あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

 同じような質問がありますが、現在の経済状況もIT業界も違うため質問さて頂きます。

 私は現在28歳、5月には29歳になる男です。1年3ヶ月前に建設業で施工管理を6年間していた会社を退職し、プログラマになるために強い意志をもってパソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻したJava言語を学びました。3ヶ月後取得でき、その後Java言語を学びました。

 それからは、就職まで支援してくれるスクールだったため、何社も企業を受けてきました。関東方面5社、仙台3社、地元20社と全て不採用でした。その他2社特定派遣会社を受けたところ案件の紹介などされましたが、正社員雇用を希望していたので無視し続け、期間が終了してしまいました。
 リーマン破綻から不況が加速して、100年に1度と言われる程になり、実務未経験を募集している企業が激減している中、数週間様子見と思い最近SJC-P5.0を取得し、今oracle bronzeをSQL基礎から勉強している状況です。資格を取れば少しでも有利になると思い。

 とにかくプログラマになりたくて、1年3ヶ月仕事をしていません。ただ5月で29歳になり益々、募集枠が厳しくなると思い意見を聞きたくて質問させていただきました。

 組込系、WED系なんでも、就業場所も希望ありません。転勤ならどこまでも行きます。この質問を採用担当者が見てくれることでさえ、期待しています。せめて雇うつもりがなくても会って頂ける企業はないものかと必死です。

 どうしたら第一歩入りこめるのかアドバイスなど、28歳実務未経験のこの状況について正直意見をいただきたくて質問させていただきます。どうしても諦めたくありません。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

システム構築運用の仕事をしています。


質問を拝見しましたが不況の時期と重なった事もありかなり厳しいようですね。

質問者さんは「28才」「空白期間の長さ」「業務未経験」と採用されにくい不利な条件がいくつもありますので
まずは正社員に拘らず業務経験を積むのが先決ではないでしょうか?
このまま時が過ぎると派遣の口も無くなります
求人を見ると分かりますが未経験ですと30才が限界です
(最近は不況で年齢が下がってきてると思います
 同じ条件なら若いのを採用しますので)

また他の方も仰ってますが、業務未経験者の資格取得は知識ややる気のアピールにはなると思いますが、相当ハイレベルな資格でないと武器としては厳しいです。
就職活動が第1で余った時間で資格勉強にしましょう
資格勉強で空白期間が長くなったら本末転倒です。

また質問を見ていて気になったのが「就業場所も希望はない」となっているのに地元企業ばかり受けていませんか?
関東圏ですとIT系企業は東京・神奈川に集中しています
リクナビNEXTなどで求人も見れるわけですから、どんどん動きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FXも趣味程度にやっていたのですが、リーマン破綻からというもの、ここまでひどくなるとは思ってませんでした。中小企業への銀行の貸し渋りで尚更悪化に向っていますね。

おっしゃる通り派遣からスタートできるように動いてみます。空いた時間に資格勉強をして。

空白期間は、必要以上のSPI対策、履歴書・職務経歴書、資格取得、デモプログラム作成・スクール授業などに時間を費やしていました。まず仕事ですね。

>また質問を見ていて気になったのが「就業場所も希望はない」となっているのに地元企業ばかり受けていませんか?

現在は、の話しです。実家を継ぐ立場として、地元で就職したかったのです。就職支援受けずにハローワークから紹介してもらい受けたのですが無謀でした。
今はUターンを考えていまして、大阪・東京・福岡どこでもいいからプログラマを諦めたくないというのが第一になって焦っています。


>リクナビNEXTなどで求人も見れるわけですから、どんどん動きましょう

就職支援の方が、私に任せておけ。ダブルブッキングでもしたら厄介だから。いい企業見つけてあげるから。ということで言語・面接対策・SPI対策でも時間を惜しんで努力しろ。というとても信頼できる人なのですが、この不況にはお手上げみたいですね。

それに気付いたのが今で、焦って質問させていただきました。

派遣でスタートできるように頑張ってみようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

オススメの派遣先ってありますでしょうか?
宜しければgooメールにでも、教えていただけたら嬉しいです。
口コミでは、どこも悪い評価で。

私の場合、面接うけ2週間後、案件待ちの状態で会社が潰れたことを知った災難に出くわしたもので・・・出来る限り大きい企業を選んでみます。

お礼日時:2009/03/29 03:48

とにかく実務を積まないことには、難しいのではないでしょうか。



うちの会社は業務代行のようなことをする会社ですが(IT関連ではありません)、クライアントから未経験担当者はすごく嫌われます。
「必ず経験者を」といわれますし、どれだけ経験者をその業務に割り振れるかで、その仕事がとれるかが決定します。

しかしこちらも新卒を育てなければならないわけで、経験者の半額以下の金額で無理やりクライアントに提案し、なんとか使ってもらって、経験者に仕上げてゆくようにしています。
まあ、半額以下でも絶対新人は入れるなというクライアントもいますね。それくらいなら人員不足しているほうがマシか、どうしても経験者を用意できないなら業務を依頼するのをやめる、という感じです。

ちなみに新卒未経験といっても、業界で必要な専門知識はすべて専門の大学で叩き込まれている上、必要な資格はもちろん取得済み、うちでみっちり研修を受けている新人です。それでもこんな感じです。

「実務未経験」というのはそれだけ価値がない…どころか、企業にとっては「何かやらかして、うちに迷惑だけかけるんじゃないか」というリスクの大きい存在なんです。
余裕がある状態ならまだしも、今の景気では厳しいでしょうね。

なので「こんなに頑張っているのに…」という思いをまず捨てましょう。かなり頑張っても報われないのが当然のことを、質問者様は目指しているのです。

なので、今からもぐりこもうとしたら、うちが半額以下の金額で新人をもぐりこませているように、かなり劣悪な環境でも我慢して働くしかないと思います。

具体的には派遣やバイトなど、不安定で低い待遇でも、実務経験を積むのを前提に頑張るしかないでしょう。
あと他の方も言っているように、関東など仕事の多そうなところを集中して受ける…それこそ何十社も。
正直、受けた会社数が少なすぎるように感じました。その数なら全部落ちてもそれほど不思議ではないです。
その倍は受けてもいいと思います。
プログラマーに限らず、IT関連ならなんでも受けてみる。
などなど。
ただ、何十社もなんでも、となって一つ一つの面接が適当になるとやっぱり受からないので、一つ一つ大事に、真剣に考えて受けてくださいね。


ただ個人的には・・・そこまでして目指す価値がある職業なのかなぞなんですが・・・。まあ、それは他人が決めることじゃないですからね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実務経験することがなにより優先にして、待遇どうこう言ってる場合じゃないということ。十分にわかりました。

明日から派遣を中心に早く仕事に就くように面接予約から動こうと思います。

>そこまでして目指す価値がある職業なのかなぞなんですが・・・。
詳しい内容はわからないので、就いてみないとなんとも言えないのですが、就職先が何年か後どうなっているか考えると、まだ未来ある業種だと思ったことです。あとはプログラムを組むのが好きだということと、いろんな人と出会えることが魅力だなぁと思っています。

本当にがんばります。

回答してくださったみなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 16:20

>資格は取得したと書いてあるはずですが・・・


あっ取っていたんだね。
>パソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻したJava言語を学びました
これだと取得したとも読めるけど取得のための勉強をしたとも読めます。
>でもそこまで言われるとヘコみますが、
>俄然やる気も出ました。
でも現実には目を向けよう。
>田舎ですが県内では半年位なら給料いらないので、半年間で自分を見極めていただけないかと数社にお願いしたのですが、まったく聞き入れてもらえませんでした。雇用上なにか問題あるのかわかりませんが。
雇用嬢のもんだ以前に素人をプロジェクトに参加なんてさせたら引っかき回すだけで迷惑で進行が遅れるだけ。

>私の場合、雑誌で取り上げられるなどありえないですし・・・
それはどうかな?
俺自身仕事とは関係なしでプライベートで作ったフリーソフトが窓の杜で紹介もされたし雑誌でも紹介された。
しかも制作期間2~3日ほどのソフト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりpapa987さんいい人じゃないですか・・・
人間悪いヤツはいないって思い込みがありまして・・気安く失礼しました。
回答ありがとうございます。

こういう質問は、聞かれたこと以外のことを丁寧に答えてくれたり、キツイ口調で回答したりするのが、少なからずあるので質問はやめようとずっと思っていたんです(本題無視で誤字脱字注意など・・)。

でも本当に悩んでいて29歳は完全にアウトだと言われてきましたし、周りにプログラマなど当たり前に居る地域ではないため、どうしてもIT業界をしっている方から話しを聞きたくて質問しました。

>3ヶ月後取得でき、その後Java言語を学びました。
と書いてるじゃないですかぁ。それはもういいんです。

>でも現実には目を向けよう。
そのために質問しました。回答本当に感謝しています。

県内の求人は20社は、ほとんど電話で断られました。やはり都心から離れれば離れるほど即戦力が求められます。育てていく余裕がないと言ってた企業も多数ありました。

papa987さんが言われることもごもっともです。邪魔で迷惑な存在なだけ。
でも1年後2年後と世話になった会社のために頑張って恩を返していこうとしていくと思うのが人間じゃないですか。
前職では2年で正社員雇用してもらい、毎年総額1億程、利益率20%とれるように仕事をこなしてきたので最低6億の20%は純利益だしてきました。十分2年育ててくれた分ちゃんと返しました。給与は手取り月15万くらいなので。

>それはどうかな?
先ほどあきらめなさい。とアドバイスしているのに、デモ作ってアピールしなさいってアドバイスしてくれているのですか?

とりあえず派遣から第一歩踏みだせるように頑張ってみます。
もしソフトができたらお教えしますね。爆笑できると思います。

お礼日時:2009/03/29 03:15

>>今oracle bronzeをSQL基礎から勉強している状況です。

資格を取れば少しでも有利になると思い。

「○○の仕事がいちおうできる」という証明を資格と考えるならば、「○○資格に合格しました」っていう資格は、多くの場合受験勉強で取れてしまうケースが多いため、いわば「ペーパードライバ」あるいは、一夜漬けの身についていない知識の持ち主と見られる傾向があると思います。
資格が無いという人でも、「○○社において△△言語を使って1年ほど開発の仕事をやっていました」という場合には、「1日に8時間以上も△△言語で実作業をやっていたんだろう。資格は無いとしても、与えられた仕事は、なんとか消化してくれるだろう」とIT企業の方は考えてくれるのではないでしょうか?

つまり、企業から見た場合、「仕事ができる証明資格」は、どこかの会社が発行した資格証明書ではなく、「実務経験○年」という経験のほうを「資格証明」とみなしているのではないでしょうか?

私の経験では、Oracleの資格や情報処理の資格をいくつか取りましたが、実務経験ゼロでは、学んだことは、ほとんど役に立たなかったように思えます。実務経験があれば、資格試験の勉強は、自らの経験を整理し、体系だてたり、自分の知識の穴を知ることに使えたりすると思えますが・・・。

海外では、とりあえず実務経験を積むために、「半年間ただ働きを企業でする。企業に認められれば雇ってもらえる。」なんて制度もあるようです。これが良い制度かは疑問ですが、正社員を望んだために、実務経験がいつまでも積めないなら、IT業界で働くことは、年齢が高い場合、なかなか難しいのではないでしょうか?

さしあたって、この経済状況で就職が無理なら、資格試験の勉強をやって「○○資格を持っています!」と面接で言うよりも、PCに向かって、何かの目的をもったシステムを作り上げ、「自作PCにOSをインストールして、話題の△△言語でこんなシステムを作りました。そのレポートは自分で取得した独自ドメインの○○サイトに、パワポでまとめてアップしてあります。ちなみに、PC雑誌にそれを投稿して、○月号に掲載されました。」などと、自作の作品でアピールするほうが良いのではないでしょうか。
もちろん、「○○のオフ会で講演しました」とか、「○○TVが取材に来ました」なんてことがあれば、もっと就職に有利だと思います。
(でも、雑誌の原稿書くのは大変です。同僚の人も、「雑誌の原稿書くのは大変だった・・」とこぼしていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格の事をはじめ本当におっしゃる通りだと思います。

やはり、正社員を志望したために経験が積めないままになったのは事実ですね。派遣会社はほとんど組込系なので、そっちの理由でも敬遠していましたが、そんなこと言ってられる年齢ではありませんね。まず経験。本当にいい意見ありがとうございます。

あと、田舎ですが県内では半年位なら給料いらないので、半年間で自分を見極めていただけないかと数社にお願いしたのですが、まったく聞き入れてもらえませんでした。雇用上なにか問題あるのかわかりませんが。
ただ上京してということであれば、物価が高くて3ヶ月でも給与無しでは暮らしていけません。蓄えがスクール・年金・社保・車検・保険などで余裕はあまりなく恥ずかしいです。

いちをスクールの方でデモプログラムの作成は有利に動くと話しを聞き、卒業制作に似た感じでJava言語ですがゲームを作成しました。時間をかけコメントも丁寧に書き仕上げたのですが、ゲームというのがマズかったらしく業務用的なもの、サーブレット・JSPを使用してサイトを作った方が良かったらしく、面接では見せないほうがいいと言われ、プログラム作成も結構時間がかかるためそれ以後作っていませんでした。
私の場合、雑誌で取り上げられるなどありえないですし・・・

派遣からスタートできる可能性があるかもしれないので、正社員にこだわらず実務経験を積むことをまず考えてみます。

数少ないですが、惜しいところで正社員雇用を不採用になったような話を担当者から聞いてチャンスあればと、無謀な考えが邪魔していたようです。

お礼日時:2009/03/28 22:27

>プログラマになるために強い意志をもってパソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻した


で去年の十月のは合格したの?
不合格ならもちろん来月の申し込んであるんだよね?

>せめて雇うつもりがなくても会って頂ける企業はないものかと必死です
企業として雇うつもりもない人間とあってなにかメリットあるんですか?

>この質問を採用担当者が見てくれることでさえ、
たぶん企業としたらこんな質問するような人間雇いたくないでしょう。
だって書いてある文読む限り就職活動をスクールの斡旋のみで
ハローワークや各種転職サイトなどの利用などやってない感じで
やる気が見受けられませんからね。
それと
>関東方面5社、仙台3社、地元20社と全て不採用でした
こんな駄目な奴雇いたくないでしょう。

>資格を取れば少しでも有利になると思い。
質問者の年齢だと資格より実務経験が重要視される。

>サーバ監視等の簡単なオペレータから初めて経験を積むのも良いと思います。
今の年齢でもうギリギリでアウトに使いのにこんな回り道していたら年齢的にPGはアウトでしょうね。

>1年3ヶ月前
スクールなんて行かずに未経験可の企業を当時探していれば5%くらい道はひられていたのにもう29歳ですか。もう手遅れ。
はっきり言ってあきらめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格は取得したと書いてあるはずですが・・・

でもそこまで言われるとヘコみますが、
俄然やる気も出ました。

>1年3ヶ月前
スクールなんて行かずに未経験可の企業を当時探していれば5%くらい道はひられていたのにもう29歳ですか。もう手遅れ。
はっきり言ってあきらめた方がいい。

だけの回答であなたの意見は十分伝わります。

お礼日時:2009/03/28 22:44

面接官です。



1.プログラマとして契約社員・派遣社員などで経験を積む。

2.プログラマに限らず、IT業界各社ならどこでも応募して「業界経験」を積む。

20代後半になると「実務経験ナシ」では採用は難しいので、とにかく1年以上の実務経験が必要だと思います。
オペレータでも何でも「業界にいる」ことで実績をアピールしないと書類選考通らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1については、実際職業支援の担当者から言われていて最終的にしょうがないと思っていたのですが、特定派遣企業2社に面接して その内の1社が面接2週間後突然つぶれ、面接してくれた支店長がクビという状況に出くわし、案件が見つかった場合など、田舎から上京した場合のことを考えると不安で敬遠していました。

2については、初めて知り参考になります。例えばどういった仕事でしょうか?ネットワークエンジニアとかでもアリでしょうか?

東京で受けた数社では、面接官・採用担当者などに思い切って自分を全部だして面接すればよかったと本当に後悔しています。
何人もの人を見て少ない時間で判断するプロ相手に、ごまかそうとバカなことをしたと思います。
正直占い師など話しにならないほどの、目をもってますよね・・・

お礼日時:2009/03/28 21:54

初めまして


SQLを勉強されてるならネットワークエンジニアの道はどうでしょうか?
サーバ監視等の簡単なオペレータから初めて経験を積むのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答本当にありがとうございます。

やはりプログラマへの道は厳しいんでしょうか・・・

先日職業支援担当者にもネットワークエンジニアの道を進められました。しかし、リクナビなど見ますと募集要項はプログラマより年齢制限など厳しくないのですが、ネットワークエンジニアの募集がとても少ないように思います(1/10程)。関東方面でさえ。

この先まだまだネットワークエンジニアが足りない状況が続くと、某サイトでありましたが、私はUターン希望しており家を継ぐ予定でいます。私の田舎ではネットワークエンジニアなる募集が1つもなく何年後かにUターンしたところで就職先があるかとても不安です。

また、CCNA資格取得も考えたのですが期限付きの資格ということもあり乗り気ではありません。

それ以外にも、5月に29歳になってしまうのをきっかけに、ネットワークエンジニア志望に転向しようと頭の片隅では思っているのですが、やはりまずプログラマから始めたいという希望があります。

お礼日時:2009/03/28 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q27歳無職 プログラマー・SEに就職

 【 新卒で半年ほど保険営業
   その後、自営業を営む実家の手伝い

   ITに憧れ
   2012年春から民間のスクールに通い基本情報技術者合格
   C、java、androidなどの勉強も含め1月にカリキュラム修了  】

現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。



【不安な点】

・基本情報技術者資格
意欲アピールのつもりで取得したが、基本情報の評価は低いですよね。
ましてや未経験者の保有資格なんていらないんでしょうか?

・年齢がアウト?
未経験可(25歳まで)という条件をちょくちょく見かけます。
27歳という私の年齢は、これから新しいことに挑戦するのはもう無理なんでしょうか。


業界の方や、就職に詳しい方。働きたいです、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>>現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。

民間の求人ネットやハローワークの求人をみると、IT関係の企業で「未経験OK,年齢問わず」ってのは沢山ありますが、その募集条件が本当なら、書類が通らないってのは変ですね。応募先がランクの高い一流企業ばかりなのでは?企業先企業のランクを下げてみたらどうでしょう?

また、私が思うに、「未経験者の資格保持者より無資格の経験者が欲しい」って企業は考えているのかもしれません。
実際、わたしも改定以前(有料セミナー必須前)の「オラクルマスターゴールド」を持っていますが、実務での経験が少なく、受験勉強的な頑張りで取得した資格保持者の私よりも、「いくつかのプロジェクトでオラクルを使って開発をやったが、何の資格も無し」って方のほうが、実戦では強いって感じましたから。

たぶん、C、java、androidについても、実務経験無しとなると、それらについては、ゼロ評価されているのかもしれません。

参考として、あまり人気が無いというか、一般に実務でメジャーとは思われていない言語が主流の職場ですと、「個人的に勉強して、いくつか趣味的に作った経験がありますが、また実務では使っていません。」というレベルでも採用につながる気がします。
(以前、「趣味で使っているだけで、実務では経験ありません」と答えた「Ruby on Rails」がメインの職場に、他に適当な人が居なかったのか派遣されたことあります。)

>>27歳という私の年齢は、これから新しいことに挑戦するのはもう無理なんでしょうか。

別に27歳だから無理ってことはないと思います。が、いくつかの職場を経験した方は、「労働基準法」等の知識を持っていることが多いかもしれず、目茶苦茶なことをやらせにくいってのが企業側にあるかもしれません。いわゆる「わが社の企業風土に染まりにくい」ってことですね。
新しいことを挑戦するのに、年齢は関係ありません。50歳でもOKです。伊能忠敬は、50歳になって、長男に家督を譲って隠居してから測量・天文を学んで、大日本沿海輿地全図を作ったくらいですからね。

また、教育って面では、現在はどうか知りませんが、今から4,5年前?のインドのIT企業は、新人を雇ったあと、広いキャンパスを持った大学風の研修施設で、しっかりとIT教育を施していると、あるセミナーで紹介していました(他にヨーロッパ、米国IT企業の社内教育プログラムも紹介されてました)。
もちろん、企業の宣伝ってことで誇張はあるかもしれませんが、「日本の多くのIT企業は、あんなふうに教育投資していないかも?彼らに技術力で負けるのも当然か?」なんて感じました。(以前のプロジェクトで、インドのプログラマさんの優秀さを目にしていたから)


P.S.
定年65歳にする企業も増えつつあります。また、幸福の科学では「生涯現役」ってことをめざそうと言っています。大川総裁は、「定年75歳」なんて発言をされたこともあった気がします。それから考えれば、27歳なんて子供みたいなものでしょう。

>>現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。

民間の求人ネットやハローワークの求人をみると、IT関係の企業で「未経験OK,年齢問わず」ってのは沢山ありますが、その募集条件が本当なら、書類が通らないってのは変ですね。応募先がランクの高い一流企業ばかりなのでは?企業先企業のランクを下げてみたらどうでしょう?

また、私が思うに、「未経験者の資格保持者より無資格の経験者が欲しい」って企業は考えているのかもしれません。
実際、わたしも改定...続きを読む

Q28歳からのプログラミング、成功する?

現在プログラミングの職業訓練校に通っている28歳男性です。
20代後半からプログラミングを始めた方で、失敗した方、成功した方
どちらでもいいので、失敗・成功した理由や、勉強方法を
教えて頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もありますが、派遣
社員にはそういった管理業務は求められないので
年齢が高くなるにつれ雇用先は減っていきます。
そういった点はプロスポーツ選手と同様。
・他の職種に転職する
・経験を生かしコンサルタント会社に転職・起業
する
・自身がソフト開発会社を起業する
等の道を選択する事になります。

どちらにしても、成功=プログラマになって大儲
けする、と考えるなら成功するのは、かなり困難
な事であるのは間違いありません。

>勉強方法を教えて頂けないでしょうか。
勉強の基本はマニュアル又はサンプルプログラム
目前の開発中のプログラムにどういった機能及び
処理が必要かを洗い出して、それを実現するのに
どのコマンドを使えば良いかマニュアルから選び
出す。
プログラムの数をこなすにつれ、一々マニュアル
を参照しなければいけなくなる回数が減っていく。
..といった勉強方法。
新しい言語やOS、ハードウエア等の勉強をするに
しても、マニュアルの目次等の記述内容から概略
としてどういった事ができるか、または良く使い
そうな所は把握しますが、他は必要になってから
参照する事にしています。

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もあります...続きを読む

Q28歳未経験でのIT業界への転職

28歳未経験でのIT業界への転職を考えているのですが、
同じような方で成功された方はいらっしゃいますか?
また、現在転職活動中という方でも結構です。
厳しい条件であるとは承知してはおりますが、どなたか
ご回答頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

採用担当者&転職活動中です。

会社によりけりですけど、
可能性はあるのではないでしょうか。
IT業界の求人自体はたくさん出てますよ。
転職フェアの4分の1がITのブースでした。

スマホのアプリ開発など需要があるようです。

30代未経験になるとさすがに厳しいと
転職エージェントの方から伺いました。


経験云々面接で言っても
戦力になるまでに時間はかかると見られます。

Qまったくの未経験でサーバーエンジニア!?

皆さん始めまして。私は神奈川県内に住む25才高卒の男です。現在地元の部品工場で現場作業員として働いているのですが(一応正社員)、サーバーエンジニアになりたいと思い転職を考えています。ただ、どういう仕事なのかすら把握していない状況でネットで検索するとCCNA資格がどうとか、結構難しそうなイメージがあるのですが、こんな何も知らない私でも入社できる会社はあるのでしょうか?ちなみに現職はマシニングセンターオペレーターで、ITなんかとは殆ど関係ない職業だと思います。ただ現職同様、サーバー監視などは夜勤が有るようなので同じなのはそこだけです。夜勤などは(残業も)全く問題ないので体力的には大丈夫だと思いますが・・

質問を整理すると、
1.25才業界&職種、高卒(大学中退)未経験で全くのド素人を採用するような会社はあるのか?(最低限のネット閲覧、メール等はできますが)
2.現在の年収は360万位なんですが一般的にサーバ監視などの収入はどれくらいなのか?
3.工場の現場作業員とサーバー監視要員どちらが将来性があると思いますか?
4.実際この職業に就かれている方でアドバイスなどありましたらお書き添え願います。

浅はかな質問で申し訳ありません。厳しい意見も承知の上で質問させて頂きます。よろしくお願いします。

皆さん始めまして。私は神奈川県内に住む25才高卒の男です。現在地元の部品工場で現場作業員として働いているのですが(一応正社員)、サーバーエンジニアになりたいと思い転職を考えています。ただ、どういう仕事なのかすら把握していない状況でネットで検索するとCCNA資格がどうとか、結構難しそうなイメージがあるのですが、こんな何も知らない私でも入社できる会社はあるのでしょうか?ちなみに現職はマシニングセンターオペレーターで、ITなんかとは殆ど関係ない職業だと思います。ただ現職同様、サーバー監...続きを読む

Aベストアンサー

私は28歳のプログラマですがお答えしましょう。

1.25歳ではまだありそうです。あと1年超えると未経験者はお断りする企業も出てくると思います。ただ、年齢うんぬんより、今後勉強する意欲がより大切です。
2.わかりません。
3.将来性はどんな職種にもあります。と言いたい所ですが、工場の現場作業員っていうのが良くわからないので…。僕としてはサーバー監視要員かなぁ。
4.サーバ関連の知識を蓄える事も大切ですが、その前にパソコンのエンジニアとしての基礎知識を蓄える事も大切です。初級シスアド・基本情報者・MCAの資格あたりが狙い目ですかね。MCAは随時試験でいつでも受けれます(但し、2回目以降不合格だと次回の受験は2週間を空けないといけません(僕が受けたときのルールなので変わっていたらごめんなさい))。他は年2回しか受けれません。
検定代がMCAはかなり高いのも要注意です。
ただ、MCAも無いよりマシ程度の資格ですけど。

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q28歳未経験からできる仕事って何かありますか。

28歳未経験からできる仕事って何かありますか。
特にやりたいこともなくだらだらとこの年まできてしまいましたが
そろそろ正社員として働きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあると思います。選ばなければ、ですが。
何か専門的な知識か技術がなく、今まで正社員にならなかった理由が特に何か目的があるわけでもなく、というのであればかなり厳しいと思いますが、一念発起頑張ってください。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q34歳未経験からIT業界でキャリアアップしていくには?

昨年長年勤めたメーカーを退職し、公共職業訓練で4ヶ月JAVAを勉強した程度です。
辞めた理由としては学歴が高卒だったこともありなかなか給料が上がらずサービス残業が増えたこと、システム開発に興味があったことなどです。
将来的にはSEを希望してます。
これからの希望としては正社員でいろいろな案件を経験できれば良いのでしょうが、正社員だとなかなか思うような案件につかせてもらえないような話を聞きます。(また、34歳だと雇ってくれる会社があるかも心配です。)
派遣だと将来的に不安ではありますが希望する案件にはつけるような気がします。
あと金銭面で言うと正社員では福利厚生(社会保険、手当て等)が良い傾向にありますが、残業代が出ない会社が多いように思います。(裁量労働制を悪用?してるケースなど)
また、派遣では手当ては無いが残業代はきちんと出ると聞きました。
どっちもどっちのようですが私の現状だと贅沢は言えないので行ける方向に行こうとは思うのですが何かよいアドバイスがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

メーカ時代、管理職でその実績がある、専門知識が生かせる業務に従事していた、等でないと、
34歳未経験でのまともな正社員雇用は至難かも知れません。

とはいえ、ここで正社員になれないと、
「安くて、つらくて、残業だらけ」の生活になる可能性も高いです。
正社員になれないような30代を雇用するケースでは、
・経験年数が能力の基準と判断され、金額が決まる(=新卒並み+α)
・年相応の経験がある"ことにして"採用される(=いきなりハードルが高い)
  大抵、現場に入ると嘘は直ぐばれるので、追い出されるか、
  (話に反して)使えない奴としか見られない。

20代の前途有望なところか、脂の乗った30代がお望みの会社が多く、
逆にいうと、このあたりの実績/経験ある技術者は売り手市場です。
30代半ばの未経験者(職業訓練は経験にならない)を取る場合、
経験者の歯牙にかからなかった「採用に困ってる人しかとれない
職場/仕事内容」の可能性も高いと思われます。


「思うような案件」が不明ですが、分野という意味では、
会社を選ぶ次点である程度方向が決まるのが普通なので、
望む分野に強い会社に行けば望む方向性の案件につけるでしょう。

責任ある、面白い立場につけるのは基本的には正社員のみです。
# 正社員雇用でも客先常駐の協力会社だと唯の外様かも知れませんが…。
派遣は基本的には、唯の作業員認識になりがちですね。
# 余程優秀なら正社員登用の声などもあるのかも知れませんが…レアケース?

IT業界に限らないのかも知れませんが、その年齢で未経験の他業種転向となると、
給料なんて激減すると思いますので、給料を確保したいなら、
同業他社を目指した方がよいかもしれません。
そんなことよりもシステム開発に触れたい、人生ささげてよい、
という覚悟ならIT業界に飛び込むのも好き好きだと思いますけど。

メーカ時代、管理職でその実績がある、専門知識が生かせる業務に従事していた、等でないと、
34歳未経験でのまともな正社員雇用は至難かも知れません。

とはいえ、ここで正社員になれないと、
「安くて、つらくて、残業だらけ」の生活になる可能性も高いです。
正社員になれないような30代を雇用するケースでは、
・経験年数が能力の基準と判断され、金額が決まる(=新卒並み+α)
・年相応の経験がある"ことにして"採用される(=いきなりハードルが高い)
  大抵、現場に入ると嘘は直ぐばれるので、追い出...続きを読む

Q【CCNA】という資格は、就職に役立ちますか?

再就職の為に、Office系は(Excel,Powerpint,Access)を使いこなせるようにと思い、パソコン教室に行きました。
求人はIT関連企業が多いので、できれば最終的にはネットワークも理解できるようになりたいと希望を伝えたところ、【CCNA】の取得コースを進められました。
ブラインドタッチの受講やらなんやらで、全コース合計料金が、約60万近くになりました。果たして【CCNA】の資格は再就職に役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。

但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に簡単な資格だったのですが、年々難易度が上がり、代わりにCCNAの下位の資格もできました。

個人的に、あまりお勧めできる資格ではありません。

理由としては以下

・3年で資格が失効し新たに更新取得しなければならない(新製品、新技術の発展がITは速いので致し方ないにしても費用対効果が非常に悪いですね)。

・シェアの大きな資格であるが故にシスコ社は受験料を大幅値上げしたり(今は3万円程です。国家試験じゃあるまいし・・・決して安いとは言えませんね。しかも3年で失効するし)。
謂わば殿様商売やりたい放題。と言った印象を受けます。

・他にもこの資格検定試験は委託されたスクール内PCで行うのですが、資格検定プログラムのバグが毎度毎度、どの試験にも非常に多くプログラムが物凄く粗末です。大袈裟ではなく大多数の受験者がバグを体験する始末(プログラムの操作性も視認性も非常に悪い)。
3万払って、こんなクオリティの試験なのかよと激怒する事間違い無しです。

・アメリカの資格が故に、試験内容の日本語訳が稀に変な箇所があり論外。



以上、私としてはネットワークエンジニアの資格は業界にとって必要だと思う半面、以上で述べた問題点によりCCNAの資格の存在儀意に疑問を感じます。国産の代替資格の普及が望まれます。

また、スクール受講料ですが、60万円は取り過ぎです。
CCNAは確かにシュミレーション問題といった実機の設定を擬似的に行う試験があり、その配点が非常に高い事もあり、独学での受験は難しいかと思いますが、60万円はあまりにも高過ぎです。

ネットの取得体験者や評判としては、シスコ社の下位資格で登竜門的な資格に間違いはありませんし、簡単な方だと言った意見が多数を占めますが、Office系、ブラインドタッチのような資格と比較した場合、断然に難しい資格(特に昔のCCNAとは違い)だと理解して下さい。

そのスクールは考え直した方が良いかと思います。

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。

但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に...続きを読む


人気Q&Aランキング