アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
標記の通り、自分が強迫神経症ではないかと思っています。
症状は簡単に言うとお金が使えないことです。
例えば
・自動販売機/コンビニの飲みものが買えない。
・割引商品の服や食品しか買えない。
・会社の昼休憩にお弁当を買ったことがなく、毎日家に帰る
・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。
・誰かと外食するときは予め家で何かを食べて、一番安いものを頼む
・同じ商品をどっちの店が安いか何往復もして確かめる。または、1gあたりどっちが得か考えて安い方を買う。
などなど…

とにかく物を買うことにものすごく罪悪感を感じます。
自分は「ドケチ」なんだと思ってましたが、サイトで「強迫神経症」という病気があることを知りました。

私は強迫神経症に当てはまるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

どういった理由で、挙げられていた行動をとるのでしょうか。


罪悪感を感じる、とありますが、具体的に掘り下げるとどのような感情ですか?
挙げられている例を見る限りは、強迫神経症には当て嵌まらない様に思えます(単なる節約家)。
サイトで見たという事は、大体お解りかと思いますが、強迫神経症(強迫性障害)は、『くだらない、馬鹿馬鹿しい、(取る行動等に)意味が無いと解っているけれど、(取る行動等を)止められない』というのが前提にあります。
例えば、強迫性障害の中でも、不潔恐怖症の方の場合、別に汚い訳では無い物に触った後、自分では大丈夫だと解っているのにも関わらず、汚い気がしてならず、繰り返し繰り返し手を洗ってしまう。雑念恐怖症の方の場合、一度浮かんだ不吉な考えが、ある儀式的な行動を(無駄だと解っているのに)繰り返さないと悪い事が起こる様な気がして払拭出来ない、等。
物を買う事で、どの様な罪悪感が生まれるのでしょうか。
単純に、買う、という行為に罪悪感を感じるというよりは、出来る限り節約しないと気が済まない、つまり出来る限りお金を使わない様にしないと気が済まない、という感じでしょうか。
大まかに分類するとしたら、雑念恐怖症に該当するのかも知れませんが、極力節約しようと考えるその意図が、どの様な物なのか。
また、どの程度の物なのか。
多少のレベルであれば、こういう方はいらっしゃるかと思うので…。
強迫神経症であるかないかは、要はその様が病的であるかどうかです。
罪悪感というのが具体的にはどの様な物なのか。
仮に、安くない方を買ってしまったり、節約出来なかったと感じた時、何か行動に出ますか?
代替行動に出ない場合、強迫性障害としても、強迫観念のみだと言えます。
あなたの場合ですと、節約出来なかった場合に何か別の行動に出るのでしたら、強迫観念と強迫行動の両方が有り、特に代替行動には出ないが、罪悪感が続く場合は強迫観念のみとなると思います。
いずれも、本人が苦痛に思わないレベルなら、それ程重要視する必要は無い様です。
苦痛に感じ、尚且つ日常生活に支障を来す様なら、例え前例がもしも無いとしても一度心療内科等のお世話になると良いかも知れません。
例の中では、会社の備品を持ち出したりしてしまっている様ですが、これは頻発していますか?
仮に一度だとしても、私物では無いのですから、日常生活に支障を来してると言えるかと思いますが、止められそうでしょうか。
どれだけ駄目だと自分に言い聞かせても、持って帰ってしまいますか?
その点等も、判断基準になるかと思います。

強迫性障害は、個々で治療にかかる時間は違って来ますが、きちんと向き合い正しい治療を行えば、完治、又はかなり軽減される病気です。
有効な薬物治療、カウンセリングという方法等、対処方法は様々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替行動というか、夜の仕事をしようと考えている自分がいます。
でも私の場合多少のレベルなのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:03

「強迫」ではありますが「強迫神経症」ではありません。


常にそのことばかり考えるようになれば「神経症」がつくとお考えください。
まあ、病名なんてどうでもいいですが。
強迫は別に病気ではないです。
強迫であるといっても、それが直さなければならないものであるとは限りません。
質問者さまの場合、ちょっと度の過ぎる節約主義、ドケチ、というところです。こんな人はたくさんいます。(実は私も、質問者さまの挙げた項目すべて当てはまりますよ。)
それでも普通に生きてるのですから、別に問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>強迫であるといっても、それが直さなければならないものであるとは限りません。

彼氏に自己否定されるほど言われたもので、病気なのかなと思ってしまいました。
問題ないならよしとします。

お礼日時:2009/03/29 20:48

・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。



これは今後ぜったいに止めてくださいね。会社の備品は私物ではないことはわかっていますよね。
窃盗または横領の犯罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!