情が表に表れにくいものなのです。
今は泣けなくとも、時期がくればワンワン泣けます。
無理に泣こうとしても、それは無理です・・・時期を待ちましょう。

感情について・・
感情を抑えてしまうのは・・体のためにも、心のためにもよくありません。
しかし、感情を抑えてしまう癖がついてしまうと、感情の発露が中々出来にくくもなってしまいます。
まあ、日本人の殆どがこの様なタイプかも知れませんね。

感情は抑圧しては身体にも心にも良くはないのですが、感情を抑制することは大切です。

抑圧・・感情を出すのは悪いもの、と心の奥等で思ってしまって無理やりに感じなくしてしまうこと。

抑制・・自分が主体となって、今はこの感情を出さないでおこうとか、昇華の方向へ持って行くもの。適当な時期(時間)に感情を発散するのもあり。
感情が自分のコントロール下にある状態。
これは練習が必要ですが、できるようになります。
こうなると、生活が一変します・・・

現在できること・・誰も人のいない様な場所に行って、大声で叫ぶとか、壊れても良い様な物を壊すとか、悔しい・悲しい・・などの気持をノート一杯に書くとか・・
少しでも感情を発散させないと・・心が疲れてしまいます。
出来る事から・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
抑圧と抑制の違いが良く分かりました。
体に悪いことばっかりやってます、今の私…。

難しい質問ですね。

人の感情は、自分自身でしかコントロールできないと考えます。
喜怒哀楽が無くなってしまっているとのことのようですが、ルームシェアをしたことに何かトラウマがあると素人診断します。
何かあったのでしょうか。そこを突き詰めて、過去を決着していかないと、明るい未来はないような気がします。

対処療法としては、軽いうつ症状が出ていると思いますので、心療内科、精神科に一度行ってみることをお勧めします。
抗うつ薬を飲めば、気分は上がってきますので、一時的ではありますが活動的になれます。
出来れば、カウンセリングを受けられたらいいかと思いますが、費用がかなり掛かりますので、検討の上受けられてください。

泣くより、笑える人生を歩んでください。
その為に、今しか出来ない事を一つでも多くやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
泣くより笑える人生歩みたいです。
今の私はお金がないので残念ながら精神科は受信できそうにありません。
その代わり、思ったことをノートに書き出してみます。
頑張ります。

こんにちは。

>どうしたらワンワン泣けますか?
これが質問の主旨ということで宜しいですか?
こちらを参考にしてみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%A9 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手元にPCがないので、取り急ぎお礼のみ失礼させて頂きます。なんだかいろいろ疲れてしまいました…
全てを手放したいです。楽になりたいです。